こんにちは はるるですニコニコ


梅雨はどこ行ったー?!

連日、激暑ですね💦💦


冷たいフレッシュフルーツハーブティをどうぞトロピカルカクテル赤ワインカクテルトロピカルカクテル


エアコン、冷房、クーラーも🆒我慢せずつけましょうね。

若いママさんと話してると、エアコンをつけるか悩んでる人もいるけど、
赤ちゃんや幼児がうちにいて、相手をしてるとなおさら暑くなるので涼しくして気分良く過ごしましょう。

節約をもしするのなら他の面でがんばりましょうか。
毎日のお菓子を減らすとか。

エアコンが嫌いでエアコンなしの家も意外とありますがこの夏、どうされてるのかな??と思います。

家での熱中症、ほんと多いんですよね。

夏の意味不明の突然の下痢。
それは熱中症になりかけサインの場合があります。

ムリせず、体を大切にニコニコ


ルリタマアザミとアンスリウム、レモンリーフ生け花。

ありがたいことに前にいろいろ企画した商品に毎日注文が何かしら入るので、梱包したり発送して、楽しくやっています💪

個人のお客さんだけでなく、企業様からのお買い上げもあります。

企業のは海外のお客さんからの買い付けなので私の作り出した商品はアメリカや中国に海を渡って行くことになります。

幅広い商売が出来るとほんと嬉しい。

企業からのご注文の場合は変な対応やクレーム、トラブルの確率が低く、支払いもしっかりしてて、嫌な思いをしにくいので
私として安心してお取引が出来るので助かるし好きです。

暑くてボーッとしがちですが、ミスがないよう気を付けて手配してます。




今週は素敵な方に会って貴重なお話が聞けた。講演会1300名参加満席🈵です。

「がんばらない」の本で📖お馴染みの作家&お医者さん。

鎌田實さん (かまたみのる)の講演会でした。TVにも出てましたね。

東京医科歯科大学医学部卒業後、 諏訪中央病院へ赴任。

30代で院長となり赤字病院を再生。 

地域包括ケアの先駆けを作られた。

チェルノブイリ、イラク、ウクライナへの国際
医療支援、 全国被災地支援にも力を注がれている。

現在、諏訪中央病院名誉院長さん。

日本チェルノブイリ連帯基金顧問、 JIM-NET顧問、地域包括ケア研究所所長、風に立つライオン
基金評議員。

ドラマにもなってる先生だ。

お話、とっても面白かった。

さだまさしさんと仲良しなんだね、知らなかった。


76歳だけど、背筋も良く足腰がしっかりしててビックリ。
遠目でも歩く姿はズボンの下の大腿筋がしっかりしてるように見えました。

推奨してるスクワット、ウォーキングのやり方も習ってきましたニコニコ

フレイルの話、長寿になる食べ物、老いの生き方について、いろいろタメになるお話でした。




鎌田氏が赤ちゃんの時、実の親に捨てられ、
赤羽に住むある貧乏な夫婦に拾われ、育てて貰った生い立ちをあれこれ聞いた。

大きくなって、大学に行きたいと言ったらダメだと反対され、育ての父親と大喧嘩。

何度も行かせてくれと言って、
最後は大学に行かせて貰えない怒りで父親の首を夢中で締めた話を😢

バトルの後、鎌田氏と育ての親のお父さん、二人で崩れ落ちてひっくり返って、大泣きしたらしい。

最後は父が根負けして、行かせる代わりに
「絶対に世の中の弱い者たちを見放すなよ」
と言ったとか。

深く心に刻んだとのこと。

その後、育ての親のお父さんは死ぬ気で働いて大学に行かせてくれたそうです。

(育てのお母さんは、心臓病で入院を繰り返してて、国の保険がない時代で医療費支払いもあり、長屋住まいでひどい生活だったそう)

たいへんな思いをされて医者になったのでした。

高血圧、塩分取りすぎで胃ガンも多かった長野県の皆さんの生活をかなり啓蒙や指導されて大きく変えた人ですよね。

今の数々の功績と海外の支援、社会活動のバックグラウンドを知り、魅力的でものすごい人だなぁと尊敬の念が湧きましたニコニコ


写真の図は東京大学さまより、お借りしました。

「フレイル予防」知ってますか?
65歳過ぎたら…とか言うけど

40代50代になったら、遠い未来ではあるけど頭の隅において意識しながら生活しておくといいのかも。

「フレイル」とは

病気ではないけれど、年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、
介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の虚弱な状態のこと。

これに陥らないように 生活をよく考えてやっていかないといけない。



フレイル予防には3本の柱が大切。

①たんぱく質をとり、バランスよく食事をし、水分も十分に摂取するなどの「栄養」

 ②歩いたり、筋トレをしたりするなどの「身体活動(運動)」

③就労や余暇活動、ボランティアなどに取り組む「社会参加」を意識する。


社会参加って難しいものではなく、友達とのおしゃべり、ランチ交流なども。
みんなでなにかを作ってみたり、何かの作業を楽しんでやってみたり、近所の人と話したり、ちょっとしたことでも🆗👌

定年後、旦那さんが濡れ落ち葉🍂でひきこもりだとたいへん。
家族、友達がまったくいない人、孤食の人も今は多いですね。



フレイルチェック!

