こんにちは はるるですニコニコ


7月になりましたね🙌🍉☀️
1年の後半に突入です。
今月もよろしくお願いします。

花さんぽも暑くて行ってないので
過去の花フォトのストックを使いながら、つらつらと書いていこうかな。

Googleフォトを断捨離だー!と大量に捨ててたら、

デバイスのスマホの関係ない写真までなぜか消えてしまってガーン
焦ってるんだけど…スマホが軽くなったのでまぁいいか。

また撮りに行こうと思います。

今日は夜中の2時から商品の注文が入って、朝から商品を梱包したり出荷したりとバタバタ。

いつもの決まった場所から宅急便に預けるのですがロッカーが満杯で出せなくて、急遽別のコンビニ🏪に持ち込んでの発送でした💨

運輸業界は大変になってきましたね。

今年の秋10月からは日本郵便の郵便物は値上げになります。

ハガキも封筒みたいな値段に、はね上がりです悲しい
送料がまた高くなると、商品の値段も上がるのでモノが売れにくい時代になっていきます。

厳しい面もありますが、結局欲しい人は欲しいということで、値段関係なく買い物をする層もあるので、魅力的なモノなら人の心を動かして買われていきます。


中国などの通販アプリが激安商品揃いで人気になってくるのですが、
いろいろと購入してみたけど最悪だった話も聞くようになったので、

なんでも安いからと値段だけに注目して飛び付かないのが、健康のためにも1番いいかなと思います。


TEMUで買い物を勧めるYouTuberがいますが高いキックバックがあり、紹介するだけでもかなり高額のお金が頂けます。

紹介してるインフルエンサー経由で、アプリを入れたら、いくら貰えるとか、
そのアプリを入れた客が購入したらその何%かがインフルエンサーの懐にも入るという、とんでもない儲かる案件らしいのです。

なので、オススメしてる人もいますが
常識のあるYouTuberやインフルエンサーは、よく調べて己の得より、自分の登録者さんたちの健康を守ってもらいたいし、損をしてもらいたくないので良心がある人はTEMUの案件を断っています。


とってもおしゃれで、安くてビックリするサイトです。
私も検索してると、広告がガンガン上がってくるのでなにかな??と思ってました。

Xで、女性芸能人ママタレントさんがテムを勧めていました。
大丈夫?
芸能人がオススメしてるとすぐ信じてしまう人もいるよね。

あまりの安さにこれはおかしいだろうと韓国が子供の商品などを精密検査して調べたら、恐ろしいほどの発ガン性物質まみれ!という事が発覚したそうです。

基準値の3026倍のカドミウム、フタル酸系可塑剤検出、全部ではないけど2割の商品が毒まみれでした。


「フタル酸エステル=フタル酸系可塑剤

生体への影響としては、生殖毒性として、妊娠ラットへの曝露実験において、 胎児の体重減少、胎児奇形、雄ラットへの曝露実験による精子濃度減少、精細管萎縮、前立腺重量減 少をおこすといった報告がある。

発達毒性としては、生育遅延、 またその親油性から、神経障害も。」
ーネットより引用


インテリアグッズの塗装とかも危なそうですよね。

アクセサリーにしてもこの値段?!ありえないでしょと言う安さなので、爆買いしたくなる値段なのですが、カドミウムや鉛など有毒で健康を害する成分のものが混じってるので、こんなのを肌につけていたら恐ろしいです。

ピアスは穴の中の皮膚、細胞に溶け込んでいくよね。傷口がある人、耳に開けた穴がちゃんと乾いてない人も塞がると困るので痛くてもつけてたりするし。

クレジットカードなどの番号、個人情報などを盗られてよそに売られてしまうらしく

支払いはコンビニ払いで済ませる人が多いそうですが、送付するのに住所などを中国企業に教えてるので後で悪用されるかもわからないですね。

安かろう悪かろうで、やはり安いのにはとんでもない材料で作り上げてる裏があります。

よく考えてから、購入を決めてくださいね。

TEMUの闇については、YouTuberさんたちが商品を実際に買ってみて、どれだけ粗悪品だったか検証して見せてる開封動画のものが出ています。

テム 通販、で検索
又は下記にURL貼っておきます↓

中でも、信用してるITについての詳しい人気YouTuberさん、パソコン博士TAIKIさんがいるのだけど、この方の説明はいつも分かりやすくて、とっても助かってます!



