癒しのお片づけ心理カウンセラー

きのしたゆかです。

 

 

思い出のモノ、

子供の作品、

  捨てられないんです、、

 

 

よく聞きます。

私も、子供のモノ、色々残してありました。

 

小さい頃の写真、

保育園の連絡帳、

お手紙

お絵かき

お腹の中の写真、

名前を考えた時のメモ、、

夏休みの自由研究、力作のモノ。

 

自分のモノも。

写真沢山、、、



夫も、学生時代のサッカーのトロフィーとか

メダルとか、

パネルなんかも、、

残ってますね~

 

 

見ると色んな事が思い出されたり、

そんな思い出を残しておきたい気持ちもあったりするんですよね。

 

「思い出のモノが捨てられない、、」

 

と、それがお悩みになっているお客様には、

 

「無理に捨てなくてもいいんだよ」

 

とお伝えしています。

 

捨てなくても、処分しなくても、

今の生活に何の支障もないなら、、

 

残しておいてもいいと思います。

 

それを見ると


「なんか幸せな気持ちになる」

 

というのでしたら、

是非、どこかにしまい込むのではなくて、

 

日常の中にとりいれて、

幸せな時間を味わうのはどう?

 

と提案してみます。

 

生活が彩り豊かになるんじゃないかな~と。

 

捨てられない、

手放せない、

 

そこにくっついている、

自分の本当の気持ちに気づいてあげて、

寄り添ってあげると、


心がすっと軽くなって動き出せたりします。

 

「片づけができない」

その理由もお一人お一人違っています。

 

ちょっぴり悲しかった想い、

つらかった想い、

が隠れていたり、

 

幸せだった想いがくっついているから

手放せない、、

だったり。

 

お片づけと心はつながっています。

 

色んなお片づけ方法試してみたけど

できなかった、、


そんな方でも大丈夫です。

 

今まで試したのが、

あなたに合っていなかっただけですから。。

 

 

あなたの本当の気持ちに気づいてあげて、

寄り添ってあげると、、

 

今のあなたにちょうどいい

お片づけ方法がきっと見つかります。

 

そのお片づけ方法を一緒に見つけていく過程が

私はとても好きです。

 

片づける能力がないわけでもないし、


時間の使い方が下手だからでもないし、


モノの管理能力がないからでもない。


 

自分がダメだからじゃなかったんだ、、

 

と自分に優しい気持ちになる瞬間が

とても好きです。

 

「癒しのお片づけ」の「癒し」は、

自分を癒すことなんです。

 

癒しのお片づけで

お片づけのお悩みとサヨナラしませんか?

 

きっと明るく楽しい気分になりますよ。

 

お試しの詳細はこちらをご覧ください。


https://yuka-okataduke.hp.peraichi.com