こんにちは😃


今日は、プチ旅行で行ってきた

嘉義

の名物料理

鷄肉飯(チィーゾォーファン)

をご紹介ウインク


まず、鶏肉というぐらいなので

鶏🐓肉と思われがちですが

(実際、普通の鶏肉のお店もあります)


嘉義の伝統的

鷄肉飯は

正式には

火鷄ですビックリマークビックリマーク


火鷄とははてなマークはてなマーク


七面鳥🦃

ターキーです音譜音譜


来週のサンクスギビング前に

1人ターキー🦃ランチ

してきましたニヤニヤ


とにかく、

嘉義の街中

鷄肉飯のお店ばかり

目目目


でも、どうせ行くなら

ネットで選ばれた

人気ナンバーワンのお店へ


👇お店見えてきましたラブラブ


ゲッソリゲッソリゲッソリ

きゃー、10時半開店で

11時過ぎに着いたのに

もう大行列ニヤニヤ


内用(店内で食べる)ので、

👇に食べたいもので書いて行列へ



👇私が頼んだのは

 鶏肉飯(小)、荷包蛋(目玉焼き)

 荀干(たけのこの煮物)

  ↑メンマみたいなのね

 味噌汁(台湾の味噌だから甘い)


しめて 95元(430円)


👇これが鶏肉飯

 ご飯に多分鶏油をかけて、

 七面鳥をさいたものをのせて

 エシャロットのカリカリのせたもの

 それにたくあん

(鶏肉飯にたくあんはマスト食材)


ターキーが、すごくさっぱりで

超好吃ビックリマーク

しかし、ご飯に

鶏油は私的には要らないかもあせる


で、私はここに目玉焼きオンクラッカー

 実は、現地の人もみんなこうやって食べる人も多いらしい!!


半熟卵とろーりで、

油っこさもなくなって、

更好吃

(もっと美味しい)


👇お店には、いろいろな前菜もあります


👇お店の名刺


👇お待ち帰り弁当もあります。

 火鷄片は、お肉を薄切りにしたもの。

いまは、お待ち帰りのみあせる


👇お店のドアには

 多分、マスコットの

  ターキー君クラッカークラッカークラッカー

(私が勝手に名付けました)


とにかくすごい人です。

現地の人と観光客(台湾人)でいっぱい

私が日本人とは一切バレず…


ほかのお店のも食べてみたいなビックリマーク


あしたは、嘉義スイーツご紹介ビックリマーク


なんだか食べ歩き旅行だあせる