発達障害の旦那 理由を知って少し落ち着けた嫁 | 私の旦那は発達障害

私の旦那は発達障害

『発達障害』のあれこれを、発達障害(ASD➕ADHD)と、診断されている旦那ネスケの場合として、その嫁が語る。、

発達障害(ASD+ADHD)と、診断されている旦那ネスケの嫁ネスケ子です。

いつも読んで下さり、ありがとうございます。
最近、更新頻度が下がっていますが、これからもよろしくお願い致します。

今回は、『特性』という事を知ってから落ち着いた私の話です。


★Wordpressの記事は、発達障害の事をネスケの場合としてより詳しく書いています。
私の旦那は発達障害


★Wordpressコミックエッセイ編のカテゴリーを作りました。
コミックエッセイ編

 

 

こんばんは!

 

毎日、毎日寒いですね。

真夏よりは、真冬の方が良いかな…。

汗かくの嫌いだし。

 

って、毎年思うけれど

やっぱり寒いのも嫌だ!

動くのが嫌なのは、どちらの季節も変わらない。

 

ということで、最近動きが鈍くなっている私です。

アメブロの更新頻度が下がっております…。

 

Wordpressの編集は相変わらずしておりますが、イラストに時間がかかっております…。

 

 

 

 

 

発達障害の旦那
『理由を知って少し落ち着けた嫁』

私は専門家ではありません。
ネスケの場合と、私が調べた事を私なりにまとめて書いています。
参考程度にお読みください。

 

 

ネスケですが、良く暴れていました。

 

最近は、めっきりなくなりましたね。

 

あ、メルトダウンを起こして暴れていました。

 

他にも、瞬間湯沸かし器のごとく怒り始める。

 

ネスケは私の事を「ネスケ子は短気。」と言いますが、ネスケに比べたら可愛いものです。

 

 

現在の私は、ネスケが暴れる原因も、ネスケが瞬間湯沸かし器の原因も何となく分かっていますが。

 

結婚前の私は、ネスケが発達障害という事は知っていたけれど、詳しくは分かっていませんでした。

 

ネスケがパニックを起こして怒り始めても、私もパニックだったり、悲しかったり、落ち込んだり…。

 

「なんで?なんでこんな事くらいでそこまで怒るの?」などなど…。

 

「なんで?」がいっぱいだった。

 

言動だけ見ていたら、きっとモラハラとかDVとか思われるんじゃないのかな?って事もありました。

 

だいたい、一方的に怒鳴っているネスケに対して、私が委縮している姿を見られたら「DV?」、「モラハラ?」って思われるよね。

 

 

メルトダウンを起こして、私に段々近づきながら怒鳴っているネスケに対して、「怖い…。」と思って押しのけたら

 

「おいっ!今押したなっ?押したよなっ!」と、倍の力で押し返された時、メルトダウンと分かっていてもとにかく怖かった。

 

他にもメルトダウンを起こして

 

 

image

 

物を投げたり、壁を殴ったり、頭をぶつけだしたり…。

 

物を投げられるだけで、私に当たったら…。なんて思い怖い。

 

ただ、メルトダウンを起こす時はネスケがいっぱいいっぱいなんだ。と今は思えるので、まあ以前よりは捉え方が違う。

 

あ、こうなったら今は即違う部屋に逃げますけどね。

 

ここで、「何でこんな事をするのっ!」なんて言うと、倍増するので💦

 

ネスケが落ち着くまで離れていた方が良い。

 

そう思えるまで時間はかかりましたけど💦

 

 

 

最初は、「怖い」、「悲しい」、「とにかく怖い」でした。

 

その次は、「俺がこうなったのはお前がなんちゃらいうからだ!」という言葉に対して、「ムカついたり」、「悲しかったり」、「とにかくムカついた」です。

 

私が最初に、怒鳴ったとしたら

怒鳴った私が悪いと言われるのも、納得がいかなかったし💦

 

 

今は、怒鳴ったりすることがないですね。

ムカついても、鏡のように反射し自分に返ってくると思って、静かに話すように心がけています。

 

 

愚痴はここで吐き出します(笑)

 

(みなさん、優しいのでここで吐き出しちゃいますw)

 

 

ADHDの特性を持つ方の中には、『興奮性』として瞬間湯沸かし器のように怒るという方もいます。

 

ネスケはこれですね。

些細な事でも、すぐに怒ったりします。

(アルコールやゲームの依存なども興奮性に入るようですよ。)

 

 

ASDの特性を持つ方の中には、『メルトダウン』を起こす方もいるようです、普段精神的に大きな負荷がかかっている状態なのに、自分を抑えて頑張っている、我慢している時に起きてしまう。

感情の爆発です。

 

ネスケの言動に傷ついたり、悲しかったり、ムカつく日々でしたが

原因を知るにつれて、対応が変わってきて、ネスケも変わってきてとなってきたような気がします。

 

やっぱり、距離感大事ですね。

 

 

でも、ムカつくのは減りませんよ?

今日だって本当にムカついたし、本当にムカついたし!

 

昨日は、すごく恥ずかしい事があって、隣に座っていたけど他人のふりをしたかった。

(その内書きます!)

 

今日のムカつきは、一日に何回も電気ケトルでお湯を沸かしているので、保温ポットが欲しいという私に

 

「買いたければ買えば良いじゃんっ!俺はいらないと思うけどねっ!」

 

と、強めの口調で言われた事に、本当にムカついた!

勝手に買いますけどね。

 

 

(毎日)1日に6回くらい電気ケトルでお湯を沸かすんですよ?

絶対に保温ポットに沸かしたお湯を入れた方が良いに決まってる!

 

あ…。思い出したらまたムカついてきた。

あの言い方はムカつく。

 

★関連記事(Wordpress)右差しメルトダウンを起こす旦那 メルトダウンってなに?

右差し物に当たる旦那は「メルトダウン」「癇癪」どっち?


右差しすぐ怒る旦那 なんで怒るの?(前編)

右差しカサンドラ症候群について①

 

 

ポチっとよろしくお願いいます!

下矢印

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

 

 

最近、いろいろとありましたが

少し落ち着いてきました。

 

まああれですよ、なるようにしかならない。

なってみないと分からない。

 

そんな感じに過ごします。

 

ちゃんと決めなきゃいけない事もありますけどね。

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

明日、仕事の方も、そうでない方も

 

家事育児に追われている方も

 

元気のないかたも、ある方も

 

落ち込んでいる方も

ぐったりしている方も
 

お風呂に入らないとという方も

 

お弁当作りたくない方も

 

早く寝たいという方も

 

 

 

ぼちぼち過ごしましょう!

 

 

おやすみなさい!

 

 

 

★こちらもよろしくお願いします!クローバーWordpress『私の旦那は発達障害』

クローバーネスケ子のInstagram

クローバーネスケ子のTwitter

クローバーネスケとネスケ子のLINEスタンプ

クローバーネスケ子公式LINE