こんにちは😃


昨日の夕方、母が近くの

黃昏市場

(午後3〜4時ぐらいに始まる

市場)

に行って買い物してきたもの

ご紹介ウインク

なぜなら、私ならチョイスしない

台湾らしいものがあるから照れ


つまり、義母が好きなものです。

でも、台湾人の夫が食べないもの

が多いかもニヤリ


夕方のの市場は、

とにかくお惣菜が多いんです。


で、

義母の買ったもの

 👇烤魚(焼き魚)鯖魚(サバ)

150元(680円)

でも,なんで口が大きく開いてるの笑

  焼き魚、家だと面倒なのよね。

  レモン付けてくれるからいいよね。


👇涼拌魚肚(魚の肚の冷菜)

なんの魚なのかよくわからないが

コリコリしていた。

多分胃袋とかなのだと思う。

ご飯のお供というより

お酒のお供味付け


👇烤雞腿(無骨)

鶏のもも肉の照り焼き(骨なし)

 帰ってきてから、食べてみて、

義母は「しょっぱくて美味しくない」

と言ってました。


👇涼拌牛蒡(ごぼうの冷菜)
台湾人は、ごぼうというとこれ。
ごぼうのシャキシャキ感は、
嫌いらしい。
しょうがないので、
私の作るのきんぴら牛蒡は、
炒めるのではなく、煮るかんじ。
↑台湾人には好評

 


👇いわゆる普通の洋蔥沙拉

(オニオンサラダ)

上のごぼうと二つで50元らしい。

オニオンスライスに

鰹節かけるだけなら

家に材料は全部ある真顔


そして、義母の好きな



↑ 何だかおわかりになりますかはてなマークはてなマークはてなマーク


わかりやすい写真で



そうです、コラーゲンたっぷり音譜音譜

鶏腳

これは煮たものらしい。

骨⁉︎もほとんど

取られているようです。

お肌に良いことはわかるのですが、

私は、ご遠慮あせる

まずくはないですよ。

食感を楽しむ食べ物だと思います。


あと、買ってきたのは

クラゲの冷菜。


なんか酒飲みのおかず

ばっかりみたいですが、

義母は、普通に

ご飯と食べます。


多分、義母は

コリコリしたもの

が好きなんだと思いました。


我が家は、食べ物の好みが

全然違うので、

義母は、自分の食べたいものを

自分で準備しています。

わたしは、夫と娘のを準備。


外食とかは同じものを

食べますが、

自宅では食べ物で

ストレス作らないようにしています。


義母も元気なうちは

自分で買い物にいき、

食べたいものを食べる方が

良いと思っています。

(重いミルクや油などは

私が買い物してます)


そして、家族、親戚が集まる時の

夕飯作りなど

義母は逃げてあせる

作りません。


夫に

你媽媽的味道是什麼?

(あなたのお母さんの味は何?)

と聞いても

夫: 不知道🤷‍♂️

(わからない)

義母は料理が嫌いなのだろう。