フィギュアスケートに関する一考察。 | アンダンテでゆこう。

アンダンテでゆこう。

踵で大地にキスをして!

つま先で地球を回しながら

ゆっくり歩いてゆきましょう。

昨日の羽生結弦選手…。

なんで棄権しない!?
棄権させない!?
何この点数?
なんで2位?

っていう風に思ってたけど、改めて見てみると
ジャンプは高いし、回転仕切ってから倒れてたりするから、パーソナルベストから考えると妥当な採点なのかも知れない…。

ただやっぱりあれだけ転んだら印象として悪過ぎるし、芸術性を競うスポーツとしては失格だと思う…。

つまり今のスケートは、ジャンプ競技なのだ…。

いっそ本来のフィギュアスケートと、
フィギュアジャンプという競技に分ければいいのに…。

キツくなる後半に決めてたジャンプもあるし、滑り切った精神力はつくづく凄い!!

ただそれでも棄権すべきだったという感想は変わらない…。

お互い怪我した者を犯人扱いする気はないけど…素人目には前見て滑ってる選手と振り向きざまの羽生選手では…と思うけど、スケート解説者のブログを見たら、ジャンプの軌道に入ったのは相手の選手で、向こうに優先権があるらしく…羽生選手の不注意らしい…。

(これまでもジャンプ軌道の選手の前を横切ったりした事が何度かあるらしく、本人はもちろん…コーチにも責任があるそうだ。)

テレビ解説も感動ばかり煽ってないで、こういった事もしっかり解説して欲しい…。

6分間練習の在り方を考えるべきだと言う意見が多いけど、
その6分間練習をしっかり乗り切ってメダルを獲って来たのが過去の偉大なスケーターなのだから…やっぱり羽生選手の不注意なのだとは思う…。

ただ素人ながら思うのは…今までの6分間練習はスケートのそれ、
今はジャンプ競技のそれ…。
二組に分けるなり工夫すべきだとは思う。

とにかく…スケート史上最後の衝突事故になって欲しい!!

それと…アメリカチームのドクターが手当てとあるけど…日本チームにドクターは居ないの?

と言うか、大会ドクターって居ないの?
この辺は即改善して欲しい!!

最後に…修造、解説者、アナウンサー…。あんたらプロじゃない…。

感情に任せるのは観客、視聴者の仕事…。
キッチリ技術を解説せい!!