皆さまお疲れ様です!
郁原ゆうです(*^.^*) 

前回の記事にいいねやコメント、ありがとうございます!


先日、
アイドルマスターミリオンライブ!
MTG03&MS05の合同リリースイベントに出演させて頂きました。
お手紙や贈り物やお花をいただいた皆さま、また応援をくださった皆さま、本当にありがとうございました(*^▽^*)

今回は初めてお手紙をくださる方がいらっしゃったり、なかには渡す機会がなさそうなのでとお誕生日カードやお誕生日祝いの贈り物をくださった方もいらっしゃいました。
ありがとう〜とても嬉しいです〜〜!!!


さて今回のリリイベはわたしが声を担当しております、エミリー スチュアートちゃんのソロ3曲目「はなしらべ」初披露の場でした。

ということで、少しだけ
はなしらべについてお話させて頂こうかなと思います。
あくまで、個人的な考えだったり個人的な感想だったりなのでひとつの意見として捉えて頂ければ。


初めて曲を聴かせて頂いたのはお家で、
イントロを聴いただけでボロボロ泣いてしまったのですが(これはミリラジでもリリイベでもお話させて頂きましたね。)
こう、わたしが泣いたのと同時にわたしのなかのエミリーも泣いた気がしました。
嬉しくて嬉しくて、堪らなかったです。
なんでしょう、報われた気がしました。

この曲をエミリーが個人曲でもらって歌っていても違和感がないと思ってくださるごヒイキ様が、仕掛け人さまとエミリーが頑張った世界で増えたのかなと個人的に思ったのです。
そしてそれはきっと、現実でもそうなのかなと。
そう思ったときに、今までのお話や様々な場面で感じたエミリーの葛藤や悔しさ、苦しさ、そういったものが少し報われたような気がしました。
同時に仕掛け人さまと共にここからまた更に新たな挑戦をしていけるのでは、という気持ちになりました。

エミリーの尊敬するところ、よいと思うところのひとつに、素直で清らかな心があります。
(13歳で、様々な葛藤や悔しさ、苦しさを経験しながらその心を保つということはなかなか難しいのではと個人的には思います。)
その心が、この旋律で、この歌詞で表されているようだな。
その心を表現する要素のひとつに、わたしの歌声も加えられたらと思いました。

収録では、わたし個人の勝手な歌が苦手だという気持ちを押し切って全力を出すべく、まさに魂を削って歌いました。
いつもはわたしなりにではありますが器用に、綺麗にまとめようとしてきましたが、今回は(勿論言葉のもつ意味も大切にしながらですが)ただただ、届け、届け、だれかの心に届けと強くおもいながら録りました。
その結果、収録後スタッフさんに「今日なんか緊張してた?」と言われたりもしました(*゚ー゚*)

新しい挑戦でした。
だからこそ皆さんの反応が怖くて不安で、録り終わった歌を聴いても全然納得が出来ませんでした。
もっと出来たんじゃないか、もっとここをこうしたらよかったのでは、もっと、もっと……とよくやってしまう、自分の能力に見合わないもっと上のところを見つめながら、ただただ、もしかしたら間違っていたのではないかという気持ちと戦っていました。

まず救ってくれたのは一緒のCDにキャラクターソロ曲が収録されている山口立花子さんです。
皆さんより一足先にいただけたCDをきいて、すごく良かったと、わざわざ連絡をくれました。
それも何個も感想をくれて。笑
もう本当に、救われた気持ちでした。
あ、間違っていなかったかも、これでよかったかも。と思うことが出来ました。

それをきっかけに自分でも改めて聴いて、少し納得がいきました。
ひとつの完成の形としてはこれで間違いなかった筈で、この曲はきっとここが始まりなのだと。
ごヒイキ様やスタッフさんにエミリーが和風の楽曲を歌うことに違和感がないと思って頂けたように、仕掛け人さまと共に、この曲を育てていこうもっと進化させていこうと。


当日に向けて練習を始めて、また一から歌詞を汲んだ解釈をし直しましたが途中でやめました。
この曲は固定された表現でなくて良いと思ったからです。
その日、その場限りの表現でいいと思いました。
結果昼の部と夜の部では表現方法が違ったものになったのはとても面白かったです。
会場の雰囲気や空気感で歌詞のもつ意味も違ったように感じましたし、そのどちらもが「はなしらべ」として間違っているわけではなく、可能性であると思いました。
一期一会ってこういうことなのかな。

エミリーは生きているのだなと思いましたし、仕掛け人様やごヒイキ様に生かされているのだなと思いました。

見に来てくださった方の目にはどう映ったのでしょう。
感想をいただけるととても嬉しいです。


少しだけとか言っておきながら全然少しじゃないですね!!
あくまで個人の解釈ですので、皆さんは皆さんの解釈で自由にエミリーと共に歩んでくださいね。


そうそう、CDメンバーとして参加させて頂いた
Princess Be Ambitious‼︎
発売が明日に迫りました。
とても明るく元気の出る素敵な曲になっていますので、是非ご購入頂けたらと思います。
笑顔満開のエミリーが思い浮かぶと思いますよ!

今回発売記念のリリースイベントにもお呼び頂いておりますので、ご予定合う方は是非応募してくださいね。
当たって、お会い出来ることを願っております。


写真が何もないのは…と思ったので…
なかなか撮る時間がありませんでした。
最近iPhoneが不調です…替え時かな…
(ちなみに左下はリハのときの舞台上でのわたしです。後光が差しているようで笑いました。)

{1D555CB5-B49B-4193-ABE1-39BF6C8A148A}


それでは、宜しければまた次回。



郁原ゆう(*゚ー゚)ゞ