テムについて知りたい方はぜひ見てみて。



中国上海の隣の市だったかな?

蘇州の日本人学校のスクールバス襲撃事件、

バス停🚏🚌で、バスを待つ日本人親子をかばった重体の中国人女性が死亡したニュース。


バスの係りの女性は送迎バスに乗務していた24日、バスを待っていた日本人の母子を男が襲撃した際、間に入って犯行を止めようとした。この際に数カ所を刺され搬送されたが、回復せずに亡くなったという。

54歳の中国人女性だった。

これ、中国メディアは報道してないみたいだね。

普段から日本人を嫌って、
「日本人は諸悪の根源だ、ぶっつぶせ!」とSNSや掲示板、Xみたいなサイトでいつも盛り上がってて過熱してて、

国のフラストレーションをヘイト日本で発散。

現地にある日本人学校に通う日本人親子が突然襲われ、それをかばおうとした中国人女性が代わりに刺されてしまい、苦しんだ挙げ句の果てに結局、亡くなってしまいました。

襲撃する前、日本人学校には中国人は入れないようで、どうせそこでスパイを育てているんだろう!とかネットで書かれ、憶測で悪く思われていたようです。

襲われた日本人親子が中国人男性に何かしたわけではなく、この親子にはまったく非はなく、ただバス停に立っていただけです。

現地の日本の大使館が亡くなった中国人の彼女のために日の丸の旗をあげてた。
ほんと胸が痛くなりました。

この中国人女性がかばったこと、死んだこともネットで愚弄し叩いていたし、

助けようとした中国人女性を侮辱するのも信じられないのだけど、
襲ったことに賛成もいたりして、ほんとにもうわかりあえないと思った。

悲しい。

日本の文化やアニメ、芸能人だけでなく日本そのものを愛してくれてる友好的で優しく、冷静に距離を取れてて、政府にスポイルされずに常識をふまえ、自国を俯瞰的に見れる中国人若者たちも大勢いるのに

昔からの教えよろしく国から洗脳されてて、授業でも先生が日本を悪く言ってるし、日本を小さい頃からずっと憎んで生きてきてる人たちがたくさんいる。
 
日々のストレスを日本人にぶつけて襲撃するのがあちこちで起きるようになったら、国交問題になり、それは輸入輸出に関わる。

今回の事件がヒートアップしていきそうな空気を察して、中国側は急に各サイト、巨大掲示板などで取り締まりが始まった。

日本をひどく言ってるアカウントは摘発してアカウントは奪って消去。
圧力をかける形に。

日本に対して過激なことばかり言うな!とサイト責任者がアカウントを調べ、発言出来ないよう止めてしまう。


遅くない?
人が死んだからやるのか。

もう中国に行く気はしない。

渡航危険国だと思ってる。
みなさんはどう?

日本に輸出する食べ物に唾を吐いたり、それを混ぜて冷凍したり、加工してそれを日本に送ってきてる。
日常的にやってて、たまに映像や写真投稿などでバレてしまい問題になってる。

