今日は母の日ですね。



我が家の子ども達

母の日をスルーしそうだったので、夜ごはん作って♡とおねだりしました爆笑







アジフライとバナナケーキを作ってくれました。



母の日に興味がなさそうで

育て方間違ったかと思いましたが、結果オーライ



アジフライが予想以上に上手にできていて感激しました花



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



アメブロをはじめてそろそろ半年経ちます。



ずっと思っていたことなんですが、普段アメブロを読んでいて

再発転移(ステージ4)の人、終末期の人、亡くなってしまう人

のブログをよく目にするなぁって。



アメトピに掲載される記事にそういう人が多い印象。



他でもない私もそうなんですけど



そんな記事ばかり読んでいると

再発する人、治らない人が多いような気がしてしまうけれど。



でも実際は乳がんは最も治りやすいがんの一つなんですよね。



本当は全体から見たら再発・転移したステージ4乳がんはとても少ないはず。



でも、私のブログを読んでくださっている方の中には自分も再発するかもしれないと不安に思っている方も多いかもしれませんね。



私の場合、初発時に肝転移していて手術不能のステージ4だったわけですが、

HER2陽性乳がんは進行が早いので、ルミナルタイプよりはケースとしては多いのかもしれません。



それでも化学療法で完全奏功して何年も再燃せずに元気にしている方も少なからず存在している。


https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsa/76/1/76_16/_pdf



奇跡というほど稀なことではないと思っています。


【女性乳がん】
▼全体:87.8%(同0.3ポイント低下)▼ステージゼロ:100.0%▼ステージI:99.0%(同0.1ポイント低下)▼ステージII:90.7%(同0.3ポイント向上)▼ステージIII:68.6%(同0.3ポイント向上)▼ステージIV:19.4%(同3.4ポイント向上)




19.4%って意外と多くないですか?



19.4%しかないと思うか、19.4%もあると思って生きるか。



私は後者です。



この19.4%に絶対入ってやると思って生きてますキメてる



乳がんは良い薬もどんどん出てくるし、絶対希望を捨てないでほしい。



この記事にあるように

「あきらめて絶望的になった」グループは、進行が極端に早く、かなり早期に全員が亡くなってしまったそうです。



5年生存率、10年生存率はこれからもっと伸びていくはず。



もしものときは

闘争心まで強い気持ちを持つ必要はないみたいなので、

受け入れて、希望をもって、

粛々と治療を受けて、

生きていけばいいんです。





仕事から帰ってきたパパがカーネーションと果実酒を買ってきてくれました。



私はあなたの母ではないけどねキメてる



でも、ありがとう。