忙しくてなかなかブログが書けませんでした〜



4月は参観や懇談会があって、幼稚園、小学校、中学校それぞれに出向かなきゃいけないから完全に休みの日が少なくて汗うさぎ



それと、空いた時間にずっと放ったらかしだった庭の手入れをしていました。



病気が分かってから植物を育てる気持ちになれず庭が荒れ放題でしたが、やっと手入れをする気持ちになれました。



この半年くらいは生きるだけで精一杯だったので。



仕事が休みの日はせっせと土の再生作業。



土を篩いにかけて根っこやゴミを取り除いて、

木酢液をかけて消毒して、

堆肥と石灰を入れて耕して…

と土作りは結構手間がかかります。

1ヶ月くらいかかりました



花は今のところ少なくて、勿忘草とラベンダーを植えました。

好きな花なので毎年育ててます。



夏に向けて華やかなビタミンカラーのお花も植えたい!



野菜はきゅうり、ミニトマト、島オクラ、パプリカ、モロヘイヤの苗を植えました。



あとゴーヤで緑のカーテンを作るつもりです。



夏野菜はあまり手をかけなくてもグングン生長してくれるし、

農薬、化学肥料なしでもちゃんと育つから体に良い!

夏の家庭菜園はおすすめですよ〜



大きくなっていく植物たちのお世話をしていると愛着がわきます

本当に可愛いのラブラブ



生き生きとしたグリーンに癒されて、良いことしかないです。



思い返すと病気発覚時は本当に余裕がなくて、もういいやと思ってたけど、人間て強いですね。



受け入れて、生活の変化に適応して、前向きに生きようという気持ちがわいてくる。



もちろん一人では無理だったけどアセアセ



こういう気持ちになれたのも

支えてくれた人たちのお陰だと思ってます。



ここ(ブログ)でもたくさん励ましてもらいました。



ほんと感謝しかないです。



ドセが終了して体が楽になったのも大きいと思います。

普通に生活出来るってしあわせなことですね。



と言っても最近は胃酸過多で胃痛に悩まされてましたがネガティブ



食事量を減らしたり、ゆっくり食べるように気をつけたり、消化にいいものを食べても胃がキリキリネガティブ



漢方薬を飲んでも改善しなくて、以前処方してもらったネキシウムを飲み始めたら

これが結構効いて胃痛は治りました。



完全に身体が元に戻るのか分からないけど、気長に付き合っていくしかないですね。