意識をわたしに向ける、戻す


これ
めちゃくちゃ大事だなと体感して思う。



今私は、病院の待合室で
これを書いてるんだけどね、


娘ちゃん、風邪引いたの🤧
しかもかなり長引いててしんどそうで
毎日病院通い。


夜も咳やら嘔吐やらで
あんまり寝れない日もある。笑



でもね、なぜかそんなにしんどくない!
(いつもはしんどくて疲れ切って疲弊してる😱)



顔は疲れ切ってるけど
心はわりと元気なのよね〜😆😆😆





で、なんでかなって思ったら



昨日あまりにも



娘にだけ、
意識が向いてることに気づいたの。





風邪だから、看病しないといけないから
って頑張りすぎちゃう。



お母さんあるあるじゃない?😂😂



風邪引いてる我が子を見て



なにかできることないか?
なにをしてあげようか?
熱ないかな?しんどくないかな?
何が食べたいかな?



って常に娘のことばっかり考えて
自分のことは後回しになる。




いや、わかるよ!それが普通だと思う。
大事な我が子だし、心配になるのも
不安になるのも。



私もそうなる、なってる。




だから、自分よりも我が子ってなるのは
わかるんだけどね



それだから
しんどくなってくるのよ!!




我が子を放置しろ!
病院にもいくな!


って言ってるわけじゃなくて





その看病の日々の中で


わたしという自分の存在にも
意識を向けてね


って話なの!




わたしは今なにをしたいかな〜?
わたしは今何を感じてるかな〜?
わたしは何が食べたいかな〜?



とかね。



風邪引いてる我が子が寝てるときだけでもいいから
その間だけでも


今はなにがしたい?

って聞いてみて。




横になりたいな
一息つくためにお茶飲みたいな
YouTubeみて自分時間にしたいな
ノート書いてわたしと会話したいな


なんでもいいわけ!



娘がしんどそうにしてるのに
私だけが美味しいもの食べて
YouTubeみて笑ったらしたらダメなんだ。


しんどい子がいるのに
私だけ元気になったらダメだ。


みたいことも思ってた、少し前までの私😂





そんなんないからーーーーー!!!!


ほんとないからーー!!!!

YouTubeみていいからーーーー
笑っていいからーーーー
笑顔になっていいからーーーー


わざわざ
一緒になって落ちなくていい!




でね、やっぱりね


他人にばかり意識が向きすぎると
わたしのことを放置して
わたしよりも他の誰かに矢印が向く。




それって、ずーっとしてると
しんどくなるのよ。




自分は今、休みたいと思ってるのに
それを放置して無理して我慢して我慢してたら
そりゃしんどくなるよ。


そんなことしてたら、いつか爆発する💥




あなたのためにやってるのに!!
って我が子に思ってしまうこともあるかもしれない。

そんなこと思いたくないもんね!😊




だからこそ、
我が子も大事だけど
それと同じぐらい


自分のことを労ってあげて。



見てあげて!
話をして!話を聞いて!

誰かに頼ってもいいんだからさ!



そうすると満たされてくるし
わたしちゃんが喜ぶよ💓💓💓





わたしは

昨日、旦那さんが帰ってきてから


お風呂にゆっくり入りたいって
わたしちゃんが言ってたから
娘の看病をお願いして

時間気にせずにゆーっくりお風呂に浸かった。


あと、わたしちゃんとの時間を取りたくて
娘が寝てる間に
ノート広げてわたしちゃんと向き合った。


食べたいものを食べた!!




こうやってできることからでいいから
少しずつでもやっていくと



気持ちの満たされ具合が全然違う🥰🥰🥰🥰🥰




さぁ、まだまだ看病は続くかもしれないけど
私はわたしに意識を向けるぞ😊😊😊


#わたしちゃん理論