こんにちは はるるですニコニコ



暑いですね。
先日の涼しげな葛西臨海公園の海の写真を。

ほんとは撮影中は汗ポタポタ笑い泣き

葛西臨海公園、葛西臨海水族園へ久しぶりに行ってきました。
数年ぶり。

娘が小さい頃はよく家族でお弁当を持ってピクニックがてら遊んでた場所。
幼稚園のお友達とも車で行ってました。

ガラス張りのドーム型の水族館入口に入って行く周囲には水辺があり、

池の向こうはそのまま海が見えてるので、縁から立ち上がる噴水の壁が定期的に立ち上がると幻想的で美しい。

でもね。

これ見ようによってはせっかくの噴水が、襲ってくる津波みたいに見えるんですよ!

迫り来る津波を思い出し恐怖に思える人もいるかも。

海と重なり、白波の立ち上がった水平線になるので、Instagramのストーリーにアップするのはちょっと考えちゃったね。

東北のフォロワーさんもたくさんいるからね。

舞浜の建物、ビル、東京ディズニーランドが噴水の向こうに見えるので、なんか波に飲まれてるみたいに見えないこともない💦

東北の大地震、津波のことがなければそんなこと思いもしなかったのにね。

これを設計した人も賞賛されてたのに人々の経験フィルターを通したら、結果、別の景色に見えてしまう感じに。

ちょっと不本意で複雑でしょうね。

でも、開放的でとても美しいとこですよ!



噴水池と海の間に白い帆が映えます。
幻想的。




噴水が上がって、白い波壁が立ちます。






涼しげ。


やっぱ建物が飲み込まれてるみたいに見える?びっくり


昔は、東京湾の中には絶対に大きな津波は入って来ないですから!囲まれてて地形的にあり得ません!
と不動産会社の営業マンたちは豪語してました。

そんなもんなのかな?と言い切って言われてしまうと安心したいし、人は素直に信じてしまいますね。

言ってるセールスマン自身もそう信じてたのかもね、あの頃は。

その言葉を信じて、手持ちの陸側にあるマンションを売って、ベイフロントの海の見える高層マンションに買い替え、引越して行った知人、幼稚園のママ友など何人かいます。

景色はいいけど海沿い、川沿い、谷に出来てる土地の低い街、埋め立ての建物は水害と地盤沈下は場所によってはひどいでしょうね。

新浦安や舞浜、葛西は大きめの地震が来たら、すぐ地盤沈下しやすい場所です。

この平穏な今の景色、東京大地震&千葉地震&富士山噴火がなく、すべてが安泰ならではの東京の穏やかな景色。

目にしかと焼き付けておこう。

こういうとこで、ゆったりと心を開放して海と地球と宇宙と繋がって感謝しながらアーシングすればいいね。



そうそう。
昨日の奇跡があったの🤭

一昨日夜、ある失敗をしてたことにハタと気がつく。

書類📄改竄するわけにいかない爆笑

99%この流れを元に戻すのはもうムリだわ!
と焦ることがあった😖

ネットで調べても大逆転は不可能に近く。

いろいろ失うものもありショックを受けてたんだけど

…いやちょっと待てよ、と🤔

1%でも可能性があるなら…
思い直してなんとかしてみようかと。

昨日、ダメ元で一応、行動に起こしたら、奇跡が発動。

オセロの面を一気にひっくり返すみたいに
内容を変えれた💫口笛

今回は私に主導権は全くなく、どーのこーのしてくれと頼める立場ではなく

交渉相手が勝手な素晴らしい忖度を私にしてくれ (夢みたいな話よね)

