いつもいいねやコメントありがとうございます。励みになっています。

コメント返せないこともありますが、全て読ませていただいてます。

ありがとうございますにっこり



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



日に日に暖かくなって、過ごしやすくなってきましたね。



春って大好きニコニコ



桜が咲いて、菜の花も咲いて、天国みたい花



でも、朝晩の寒暖差が激しいから体温調節が難しくて。

特に寝てる時。



寝てると熱がこもってホットフラッシュが起きやすいような気がします。

でも薄着で寝たら朝方寒いし…



ホットフラッシュで毎晩起きてしまうのが地味にストレスです真顔



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


話は変わりますが、



ステージ4でも手術ができるケースがありますよね。

これは完全に主治医の方針次第みたいなところがあって、ガイドラインがあるわけじゃない。



ブロ友さんにもそういう方がいて、その方は術後にカドサイラをやって、いずれ治療を終了出来るかもしれないとおっしゃっていました。



手術によって予後が改善するという報告もあります。




ただ、気になるのがこれ↓


医師がもっとも積極的に手術をしようとするのは、全体的に健康状態がより良好なために好結果が得られる見込みが高い女性であるとも考えられるという。本研究によって示唆された生存利益を確認するためにさらに研究を進める必要があろう。



そもそも手術した患者は

化学療法による病勢コントロールが良好で、体力もあり全身状態が良い=予後が良い

と考えられるってことですよね。



もしかしたら手術しなくても予後は良かったかもしれない。



そう考えると、手術はしなくてもいいんじゃないか…と悩みます。



抗HER2療法だけで長期生存してるケース

もあるし。



もし手術の話が出たら、主治医に

経験上、どちらが予後がいいと思いますか?って聞いてみようと思ってます。



さてどんな答えが返ってくるか真顔



ちなみに

ステージ4乳がんの手術実施の是非にに関する臨床試験が行われていて、結果が分かるのが2025年頃の予定だそうです。



〈抜粋〉

いま、ステージIVの乳がんに対して、局所療法である原発巣を切除する手術を行うことが、予後を延ばす可能性があるかどうかについて検討する画期的な臨床試験が進行中だ。JCOG(日本臨床腫瘍研究グループ)の乳がんグループが実施する、「JCOG1017」と呼ばれるランダム(無作為)化比較試験だ。



あと3年かかります泣き笑い





今日、長女がチョコパイを作りました。



ダークチョコレートを使ったので、甘さ控えめで美味しかったです花