東京アクターズスタジオにて(1991 10・11)
・身体と発声
・楽器
・プレッシャーをとるイメージ
《私たちは楽器》
・現場的かつ基本的に
(一番応用力のあるもの 水の様に変化する)
何かを固定的に身に付けるのはマイナス。
成長を妨げているもの=簡単な短所 ←(プレッシャー)←潜在意識
発声-発音を明瞭にする事のみが目的ではない。
機械的な鍛錬はマイナス。
・今の時代に求められるもの ←良い演技
・度胸でする演技-無神経で粗野になる。
○感情の変化(神経質な部分)こそ見せる。 ←特に映像演技。
《人の内面=繊細な部分》
○感情の変化を残しながらいかに悪びれず堂々と出来るかがカギ!!
・リラックスや基礎訓練は《日常の機能の回復》の為の《リハビリ》。
『体験+想像力+感受性』
{体験は《質》の問題}
※プレッシャーを取り除くトレーニング
・リラックス
・注意の集中
・イメージ
・長所と短所
※言葉,声は映像では救いようがない。
リラックスする
感覚そのものを
潜在意識に植え付ける。
・感情をいじってはならない。
・習った事を使おうとすると上手く行かない。
スポーツや武道と同じ 身体が覚えるまでやり込む!!
演じる時に潜在意識が働く様に(ハードだけど最短距離)。
・自分で自分をさらけ出す。
《矛盾》は一向に構わない。
各,演出家や演技指導者の言うままに
その通り楽しみながらやってみる事で…。
《自分にとって良い物だけが身体に残る》