こんにちは はるるですニコニコ



雨で一息ついた感じですねニコニコ

晴れ過ぎても農作物が育たず高騰するので、恵みの雨も降ってくれないとね。

何度やってもアップ出来なかったんだけど、やっと魚の写真がアップ出来たので、
葛西臨海水族園のお魚さんたちをいくつか上げながら、違うお話をつらつらと書いていきますねw




国際ロマンス詐欺、国内SNS詐欺がほんとに増えてきましたよ。
市から注意喚起のメールが来てました。

✉️✉️✉️↓

【市内 令和6年6月末時点の被害額 】

・SNS型投資詐欺
 被害金額 約4億2,000万円

・ロマンス詐欺
 被害金額 約3,500万円
 
【実際の事例】
 著名人を騙り、LINE等のSNSから

「投資セミナーに参加しませんか」

「投資するのであれば確実に成功するアシスタントを紹介する」

とのメッセージが届き、

投資サイトに誘導され指定された銀行口座に複数回現金を振り込んでしまったもの。

投資サイトも詐欺サイトなので、画面はすべてウソっぱちなのでしょう。

実際は振り込んだお金は別ルートで吸収され、投資はされていません。

お金を取ったわけではなく、本人の意志で投資をしてる形になるので警察にバレた時には、
貴方の責任でしょ?
あなたの意志でやったんでしょ?
と言えるわけです。

好きで自己判断の元に、投資の振り込みしたわけでしょ?
取り戻したい?
こっちは、返金しろと言われる筋合いはない!!
というわけです。


なんでこんなもんにひっかかっちゃうんだろー?

人生かけて貯めてきた大事なお金を易々とこんな不確かなものに突っ込むなんて。

通常の神経では考えられない。

ひっかかった人たちはバカなのか?

と思うけど、たぶん高学歴で知識もある人たちなのでしょう。

ネットも全くわからない、知らないというタイプより、まぁまぁわかってるタイプのほうがやられているのでしょう。

そして自分は詐欺に合わない自信がある人。

自分だけはこんなことに騙されるわけがないと強く思ってると、コロリと騙されやすい傾向があります。

こちらは正常性バイアスという「心のくせ」が原因になっています。

自分が騙される?!とは、まったく思わず疑わないので突き進むので、途中で人に聞いたりしないので修正が出来ません。



そして、ひっかかってしまう人の心理には

やはり楽をして儲けたい。
人生の大どんでん返しをしたい。

コツコツやってきたけど、いい加減ここらで一発逆転を狙いたい。
飛躍したい。

私だけに美味しい話が今回やってきた。
私はそれに値する人間。

私は選ばれし人間だ。
太い勝ちスジが見えてる。

大きな大きな特別感、幸福感、ワクワクに酔いしれる。
家計も握ってるし、お金はわりと動かせる立場。
チャンスをものに出来る位置に立ててる。

まだ他の人は知らない、私だけに与えられた密かな大きな実り。

確実に増えていく魔法のお金の小槌。

ゾクゾクする、お金が爆発的に増えてくシステムを偶然、手にした超ラッキーな自分。

自分の中の夢見る夢子ちゃんが発動する。

大きな物欲、金銭欲が膨れ上がる。

舞い上がって舞い上がって…………

相手を、この怪しいシステムを疑うことをスコーンと忘れる。

投資に、1つのかごに卵をたくさん乗せるなと言うのがあります。
集中投資ほど危険なものはありません。
かごを落とせば、生卵は全て割れてしまう。

散らして投資する。
リスク分散が基本なのに、そんなのどうでもよくなってしまう。

感情の喚起をさせ、そして時間的切迫の罠で投資の振り込みを早くするようにつっつかれ、焦ってしまう。

早く振り込まないと大金は入らないからと期限を言われ、必ずせかされる。

冷静に判断出来ない心理トリックを設けるのはあちらのテッパン。

愛の言葉とムチの言葉で巧みに振り込みを誘導。

大なり小なりこんな感じなのかな。



1人1000万ずつぐらい騙されたと思うけど、詐欺に騙されたと気付いても警察に言わず、黙って泣き寝入りしてる女性も多いから潜在的には何倍もいるんだと思う。


なんせ、LINEに引っ張られたらダメなんだってば!


