弟くん

本日が終業式

でも昨日

通知表を持って帰ってきましたニヤリ


成績の付け方って

高校によって違いますね


兄ちゃん(高専)の場合

定期テストの点数+レポートの合計で点数が出され

80点以上が優

70点以上が良

60点以上が可

60点未満が不可


弟くん(工業系高校)の場合

定期テストの点数+提出物の合計で点数が出され

80点以上が5

60点以上が4

40点以上が3

30点以上が2

30点未満が1


どちらの学校も通知表(成績表)は

点数で表示

自分で評定がいくつになるのか数える感じ


でも

評定の厳しさがこんなに違う笑い泣き


弟くんの学校は

定期テストの点がすごく良くても

提出物が出てなかったら

30点未満の点数が付くみたい

先生方も定期テストより提出物!と言ってる


1が付くと

夏休みは補講がかなりあるらしいガーン


弟くんは大丈夫でした♪

2も無かったので良しとしますウインク

成績はあまり良いものでもない💧

ずっと勉強して来なかった子が今更するようにはならず💦

まあよくこの成績が付いたねって感じですキョロキョロ


普通高校は

通知表って点数じゃなく

1〜5段階

もしくは

1〜10段階で

付いてくるのかな?


我が家の子達は

特殊な学校へ行ったので

普通科がわかりませんキョロキョロ