こんにちは😃


とうとう今日から旧暦七月です。

七月の又の名は(グエユエ)

台湾の鬼は、節分の鬼👹では

ありません。


あの世のいろいろな世界から

この1ヶ月だけ鬼門が開くので

みなさん=好兄弟

(悪霊も全て含めて

好兄弟と呼ばれる)

こちらの世界に

帰ってくるのです。

叫び叫び叫び


日本のお盆は、

祖先が帰ってくるだけなので

問題ないですが音譜音譜

台湾の場合は、

よからぬ霊も来るわけであせる 

この1ヶ月の

禁忌 タブー

マジ多い笑い泣き笑い泣き


では、ご紹介真顔

①夜半に写真撮らない

②なるべく病院に行かない

(お見舞いも含め)

 なるべく手術しない

③最終列車に乗らない

④新居を探したり、家を買ったり

 しない→結婚式もダメ

⑤夜に口笛吹かない

⑥外で後ろから誰かに肩を

 叩かれたり、名前を呼ばれても

 振り返らない

⑥水辺には近づかない(特に夜)

⑦道の端っこを歩かない

⑧夜、ベランダに洋服など

干さない

⑨夜、誕生パーティーをしない

⑩窓に風鈴をかけない

⑪お供えものを盗みぐいしたり、

踏んではいけない

⑫結婚式ももちろんダメ



どれも👆をすると好兄弟が近づいて

きて、悪さをするとのこと…

多分まだあると思いますが、

人によっても言うことが

違うので笑い泣き笑い泣き面倒

もちろん、気にしない人もいますよ。


それなので、

中元節(今年は、8/12)

この好兄弟の皆さんに満足していた

だけるようにかなり大量のお供え

必要ニヤニヤニヤニヤ

スーパーでは、すでに物が山積みゲッソリゲッソリ


👆大型モールでは、拝拝(お参り)

展示例もお見えニヤニヤ

バケツとタオルがある理由は、

中元節当日に説明します。


👆インスタントラーメンも



まるで,お祭り騒ぎ…


👇お菓子屋メーカーは、

 中元節用にオリジナルボックスまで

準備しています!




あの世には、インフレなんて

関係なーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ここ数日、

布団などの大物洗いを

しまくった私泣


理由は、

うちの義母は、毎年

「夜だけでなく昼間も外に

選択ものを干しては

いけない。」

と言うから滝汗滝汗


なぜなら、干したものに

『よからぬ輩』が

憑きやすいから

ゲッソリゲッソリゲッソリ