指と指を丸く合わせてみて。次にそれをふくらはぎの周りでもやってみよう。

写真拡大して見てみてね。


TV番組でもよくやってましたが、知らない方もまだまだいるので書いておきますね。


鎌田實氏が

「貯金するより、貯筋なんだよ〰️!」と言ってた。

老後は筋肉が全て。

貯めなきゃいけないのは筋肉!なんだって😲

お金があっても筋肉がなければ何も出来なくなる。
日帰り旅行、日帰り湯にも行けなくなる。
寝たきりコース。

フレイルになりやすいかわかるチェック方法がある💡

足のふくらはぎを親指と人差し指で丸く囲んで、指のわっかの中に隙間が出来るか試したい。

指で囲めない、指先が届かないのはふくらはぎが太くて充分な筋肉量という事なので理想的🆗👌問題なし!しっかりした太い足ということ。

ふくらはぎはちなみに「第二の心臓」と呼ばれています。

指で囲ったわっかの内側に隙間がある人は(足がとても細過ぎると)
骨粗鬆症にもなりやすいし、筋肉が少な過ぎるので寝たきりになりやすい⚠️ 注意。

そういえばシークエンスはやともさんが言ってたけど、韓国のアイドルの女の子たちのご飯は、3食、氷なんだって!びっくりガーン

毎日ではないのかもしれないけど、過酷過ぎる、氷だけなんて。
栄養が全くないですよね。

細い足、ウエストキープにはそんな日も必要なんでしょうか。

プロポーションを維持するために若いときに過度のダイエットをしてた人は、年老いた時にいろんなことが蓄積されてフレイルになるのが早いんじゃないかな。

美容整形で足を細くするのも流行ってますが、これも若い時はチヤホヤされますが、年寄りになった時は細い足ではやっていけない。
足の筋肉を溶かす注射も恐く感じます不安

わたしは大根足で恥ずかしいですが、それでも健康的な自然体の足のほうがいいかなと思いますね。

寝たきりになるまでには、必ず段階があるのでどういう風な変化を人間は辿るのか、知っておくといいですね。

自転車に乗れてるうちはいいけど、そのうち風が強い日は簡単に転倒してしまったり、思いもよらない怪我をすることに。

うちの亡き父も近所のお店からご飯を食べて自転車で帰ってくる時に、

慣れた道だったはずなのにまさかの溝に落ちてしまい、ひじを擦りむいて血だらけで帰ってきたことがありました。

たまたま実家帰省していた私は驚いて、父の傷口を見たらかなり深く切っていて、血も止まらないし肉が見えていたので、これはすぐ縫わないとヤバいな!!と思って、
タオルで腕を覆い止血し、姉に車を出させて🚙💨💨💨

整形外科の病院に父を連れて行きました。

姉は事態がよくわかってなくて、最初は車で病院に送るなんてめんどくさい!
勝手に行けばいいのに、わたしは知らない!と言ってたけど、

私がそんなことを言ってる場合ではないのよ!!緊急なの!🌋とすごく怒ったら、
慌てて車を出し、父を連れて行ってくれました🚙💨

そんなにひどい怪我だと最初は思ってなかったようです。

自転車の転倒って、すごい大変なことになる場合があるのです。
破傷風になるとやっかいだしね。

よく長いフレアロングスカートで自転車に乗ってる女性をみかけますが、回転してる高速回転のタイヤにスカートのすそが巻き込まれたら、大転倒を起こし怪我します。

下手したら後続の車に倒れたとこをさらに跳ねられることもあるでしょう。
ほんとにあるんですよね、そういうことが。

あれは本当にやめたほうがいいですよ、
危険過ぎますね⚠️

私も若いときにひらひらスカートがタイヤに挟まり、急ブレーキで止まったけど、スカートの布がビリビリに切り裂かれ、破れたことがありますガーン

死ぬかと思いましたてへぺろ恥ずかしいし最悪でした。
浅はか!とはこのことです。

必ず適した服でサイクリングです、あれ以来スカートでは全く乗りません。



昨日は娘と遊びに行ってて、おでかけの最後にかき氷を食べにコメダ珈琲店へ。

レモンかき氷560円。
練乳80円、ソフトクリーム120円をプラス。
娘アイスミルクコーヒーを。


たっぷりアイスコーヒー680円。

福利厚生のリロクラブの割引を使い、スマホ画面を見せてサイズアップします。
いつも100円引きしてもらってます。
680円→580円に。

楽しく母娘おしゃべりに花が咲く。


ねこちゃんラブ🐈🐈

ふらふら外で遊んでる。
のらねこ?
飼い主がいるのかな?可愛いね。



話が戻りますが鎌田先生のお話のは、講演会で聞いた内容は続きがあるのでメモがわりにブログにまた書きますね。



娘と週末は楽しく過ごせました。

春は繁忙期で激務の彼女でしたが仕事も落ち着いてきたのでホッとした。
会社の話を聞いてると、ついいろいろアドバイスしたくなって、煙たがられてますw


会社の中で自ら変わったことをしないというのは、自分を守ることに繋がる。
 
個性は要らないんだよね。

若いと個性をなにかと出したくなるけどね。

自分に権力があり、従属させるものが多いなら、まだバンバン個性を出してもいいけど
(あれこれ言ってくる人が少ないので)

ペイペイの下っ端はおとなしくしてるのが無難なんです。

変な自己主張、個性は要りません。

処世術なんだよね。
長い目で見たら攻撃を受けないための。


娘に、出す情報をもっと絞れ!と伝えた。

多く喋ると人に情報を与えることになるので、いろいろと後で尾ひれがついて言われてしまう。

男も噂好きが多く&噂にとても敏感な生き物だからね。
それに自分とは全然違う、思いもしなかった角度からのえ??って思うような価値基準で判断されることもある。

プライベートなことは…
会社では聞かれたままに何も考えずにホイホイとなんでも話してはいけません。

思ったこと、真実を素直に赤裸々に説明する必要はないのです。

口を濁して全てに答えなくていいんですよ。

それが会社の仲良しの人であったとしても。




それではまたね。