癒しのお片づけ心理カウンセラー
きのしたゆかです

お片づけのお悩みとサヨナラして、

 

赤薔薇片づけできる自分と

赤薔薇理想のステキなお部屋

赤薔薇幸せな日常

 

全部手にしてほしいハート

あなたの魅力を輝かせたい宝石赤

そんな思いでいっぱいです音符

 

心と脳の仕組みをつかって、

やる気がなくても、

疲れていても軽~く動ける

【心と脳に優しいお片づけ手順】

お伝えしていますおねがい              

 

片づけというと、

 

 

全部きちんと片づけないといけない・・

 

家じゅう全部の部屋をきれいに片づけなきゃ・・

 

一気にやってしまわないと・・

 

 

そんな風に思っちゃいませんか?

 

 

だけど実は、

 

「そうしなちゃいけない」と思っていることが、

 

だから、片づけるのって大変だよね・・

 

そんなまとまった時間とれないし・・

 

という、

めんどくさいな、イヤだな、のイメージとなって

そのために動けなくなっていることが多いんです。

 

 

そんなイヤな事、

やりたくないですもんね。

 

だからやらなくても当然なのです。

 

 

そんなに嫌がっていることを、

脳は自分にさせないのです。

 

だってやらせたら、

大変なんですもん。

時間もなくなっちゃうし、

ちゃんと全部なんて終わらなくって

「できなかった」という結果になってしまうんですもん。

 

動かせちゃったら

大変なことになってしまいます。

 

 

そう分かっていることを

(そうなると思っている事)を

 

脳はやらせないのです。

 

 

自分の身体を守るためです。

 

脳ってすごいですよね。

 

 

頭で「片づけなきゃ」と思っていても

なぜか動けないのは、

そういう仕組みになっているからです。

 

 

心の奥の方で「イヤだな大変💦」と

ほんの少しでも思っていたら、

脳はそれを瞬時に察知しています。

 

そして自分の心と身体を守る。

 

あとで、

またできなかった、、と傷つかないように。。

疲れて大変なことにならないように。。

 

 

そんな仕組みになっています。

 

だから、

 

片づけって実は・・

 

そんなに大変な事じゃない。

意外と簡単!

きれいになって気持ちいい!

全部キレイにしなくてもいいんだ!

 

そんな風に思えたら、

脳は動いてくれます。

 

「そんなに簡単ならやってもいいよ」

「動いてもいいですよ」

 

と脳が思ってくれるくらいに

 

片づけに対するハードルを

小さく小さく、

低く低くしてあげる。

 

 

それが自分に優しくしてあげるっとこと。

 

 

自分の心地よさ、

使いやすさ、

ストレスなく暮らせればそれでOKなんですよね。

 

それが一番です!

 

誰かのキレイな収納方法が基準ではなくて、

あなたの快適を基準にしてあげてくださいね。

 

それでいいのです!

それこそが、いいのです!

 

 

見栄えがいいのが正解じゃない。

きっちりキレイを頑張らなくても

いいんです。

 

 

こちらの写真はネットからお借りしました。

おしゃれな感じですが、

私にはちょっと快適ではないんです。

白いケースだと中身が見えなくて

ちょっとストレスなんです💦

 

上からなんとなくわかる、とか

半透明くらいでうっすらと

中身がわかるようになっていれば

大丈夫なのですが・・

 

ね、人それぞれなんですよね。