あんにょ〜んニコニコ



チェジュ島旅行の帰り、
チェジュ→ソウルに向かう便で
中国系?韓国人の女性から
クッソ睨まれた話しても良いですか?ニコニコ

全身様々なブランド物に身を包まれて、
黒の女優帽をかぶった、
いかにも自分大好きそうな、
高◯車そうな女性←悪口やんけ



2歳10ヵ月と空の旅なんて
お子さんがいらっしゃる方なら
いかに地獄か想像がつくかと思うのですが泣き笑いw


うちは今まで数回娘と飛行機乗ってますが
毎回速攻で寝てくれるのに成功していたので
苦労はなかったんですてへぺろ飛行機スター


しかし今回、
チェジュ→ソウルで搭乗時間も短いので笑い
行きは寝てくれたけど
帰りは寝る気配がなかったので
そのまま起こしていました指差し


てなわけで、
搭乗前に飲み物、食べ物、お菓子、
売店にあったアイスのおもちゃを購入して
万全の準備ニコニコ!!




そして旦那と協力しつつ笑い泣きおーっ!あせる
おもちゃやお菓子が功を奏して
2才10ヵ月にしてはお利口に乗っていたんですよニコニコ


でも新しいおもちゃが嬉しい&
アイスクリーム屋さんごっこ真っ最中の為
ややテンション高めに話していたんです立ち上がる飛び出すハート


親の私が言うのもアレですが...
決してうるさいって程ではなかったはず...泣き笑い



しかし、
前の席の30代中盤〜後半と見られる
夫婦?カップル?の女性が
振り返って来てあからさまにイライラムキー雷


恐らく、
寝たいのに娘の声が気になって寝られなくて
何度も体勢を変えたり、
背もたれにドーンと寄りかかったり
ッチ。はぁ〜...
からの横の男性に何やら文句...


そしてそちらの男性もこちらに振り返り
あぁ..みたいな感じで苦笑い..


(苦笑うなよ!!←)


私達後ろの席にいるから
全部見えるんですよねアセアセ


そして恐らくCAさんに文句言いたかったのか
CAさんを探す素振り...ショボーンガーン


その後も全身でイライラしてるのを
こちらに伝わる様にアピールしてきて


いや、そんなイライラするほど
娘うるさくしてませんが...

と思いつつ...


そこは子を持つ親としてグッと堪えて、
うるさくしてすみませんアセアセ
と伝えるもののスルー不安ピリピリ


そして諦めたのか、
永遠自分の自撮りした写真見てましたちょっと不満


きっと旅行でお疲れで
少しでも機内で休みたかった所に
すみませんアセアセ
と申し訳なくも思いつつ、、


飛行機が着陸して
みんなが荷物おろす準備してたら

その女性、
しっかり娘をおもいっきり
これでもか!ってくらい睨みつけてましたもやもや


娘恐くてしばらく固まってました泣くうさぎ


仮に騒いだとしても
いい大人がこども睨みつけたりします?


親じゃなくてその子どもを...泣き笑い

ムカつく!というより
我が子が睨まれたことが
すごくショックでした笑い泣き泣


でも段々私も怒りが湧いて来てニヒヒムカムカ


そんなに寝たいならお金出して
もっと良い席取ったらいいのに!!

機内は別に寝るところじゃないし、
いくら子連れと言えど、
もちろん静かにするマナーはあるけど
娘の声そんなわーわー騒いでないし...

てかわかってほしいとは言わないけど、
こちらとしてもいかにこどもを静かにさせるか
めっちゃ神経使って、
あの手この手で頑張ってんだわ!!!!


くらい言いたかったですが、
そこまで韓国語で言えないし汗うさぎ

相手も中国人なんだか韓国人なんだかわからないし..


自分達からしたら静かにしてましたムキー!!
って思ってても笑い
それは相手からしたら違うし、
様々な受け取り方もあるので、、


くそぉおおおお!!!

って心の中で叫びましたムキー笑


それに、私達としても..

そんなに文句言われたくないなら
お前らこそもっとお金出していい飛行機乗れや!

って話ですもんね。笑い泣き
結局お互いさま...


だからこそ、
どちら側も多少の我慢は必要かなって思うけどダッシュ


でも今思い出しても、
娘があんなおばさんに←やめろ
しばらく睨まれてしまったことが
すごく胸が痛いえーんアセアセ


なんかこの日は散々だったな...



搭乗前にチェックイン待ちしてたら





ハルモニに


この子はひとりかい?
(兄弟いないの?の意味)

ひとりはダメだよ!
ひとりだとわがままになるし、、
あなたが病気になって世話する時に
その子一人じゃ可哀想だよ。

(あとすごい色々理由言われたけど、
聞きたくなくて相槌だけしてました)

それで私がもう聞きたくないな、、ショボーンもやもや
なんて思って目線外したら

ちょっと聞いてるの?
こどもはもっと産まなきゃ!!

って永遠言われて、
2人目流産してる身にはキツかったですショボーンタラー


話したくなくてそっと避けても
めっちゃ話しかけて来て...


さすがに後半ちょろっと涙出ましたw


ハルモニは気づいてない笑い泣き


そこで戻ってきたよぼがガーン
↑私のとりたての韓国の免許証無くして
そこら辺探し回ってた。えーん爆笑


心配してくれたけどアセアセイラッ
きっとハルモニも悪気があって
言ったわけじゃないだろうから大丈夫!
と伝えましたショボーン



前に日本で同じ様なシチュエーションがあって


いきなりおじさんに


こどもはひとりなの?
一人はダメだよ!
俺の娘はいくじがなくて
1人しか産まなかったんだよ!www

って言われたことあります。


これは衝撃的でしたえーん雷


娘さんが命かげでこども産んでるのに...

いくじがないから
1人しか産まなかった?だと?

男のお前が偉そうに言うなー!!!


ってめっちゃ腹立ちました笑い泣き雷


人によって正義は違うけど、
だからって自分の考えを正当化して
それを他人に押し付けたらアカンですよねもやもや



自分は悪気なくても
相手のその時の立場やシチュエーションによっては
相手を傷つけてしまうこともあるから
言葉選びって大切だなと思いましたピリピリ



私も、上手く伝えられないタイプなのでもやもや
特にSNSなどの直接人と会話出来ない時は
ちょっと不安になります泣くうさぎもやもや


もし私の言葉のせいで
嫌な思いをされた方がいらっしゃったら
本当に申し訳ありません泣き笑いもやもや



話がずれましたが...


このへんで花





育児って難しいよね...


がんばろう...