豊島区内のいくつかの商店街をはじめとするスポットを「景トラック」とばれる自動車で廻り、地元の人々との観察や交流から様々な「景」を受け取って、それを最終的に東池袋中央公園に集結展開させる試みが、『移動祝祭商店街 歩く庭』だ。
セノ派とは、舞台の舞台美術や場面を表す「セノグラフィー」からくる。いわゆる演劇の戯曲や俳優を前提としない舞台装置を起点と考えたコレクティブ集団だ。
従来の戯曲や俳優を使わないということは、「出来事」とは予測できない非予定調和なものであり、登場人物は代理という役者という役割を持つ人間ではなく、生身のそこの現実の世界に生きている人々が登場する。「演劇」と呼ばれている人工的に作られ展開された閉じられた世界観ではなく、現実の社会生活から生まれたある意味、自然発生的な完全に開かれた世界観に焦点を当てる。通常は、現実の出来事やさまざまな経験から戯曲が書かれ演劇が作られていくとしたら、このプロジェクトはその逆。現実の街中で起きた自然発生的な「出来事」や交流を「景」として収集していき、それを戯曲や演劇的な見方を使って考察/解釈していくという試み。
それは演劇を通して演劇の先にある現実の社会を見るのではなく、現実の社会が前提にあり、そこから演劇的見方を使って社会を切り取り考察していく姿勢か。
具体的に7つのプロジェクトの紹介をする。
⭐︎「染井」地区。ソメイヨシノ発祥の地でもある染井では、植物との関係に焦点が当てられる。植物、葉脈、根、古地図、断層といったタームも。「ソメイヨシノは枝振りと同じ範囲に根が張っている」という話から不可視の地図のようなものが浮かび上がる。
⭐︎「池袋本町」地区。線路と道路で囲まれた地域はまるで鳥籠。その中央の空き地に位置する巨大なアロエが頭から離れず妄想として膨らむ。エリアによって街灯が変えられ、その街灯は地域の拠り所となっている。同時に空へと自由に誘っている装置にも感じられる。それらをバルーンを使用して再現。
⭐︎「南長崎・東長崎」地区。担当者が20年前に住んでいたエリア。以前はたくさんの銭湯があったらしい。40cm四方のふたつの箱類を制作。「音の箱」はその地域で「手放して良いモノ」を譲ってもらい、モノと音が収める。もうひとつ「歩く箱」で東池袋中央公園内で自由に移動する箱として出現。
また様々な商店街を区別し他の商店街へと誘う街灯に着目して、「商店街灯草」というフィクショナルな珍しい植物も生息。
⭐︎「聴く庭ラジオ」大塚地区。10/9、10の10:00−16:00に30分おきに時報のようなラジオ放送を行う。
それらの収集されてきたモノ、現実と想像が入り混ざったモノが、東池袋中央公園に展開された。
https://tokyo-festival.jp/2021/program/sceno-ha
豊島区内の幾つかの商店街を中心としたエリアから集められた経験やモノたちは、現実や虚構が入り混ざり、東長崎中央公園に再現され展開され発展していった。
公園内はあたかも回遊式庭園のように様々な「景」が園内を移動する毎に次々と展開さて、そこでは幾つもの次元が重なり合い、お互い共鳴しているようだった。
そして、この公園こそ東京裁判が行われた巣鴨拘置所跡という最強の磁場を持つ場所であり、現在公園になってからは多くのホームレスが住み、屯ろし、炊き出しが行われている場所でもある。ホームレスの人々のプライベート倉庫のように私物が木陰や見難い場所に、丁寧に美しくブルーシートで包まれ大事に保管されてもいる。いったいそこには何があると言うのだろうか。また多くの野良猫が集まる場所としても有名だ。
そのように豊島区内の非予定調和な出来事や出会い、交流、経験から切り取られたモノたちでさえ、ここでは予定調和なモノなのかもしれない。
そこにはアートと自然発生的な静かな競合や衝突がある。
様々な出来事や景色を何枚も重ね書きをし、貫入し、断絶させた実験的な公園がパリにある。
バーナード・チュミによるラ・ヴィレット公園だ
1980年代に、パリの屠殺場跡地をデリダの構想を元に、グリッド上に様々なフォリーを置いて展開させて作られたものだ。軸線、芝生、遊具施設、文化施設、商業施設など様々なダイアグラム的手法で配置され、レイヤーが重ねられた公園は、その固有の場所に居ながら非在の場所へと転換していった。
例えば、そこでは映画『フランケンシュタイン』の怪物と博士の格闘シーンの身体の動きをトレースして、その動線をフォリーのデザイン基礎にしたものなど、ユニークなデザイン手法も取られた。
https://tokyo-festival.jp/2021/tfcommunicator?fbclid=IwAR0Z8q9eRBpmxforH8JiGfvm5P8j9ip0-1q23o1bEc3X5K32ZKEOu9s0lB0
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