なんだかおへそが赤い娘。
おへその周りにポツポツができていたので、湿疹かな?と思い、お風呂上がりに乳児湿疹用にもらっていた薬を塗っていました。

実家へ帰った1日目、お風呂上がりの娘に服を着せるため、母とともに格闘していたら、母がおへその異変に気付きました。

病院行ったら?と、母は言います。
かかりつけの小児科は予約をしないとかなり待つので、予約して、本日病院に行ってきました。

なんと診断は、臍炎。。
1週間くらい前から、、と伝えたところ、先生に えっ!と真顔で言われました。
あぁ。。これは病院へ行くのが遅かったということか。。

母にも、しっかりしなさい!と怒られる始末。。

触ってばい菌が入ると臍炎になるようです。
娘は股下でボタンを留める肌着を着ているため、自分でおへそを触ることはないのだけど、、。
これからは、体の異変に気付いたら小児科で診てもらうよう心に決めた出来事でした。