私のInstagramにも、外国人(中国人、韓国人、アジア系など)からダイレクトメッセージが毎日入ってくる。

その花はどこで撮りましたか?
その花はなんと言う名前ですか?
貴女の写真は素晴らしいです、フォローしてもいいですか?

DMをまずは開封させることが目的です。

開いて繋がれば、あなたに次々とまた質問を投げつけてきて、コミュニケーションを取ろうとします。

全部、無視ですよ!
詐欺ですからね、こんなのは。

詐欺師が乗せてる、いい感じのInstagram投稿写真、
日本での贅沢旅行の写真、高級ジム、高級な食事の写真、高めの飲み屋の写真は、詐欺で騙し取ったお金で豪遊生活してる時のものですよ。

自分で一生懸命働いたお金で飲み食いしてる写真ではありません。

何度も書いてますがアカウントのフォロワーの属性をすぐ確認してください。

たいてい、フォロワーは買い取ったニセ外国人架空アカウントだらけです。
変なアカウント、オンパレード。

たまに真面目そうな日本人アカウントも混じってますが詐欺の同業か、鈍感なタイプの日本人が知らずに相互フォローしてることがあります。



知的な詐欺師もいて、日本文学に詳しく日本の小説や文献を読んでたり、日本の美術アートに日本人より詳しい人もいます。

日本人のふりをしてても、キャプシャンをよくよく読んでみると、どうも日本に住んでる人が使わない言い回しをしてたり、表現をしています。

まともなことを書いてても私の知ってる人種じゃないわ!と、とても違和感を感じることがあります。

なんか変だなと1ミリでも思ったら、即ブロックしましょう!

DMを開いて、気軽に知らない相手と会話をしてはいけません。
ほんとに大丈夫そうな人とだけ、アカウント確認してからやりましょう。

変な知らない人とDMを開いてしまうとこちらのインスタグラムでのアクションやInstagramをやってる時間帯などが相手に筒抜けになってしまいます。
(設定によりますが)




貴女の写真が大好きで気に入ったので、フォローしたのでよろしくお願いします。

と、ダイレクトメッセージが来ますが、これはコピペで大量に誰にでも同じ文章を送り付けています。
中年女性、高齢者女性はとくに狙われますね。

相手のアカウントを確認すると、私のフォローはしていないのに、もうフォローしました、よろしく!という体裁で、平気で嘘を書いて送ってきます。

こんな人に、ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします、と返事をする理由はありません。

ただの詐欺集団ですからね。



詐欺師かも??とわかってるのに、わざと相手をしてる女性もいましたよ。
LINEに誘導されて、どうしようかなと。

前に騙されかかったので、逆にもてあそんで、相手をからかってやる感じ。

相手に乗っかったフリをして、最後に裏切ってやって逃げる。
相手をギャフンと言わせたいのかもしれないけど、たいへん危険です。

やめてくださいね。

大組織でやってる悪人ですから、1秒も関わってはいけません。

詐欺師と聞くと個人でやってる稼業に思えますがあちらの世界の恐い方々です。

ギャフン、させなくていいからw

悪い人と繋がっていると、自分の波動もどんどん下がって運気が落ちていきますよ。



増税ラッシュ、いろんな国の崩壊、大富豪と貧民との二極化、これから地球の大変革期がやってきて、日本も巻き込まれていきそうな時に

自分の大事な資産をひょんなことでごっそりと失うのは、ほんと危険で避けたいことです。
この世を生き抜けていけなくなりますから。

それと失われたのはお金だけではありません。
これから生きていく意欲も奪われるでしょう。それと、今まで支えてくれてた家族を失うことになります。

大金を失ったことで大きく変わるのが周りからの目です。
お金の亡者になってた強欲さに呆れられ、大きく信頼を失います。

特に家族からは罵られたり、絶縁されたり軽蔑されて鼻つまみ状態の人間関係に変わります。
貯金もない老後の面倒は煙たがられて、身内にみてもらえなくなるでしょうね。

この愚行について、慰めて寄り添ってフォローしてくれる人はまずいないでしょう。



騙された人たちを見て、
かわいそうな人ね、ばかみたいねー!
と他人事に思った人は、次にやられます。
 
しっかりして自信のある人こそ、甘い言葉に騙されて、知らぬうちに泥沼に引っ張り込まれるかも。
詐欺が外国人だけでなく、身近な信じてたお友達の場合もありますからね。
新規事業立ち上げ、共同経営者(出資者)にならないか?儲かるよ!と声をかけられることもあります。

