先月のハーパーのときに看護師さんから

患側から点滴した方が効くと言われたという話をしましたが、そのことについてコメントをたくさんいただきました。



やっぱりそんなこと言われたことない!という声が大多数。



と言うより、そういう話を聞いたことがあるという方は全くいませんでした。



でも、ポートから入れると効きやすいと言われたことがあるという方がいらっしゃり、

エビデンスはなくても経験上そういうことがあるのかもしれませんね。



コメントいただきありがとうございました花



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



少し過ぎてしまいましたが、4/25日はゴールドリボンの日🎗です。


ゴールドリボン運動により小児がんの克服を目指す「認定NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク」が制定。

日付は「し(4)ょうに(2)」(小児)と「ゴ(5)ールドリボン」と読む語呂合わせから。その治癒率は年々向上はしているものの、依然として子どもの病死原因として最も多い小児がん。日々、その病と闘っている子どもたちのことをもっと知ってもらい、支援の輪を広げ、子どもたちに笑顔を取り戻して欲しいとの想いが込められている。


こういう募金箱みたことありますか?


マックに置いてるやつですね。
私が通院している歯科医院にも募金箱が置いてあり、会計の時に毎回募金させてもらっています。
全国にマクドナルドハウスという病気の子どもとその家族のための宿泊施設があるんですが、私も息子の入院中に利用していました。


入院中は24時間付き添い。
夜は柵で囲われた小児用ベッドで子どもと一緒に寝ます。
寝返り打てない絶望


食事はコンビニメイン。
たまに子どもの食べ残しを食べたり、電子レンジでパスタ茹でたり。
結構過酷です。


週末になるとパパが交代で息子をみてくれて、私は長女とマックハウスで過ごし、少し息抜きできる。


手術の日は息子がHCUに入っていたので、マックハウスに泊まらせてもらいました。
ふかふかのベッドサイコーでしたニコニコ


病院のすぐ近くにあり、
寄付をしてくださる方
ボランティアの方
のおかげで格安で泊まらせてもらえて、本当にありがたい施設です。


携わってくださる方や寄付してくださる方にお礼を言いたかったのと
少しでも知ってもらえたらいいなと思いブログにしました。


これからも恩返ししていきたいと思います。
感謝花



他にも色々な形で支援が出来ます。