彼女は変わっている。テレビから伝わって来る、あくまでも一視聴者の目線から感じるイメージだけで言えば、それは日本人離れした男勝りのあっけらかんとした性格の持ち主と言った感じが伝わって来る。アメリカの世界は何処もかしこも日本以上に男尊女卑社会だ。男女平等だったり、人権やセクハラ等、表立って様々な規制がかかっているが、逆に言えばそれだけ法律で規制しなければ成らない程、実は女性差別の激しい土壌の上に構築されている社会とも言える。一方では同性愛婚や禁煙が蔓延り、もう一方では麻薬の合法化販売取引きと銃の大量販売が横行している。彼女が主演を演じたシカゴは2002年に映画化され、その時のオスカーの主演女優賞にノミネートされたのは、レネー・ゼルウィガーとキャサリン・ゼタ=ジョーンズだったが、米倉涼子さんはどちらかと言えば、ヴェルマ・ケリーの役の方が当り役だったような気もするが…w。そもそも、ブロードウェイの場に日本人、もっと言えば黄色人種が主演を飾る事が、どれほど歴史的な事か、今の人々はあまり深く考えないだろうし、むしろ逆に時代の流れはそれで良いのだと思う。
ジャズは黒人が人権が無い中で、自らの労働の讃歌として口ずさんだ旋律を耳にした奴隷主が、彼等に楽器を持たせてミシシッピー川を流れる蒸気船の船内で演奏させた事から始まった曲だ。それが、ビック・イージーからシカゴへ流れ、今ではアメリカ文化を物語る上でも欠かす事の出来ない代表的なシンボルとなっている。今ではラテン系からイタリア系まで幅広い形で様々なジャズが白人黒人を問わず、世界中で奏でられているが、そうした時代と人種の坩堝(正確にはモザイク模様なのだが…)の中にあって、ついにブロードウェイの主演を日本人が演じる時が来たのである。
彼女は男性とも気さくに付き合い、日本人好みのM女の要素が強い訳でも無く、またかといって全身から良い意味で性的なセクシャルアピールを感じると言った訳でも無い、どちらかと言えば中性的な感性の女優で、それがまた彼女にこの舞台を与えた大きな理由だったのではとさえ思ってしまう。こういう大舞台に立つ人間は皆肝が大きいとか、度胸が座っているとか言われるが、実際にはどうだろうか? 内面は一人が嫌いで誰かと共に過ごしていないと不安になる事もあるくらいの、繊細な性格の持ち主ではないかと思う。時折渡米して何かしらの公演を行う芸能人は多いが、彼女にはレネー・ゼルウィガーよりかは全然イケてる要素が多々あった。これだけの舞台でこれほどの役を堂々と演じきって、歴史にその名前を刻んだのだ。次は何かしらの形でアカデミー主演女優賞を、涙を見せずに笑ってオスカーを手に取り微笑んでいる姿を見てみたいものだ。
ジャズは黒人が人権が無い中で、自らの労働の讃歌として口ずさんだ旋律を耳にした奴隷主が、彼等に楽器を持たせてミシシッピー川を流れる蒸気船の船内で演奏させた事から始まった曲だ。それが、ビック・イージーからシカゴへ流れ、今ではアメリカ文化を物語る上でも欠かす事の出来ない代表的なシンボルとなっている。今ではラテン系からイタリア系まで幅広い形で様々なジャズが白人黒人を問わず、世界中で奏でられているが、そうした時代と人種の坩堝(正確にはモザイク模様なのだが…)の中にあって、ついにブロードウェイの主演を日本人が演じる時が来たのである。
彼女は男性とも気さくに付き合い、日本人好みのM女の要素が強い訳でも無く、またかといって全身から良い意味で性的なセクシャルアピールを感じると言った訳でも無い、どちらかと言えば中性的な感性の女優で、それがまた彼女にこの舞台を与えた大きな理由だったのではとさえ思ってしまう。こういう大舞台に立つ人間は皆肝が大きいとか、度胸が座っているとか言われるが、実際にはどうだろうか? 内面は一人が嫌いで誰かと共に過ごしていないと不安になる事もあるくらいの、繊細な性格の持ち主ではないかと思う。時折渡米して何かしらの公演を行う芸能人は多いが、彼女にはレネー・ゼルウィガーよりかは全然イケてる要素が多々あった。これだけの舞台でこれほどの役を堂々と演じきって、歴史にその名前を刻んだのだ。次は何かしらの形でアカデミー主演女優賞を、涙を見せずに笑ってオスカーを手に取り微笑んでいる姿を見てみたいものだ。