先日、最近肩こりが酷いな〜と

首をモミモミしていましたら、コリっとしこりが触れました。



胸鎖乳突筋の後ろ、鎖骨から4cm上のところに1cm未満のしこりが。

この絵で言うと深頸リンパ節あたりかな?


画像お借りしました。



瞬時に転移か?と焦りました。

でも、今まで脇も鎖骨上も転移の指摘されたことないし、いきなり首に飛ぶかな?とも思うし。



数日悶々としていたのですが、

今日たまたま職場の健康診断だったので、そこで診察してくれた先生に聞いてみました。



問診票に乳がん手術歴あり、服薬中と書いてあるのを見て「抗がん剤治療してるんですか?」と聞かれたので「3週間毎に分子標的薬の治療してます」と答えて

話の流れで「ここで聞くことではないと思うのですが…首にしこりがあるんです。リンパ節ですか?」と聞いてみたんです。



触診してくれて

「乳腺からのものではないと思うよ」

と言っていただいたのですが、やっぱりちゃんと検査せずに安心出来るわけもなく、先生も大丈夫と断言出来るわけもなく不安なまま帰って来ました。



もちろん主治医には今週の治療日のときに報告するつもりです。



月末に造影CTの予約が入っているので、そこでハッキリするかな。

もしかしたらエコーとか追加になるかな?



あー検査前にこんな不安要素抱えて

数週間過ごすのがストレスですえーん



夫に報告したら

動揺してたけど「転移してても大丈夫だよ」と言ってくれて。

色々ありましたが、ちゃんと寄り添ってくれていると感じました。

初めて爆笑



夫の言葉もあり

不安もあるけど、今は「どちらでも大丈夫」という気持ちです。



転移だとしても今すぐどうこうというわけではないし、たぶん初発でステージ4と告知された時ほどの落ち込みはないと思います。



治療薬だってカドサイラもエンハーツも残ってる。

10年以上治療を頑張ってる方がおられることも知っているし、私だって10年いけるでしょ!

と根拠のない自信があります笑



でもやっぱり転移じゃありませんようにー!!