いろんなパターンを知っておくといいですね。



これからの時代は、個人が持ってる資産の争奪戦が始まります。

それを意識して覚えておくこと。

ない人はある人からどうにかして、取ることをエンエンと考えます。

なんで人に勝手に持ってるものを奪われなきゃいけないの?と思うかもしれないけど、

ポーとしてる平和な時は終わり、これからは弱肉強食の時代です。


移民、外国人労働者、悪人が海外から大量に入ってきて、日本は無防備で危機感がないお気楽な人ばかり住んでる、ここは稼げる!となってるので、次々に日本に悪の仲間を呼び寄せています。

モラル大好き、善人が多い日本ではなくなってきてる。
外国人ギャングが増えて外国人労働者の多い地域では治安がとても悪くなり、
女子学生が駅のトイレでレイプされたり電車の中で若い女性が襲われたり、夜の街のキャバの女の子が店前で連れ去られ集団レイプされたり、前代未聞のことが起きてる。

もうちょっと前の平成の日本とは大違いになってきてるのをヒシヒシと感じる。

高齢化社会になり、世界中が日本が持つ独特の金塊が眠る市場と言うものに気付き、海外から参入することを目論んでいます。

なんだかんだ言って日本の超富裕層は1 万5000人もいて、世界トップクラス4に入ってる。
超富裕層とは資産45億円持ってるとか、そういうぶっ飛んだクラスです。
けっこう実はゴロゴロいるのですよ。

だって世の中、いっぱいビルも腐るほどあるでしょ?
必ずオーナー、持ち主さんがいるんですよ。

富裕層のランキングは世界3位かな?
庶民はピーピーだけど、お金持ちの多い金満国なんですよね。

昭和を生き抜いてきたお父さんお母さんたちはたくましくてとても賢いです。

いっぱい遊びつつも資産はかなり作ってる層なので、世界ランキングで見ると、苦しい苦しいと言いつつも現実は貯金がたんまりある国なんですよね。

海外の製薬会社が高齢化社会の美味しい日本市場を狙うように、あらゆる業界も人口が減り弱体化してて、国内だけでうまく回らなくなって隙間が空いて、外資を頼るようになってきてるので、日本参入を好機と捉えて動いています。

高齢者の溜め込んで持ってる莫大な資産を吐き出させようと考えるのは日本政府だけでなく、海外の企業や知恵の回る詐欺集団も同じ。


この前、恐ろしいスキームをみつけましたよ。

国内のとある老人ホームだけどね、
老人ホームの経営者、理事長とか施設指定お抱え医者などがグルになってて、
ホームに入る時に、老人に契約書をたくさん書かせて

死ぬ時は全部の個人資産を老人ホームの経営者に渡します、と言うもの。

家族、親戚がいても遺産は家族には回らない。

老人ホームの理事長や経営者、医者などになぜか吸い取られてしまうというもの。

死ぬ後始末料として受け取る形で、税金逃れもうまく出来るようになってるのかな。
なんか名目を作って必要な支払いをさせる形にするのかも。

ちょっとだけボケ始めてる一人身のお金持ちのご老人とか、後見人がいたとしてもあの手この手の名目で払わせる。

老人ホーム経営者側がなんとでも老人から搾取出来るように悪知恵を働かせ、自分たちのとこにお金がうまく落ちるように考えてる人も世の中いるわけで…

水面下で書類を整え、資産をごっそり人知れず取るってすごい。

人が老化で弱っていくのをいいことに、恐ろしいことが知らないとこで進められてるなと思いました。

命を握られたら、刃向かえない。

週刊誌で暴いて欲しいですね、こういうとこは。




お魚ちゃん、癒される爆笑








すごっ、顔の模様がw




また葛西臨海水族園に行こうと思います。
めちゃ楽しかった。



別の日。
出先のデニーズで先日、おろしハンバーグセットを。十数年ぶり。



一品追加でデザートも出来るセットなのだけど、ほうれん草ベーコンを頼みました。
デザートなしで、野菜多めに。
1440円。


11時30分でもランチに人が並んでました。




念願のカバンが売れ、お客様に無事に届いたと連絡が。
とても喜んでもらえました。

回数を重ね苦労してきた分、知らず知らずのうちに目利きの力もついてきました。








それではまたね。