その上、リスクを冒し勇気を持って動いてくれないことには道が開かぬことだった。

いくつもの偶然とありえないことがうまく積み重ならないとこりゃダメだな~と

一昨日の晩は限りなく低い確率に落ち込んでたのがウソみたいだ。

驚く展開で動いて貰え、うまくいっちゃったw🤣
100%うまくいってしまった。

うふふ💫こんなことがあるなんてね🍀

陰徳を普段から貯めておいて良かった。

こういう時に天からいつも加勢してもらえ、信じられないようなミラクルがちょいちょい起きる私。

とっても感謝でーすニコニコ






海は久しぶり。
気持ちいい風景。












水族館入口のガラスドーム。

水曜日は休館日。
夏休みは水曜日もやってるようです。

ベビーカーの人も多かった。
そんなに混んでなかったので、ゆったり回れて良かったです。


なぜか魚たちがアップ出来ない💦💦
何度もやってるのに途中で消えるショボーン

あきらめたw

ランチは水族館の中のレストラン、シーウィンドで。

八丈島プレートランチセットと、35周年めで鯛どんぶりを食べました。
おかずの量は少なめ、味はまぁ普通でした。
くさやのフライが入ってた。
八丈島と言えばくさやですね。


わたし、実は八丈島に住んでたことがあるんですよ。
八丈島は東京都です。
船と飛行機で行けます。

東京の生活がイヤになり、ふらっとどこかの島に行きたくなって会社を辞めた後、
バイトで無料で住めて島で生活出来る方法をみつけたので、東京中野のマンションと八丈島の二重生活を楽しんでいました。

ツテはなかったのだけど、バイトの雑誌でみつけて面接し、飲食店のオバサン女社長にすごく気に入られて彼女の持ってる不動産の賃貸物件に無料で住まわせてもらい、水道光熱費なども出してもらってたかな?
ホテルの仕事だったので、ホテルの大浴場も無料で使わせて貰えました。

あの頃の私は小説やキャッチコピー、児童文学を書いてて、公募に出すとそれなりに賞を取れたので賞金稼ぎをしていて

(と言ってもいつも小銭のプチ稼ぎ。
100万円賞金の最終選考に残ったことはあるけど大物はダメだった)

小さな知らない島で、島生活を楽しみながらゆっくりと異空間で小説を書きたくて、
でもすぐに何かあれば、パッとおうちに帰ってこれる東京から近距離の島がいいなぁと思って(沖縄の離島などは遠いのでパス)

プロペラ機ですぐに行ける八丈島にしたのでした。

八丈島はたった1人で行ってた。

今思うと過去世で居たことがあったとか、なにか自分と縁がある土地だったのかもしれませんね。
それか、土地自体を知らず知らずのうちに癒しに行ってたのかも。

1ヶ月とか、3ヶ月だけの短期間だとしてもそこに住むって、何かその土地とご縁とか意味があることなんじゃないかなと思います。

ふしぎだね。
20代って思い立ったら吉日で、蝶より軽く飛び回ってたw


壁からダダダーと水が落ちてます。
水しぶきの脇を歩くととても涼しいです。




東京湾と葛西臨海公園の芝生。

バーベキュー広場もあちこちに増えてて、かなり変わっていました。


人気の大観覧車🎡
今回は暑いので乗らず。


葛西臨海公園はこどもたち、ファミリーも多いけど、普通の男女カップル、都内の不倫カップルの定番デートコースです。

観覧車の1番上に登った時に、そこでキスするのが流行ってるのですが、子供に見せないようにしないといけませんw

見かけると、ショックでビックリしちゃいますよ。
わたしも何回か遭遇したことが!
泡を吹いて倒れました、
ウソです。
でもそれぐらい驚いたよー。

隣りの箱でこれをされると、タイミングによっては斜めあたりでキスシーンが丸見えの場合もあり、ドキドキしますびっくり(夕方~夜)

10代、20代、若い子達が多い。
不倫はおじさんおばさんになってしまう不安

海外の遊園地の観覧車ではキスぐらいは、ごく普通の当たり前の光景なんでしょうが
日本では普通ではないので、そうなると雄大な景色どころではありません爆笑

ロマンチックな夜景🌛🌉✨や夕景🌇
まぁ気持ちはわからないでもないけど…

幼いこどもたちもよく乗車しているので、
健全に乗ってくださいねw



これは新浦安だったかな。葛西駅にもありました。
JRの京葉線の駅には、貸し出しべビーカーがありますよ。

とっても便利ですねOK

京葉線の満員電車に自前ベビーカーで乗り込めにくいし、駅に置いてあると葛西臨海公園も周りやすいですね。




それではまたね。