最近、残業しなくても
普通に帰れるようになってきた…
赤ちゃん泣き



嬉しい。
当たり前の生活だけど
泣けるほど嬉しい!





でも、職場を離れるときは
罪悪感みたいな

「私だけ楽してない?」みたいな
もやっと感がある。





いや、楽なんてしてない!

異動したてで
人も足りてなくて

4〜5月の、わけわからん
闇のようなシーズンを
頑張って乗り越えてきたんだし…


毎日、早く終わらせるために
いろんな工夫を考えたり、
勉強したりもしてる。



課内でまだ私だけ
有給も取得してないし


そもそも私は時短職員で
毎日子育てして出勤してさ。

めっっっちゃ頑張ってる!!!



なのに、いざ自分が
一番に(正しい勤務時間で)
帰ろうとすると

後ろ髪引かれるような
感覚がある。



お休みから復帰した人に
予定通りに仕事を分担して

年度はじめのバタバタも終わり
かなり楽になって

これが普通のはずなのに…



自分だけ帰るより
自分だけが残業ってほうが
よっぽど気持ちが
楽なのは、何故だろう。



どうせ帰るなら
爽やかな気持ちで帰りたいな。



まぁでも
こういう自分の性格というか
癖みたいな感覚も

否定してもしょうがない。


これまでは
「終わらない終わらない」って
家に帰ってからも
どうしていいかわからず苦しかった。


なのに、いざ仕事が減って
解放されると
今度は「役に立ってるかな?」と
心配になる。


そんな性格。


人間って面白いねってことで
受け止めていこう。




そして私は家に帰って、
誰に褒められずとも
こどもを、家族を守るのだ!!!
グー