ベースに激しい憎しみ、敵対心があるから独り歩きしてこうなる。

現地にいる日本人の人たちの安全を心から願います。

好きで中国にいるわけでもないのに、こんな不安定な状況の中で生きていかなきゃいけないなんて、現地日本人はつらいでしょうね。

仕事で海外在住の方たち、家族の外出、勤務、学校、買い物、おでかけ、心配は計り知れない。

根拠のない一方的な妬み嫉み恨みが積もる日々、それを面白く煽るネットの人々。

これ以上、被害者を生んではいけない。

ひどい人種差別が起きませんように。







5月のローズ。
癒されますね。






これはなにかな?面白いね。





白アジサイ、スッキリ爽やか✨



東京 表参道 GUCCI



日本人客はほとんどいなくて、中国人観光客の方が多いですね。










こちらも表参道のとあるビル。

階段フェチの方にいいんじゃないかしら。





これはアーカイブより
右手は日比谷公園。
飯野ビルディングのバーカウンターの窓より。





この前、お城の入場料を外国人の方だけ、バカ高くしてもいいんじゃないかと論議されてると書きました。

東京のレストランでは、高級寿司や高級焼き肉店では外国人観光客用の値段のコース料理をメニューに作ってます。
少しずつそんなとこが増えてきてる。

1万円コースで出してたものを、3万円にしたり。
高いと我々は思うけど、高給取りの外国人にとってはそうでもない。

かなりサービスもつけてると思う。
円安だから別に食事に3万ぐらいは、どうってことない方が多いのです。

同じ自国で、このメニューをこのレベルのハイクラスクオリティーで、素晴らしいインテリアの整った高級店で食べたら、
きっと5万とか7万ぐらいは支払うことになるので、彼らにとっては3万でも全然安いのです。

バブルの頃、よく東南アジアにみんな旅行して物価の安い国に行って、
フィリピンやタイ、マレーシアなどで豪遊してたと思うんだけど、ほんと庶民の使ってるお店は安くてビックリ、なんでも破格のお値段でした。

それがいまの日本です。

昔行ったバリでは夜の店、レストランとかも二重価格は当たり前。
現地の人と、海外からの観光客値段は別にしてるとこも多かったですね。

バリ島では、現地の友達らと一緒に遊んでた時はどこに行っても現地価格。
地元の人達の飲み食いの普通の値段です。
支払いはバリの友達がやってくれるので、ぼったくられることはなかったです。

なので夜のクラブとか現地の人しか来ないようなショットバーに連れて行ってもらったり、タクシーも変にふっかけられることはなくとても安かった。

でも昼間のホテルから買い物&観光移動のタクシーは、日本人の自分たちだけで運ちゃんに交渉するので、そうそう相手は負けてくれず、かなり言っても結局ちょっと高かったかな💦

交渉もせずに言われたらそのまま払ってしまう素直な旅慣れしてない日本人がいるので、バリのタクシーの値段がどんどん上がっていってしまうのです。

30年前の話なので、今のほうがまともになってるかもね。

悪どい料金を取るタクシーは、ネットですぐさらされてツーリストのサイトで真実を書き込みする時代だからすぐ叩かれる。

日本人だけで夜に同じ店に遊びに行ったら、まったく違う高い値段を請求されてたことと思います。

若い時はいろんなとこに行ってた爆笑

バリの細かい地理がよくわかってないのにチャレンジ精神旺盛で、ノリと勢いでポンポンとスマホなしで知らない地区とかに出かけてましたね。

現地の友達がいたから出来てることですが、友達が夜中に何らかの事件にもし巻き込まれたら、そこから帰って来れない事態もあったかもわからない。
治安はそんなに良くない場所。

恐怖心はちょっとあったものの、ベースは人を信じてたのかな。
若いというか、なんというか。
すごいね、若気の至りって。

今思うとホテルのレストランやバー、観光地の王道のお店ではなく、現地の若者が集まる人気だけど海外の観光客が入れないようなマイナーなとこに飲みに行ってた。


もしそこに来てるワル軍団がいて、拉致られて監禁されてどこかに連れて行かれてもおかしくなかったかもと思うので、
この歳になると冷静に考えて、同じことはもう出来ないですね爆笑あははは。




ピラミッドのあるエジプトでは、世界中から宣伝しないでも観光客が集まってくるので、ピラミッドの入場料は値上げして10倍にしてるそう。

現地の人たち、エジプトの人は安く入れる。

えぇーぼったくりと思うけど、今、世界中の有名な観光地はどんどん値上がりが当たり前になってきてるようです。

観光資源の修繕費用も大変だし、値段を高くしても来たい人は結局エジプトに来たら必ず来るし、払ってくれるからかなぁ。








暑いね💦💦



それではまたね。