前に顎関節症のことを書いたかもしれませんが、寝ている間の食いしばりがひどいです。



そのせいで顎がズレる、顎の痛みが出る、詰め物が取れる、歯が欠ける、肩こりといったトラブルがまぁ頻繁に起こる!



実は昨日も歯が欠けてしまって不安



もうほんと歯医者行きたくない泣き笑い



マウスピースしてもこれじゃあ…どうしたらいいんですか?



今までこのマウスピースを使っていて、小さめで柔らかくて気に入ってたんですが。





意味なかったのかな。

小さ過ぎたのかな。

顎のズレは改善しましたが!



試しに違うのも買ってみました。




抗がん剤治療中から歯のトラブルが続いてたので、色々対策してたんだけどな。



ちなみに口を閉じてる時の舌の正しい位置って知ってますか?



私は知らなかったんだけど、上顎にくっついてるのが正解なんですって!



そうすることで食いしばりづらくなるみたい。



食いしばりの原因で一番多いのがストレスらしいので、抗がん剤治療の副作用がやっぱりキツかったんでしょうね。



休み明けに歯医者予約しなきゃ泣き笑い





末っ子と散歩に行ったら新緑が綺麗で気持ちよかったです花



春も好きだけど初夏もいいですね〜