こんにちは。

癒しのお片づけ心理カウンセラー

きのしたゆかです。

 

私の家はモノが多いです。

 

だいぶ減らしてきたけれど、きっとまだ多い方なんだろうなぁ。。

 

だって~

「モノは大事にしなさい」

「大事に使いなさい」

 

って、ずっとずっと教わってきたもん。

 

多いモノ⭐️

 

  ⭐紙袋

 

 

服を買ったときのちょっとおしゃれな紙袋。

 

これは当然とっておく。

それ以外でも、まだキレイな感じのもの。

とっておく。

 

だって使う時があるんだもん~

 

誰かに何かをあげるとき。

娘の小さくなった服をあげるとき。

使わくなったおもちゃをあげるとき。

 

りんごとか、柿とか、ゴーヤとか、

長いもとか、メロンとか、

おすそ分けするとき。

とかとか。。

 

キレイにたたんで、

大中小ならべて押し入れにしまってました。

 

どれくらい?って、たぶんかなりの量💦

 

そういえば、

娘の小学校のバザーの時に、

紙袋が必要だから寄付してくださいと言われて、

たーーーくさん持って行って喜ばれました😆

びっくりされました。

いっぱいあって😆😆

 

「ほらね、必要な時あるんだよね~」

 

そんな思いもやっぱりあるので、

沢山ありすぎでしょ💦と思っても

やっぱり取っておいたりするんです。

 

これ、私の思考のクセ。

 

でもね、

 

「これまだ使える」

 

を基準にしていると、、、

 

「もう使えないよね」に変わるには

結構な時間がかかるので、

 

そうすると、

なんと、

家の中って、あっという間にどんどんモノが増えていく💦💦

 

😳😳😳

 

「モノの寿命は、自分の寿命より長かったりするんだよ~」

 

と言われて、衝撃でした😳😳😳

目が覚めました。

 

私の限りある命の時間を、モノに埋もれているのはいやだな。

 

私の限りある空間を、もっと「自分のすき♡」で

囲まれていたいな。

 

もっと、

モノではなくて私自身を大切にしてあげたいな♡

 

「自分を大事にする」

「自分がご機嫌ですごせる空間をひろげていく」

 

そんなイメージができたら、変わってきました。

 

それでも中々手放せないモノもあると思うので、

 

「まずは、全く悩むことなく捨てられるものは、

悩まず捨てていこう~」

 

と決めました。

 

その時に助けになる言葉

  「ポイポイ入ってくるものは、ポイポイ捨てる」

 

 

郵便物、手紙、チラシ、

ネットで買い物したときの段ボール。

 

「ポイポイ入ってくるものは、ポイポイ捨てる」

 

こんな軽くでいいんだー

むしろ、こんな軽くじゃないと大変なのねーー

 

と気がついたら、

あと回しクセのある私も、

サクッとできるようになりました。

 

その他、よくある多いモノ

 

⭐箱

⭐かわいい缶、ビン

⭐ラッピング、リボン

⭐タオル

⭐食器

《昔よく、タダだから~ともらっていたモノ》

⭐ポケットティッシュ

⭐アメニティ

⭐レジ袋

⭐割りばし

 

あんまりあって恥ずかしいので、やめておきます💦

 

モノがあふれがちな方は、ちょっと意識してみてくださいね。

 

  「モノの寿命は、自分の寿命より長かったりするんだよ~

  「ポイポイ入ってくるものは、ポイポイ捨てる」

 

 

⭐紙袋の手放し方。

私の場合。罪悪感感じないで捨てられました。

 

 

⭐段ボールをポイポイ捨てる方法

 『段ボール捨てるとき、便利です!』段ボールとか、本を捨てる時、 ヒモで結ぶのって、得意ですか? 私は、そんなに下手ではないと思うんだけど、きゅっと、固く結んだつもりでも 持ち上げるとなんかゆる…リンクameblo.jp