こんにちは はるるですニコニコ


先日行ってきた国立新美術館。

最寄り駅 乃木坂駅直結。

素敵ないろんな書を見てきました。
サクッとご紹介。



平日ですいてました。




書、絵を観てきたのですが、ちょっと並べ方が混乱して、元に戻せなくなったので順不同です。

写真がねー!また何回やってもアップ出来ず。

やっと保存出来ました💦







水墨画、日本画は亡き祖母が描いてたので、小さい頃から祖母の離れのお座敷がアトリエ化してて、脇で寝転がって、わたしも真似して描いてました。

祖母は書も書いてて、掛け軸にしたものもあり、なかなか素晴らしい作品で、
ご近所さんが葬式の時に、その掛け軸をぜひ貸してほしいと言いにくるほど。

仮の祭壇にハクをつけるために飾りたいと。
お経を書いたものもあり、重宝されてました。

実家に買ったものも掛け軸が残されてますが、私のおうちの和室には床の間はないので飾れず。

実家の掛け軸はこちらに送ってもらって処分するか、メルカリで売るしかないなぁと思ってます。



かわいいねこちゃん。














風神雷神




筆ペンを買ってきて、好きな文字、素敵な言葉などを書いていこうかな。

くずし文字、大好きなんですよ。
昔、パーティー会場でテーブルにネームプレートを手書きでアートな感じに書いてみたら、好評ですごく沢山の方に誉められたことがあります。

ネームプレートを記念に持ち帰ってくれた人も多かった💕

人の作品を見てると創作意欲が湧いてきますね。
写経はたまにしてるのですが。

アートな文字、いいかもね。
なんか無心になって書いてみようかな🎶




「かけた情は水に流せ
 受けた恩は石に刻め」

商売で成功してる人は必ずこれをやってますね。

これだけしてやったのにー!
俺の努力はなんだったんだー!と根に持たない。
軽く軽く。
波動がふわふわ軽いととってもいい。
何かが起きても良い流れに入っていく。


一生懸命尽くして接待もしてきたのに土壇場で裏切られて、契約をしてくれなかったり
それで落ち込んで、いつまでも恨み節で文句を言っててもしょうがない。

たまに愚痴ってる人をみかけます。

いろいろ計算して動いてたので、どっちもどっちなのでしょう。

もっと頭を使って勝負をかけてきた勢力が影にいたのかな。

競合してるとこは常にあるから、油断してたんでしょうね。

まぁダメでもへこたれずにやってくしかない。

受けた恩をさらっと忘れて、次々に違うことをやってる人は、手を広げてて派手に見えても実績を作れない。

なんだかんだ途中で崩れていきますね。

感謝を持って、お客様やいろんな会社との良好なおつきあいの関係を大切にし、

良くしてもらった時に恩を感じて、何かあれば今度はこちらが無償で相手を全力で手伝うつもりでいれば、

たとえ、機会がなく動かなかったにしてもそういう腹づもりでいつもいることは、なんとなく言わなくても伝わるものですよね。

頼りになるしね。

そんなことの積み重ねで、商売って信頼で強く結び付いてサポートしあう。

太いパイプが出来ていくのかな。









思い思いの文字を見てたら、カッコいいものもあり、いいなぁと。

読めないものも多いのだけどw



表題と、何を書いたのか書いてある紙も掲示してあるとほんとはいいよね。



現代書壇代表の作品、大きな賞のものは、時間多めでじっくり見ました。

一般人のはサッと駆け足で見てきました。


展覧会は合計3つ見てきました。
楽しかったです。




うちの近所の花さんぽ🚶‍♀️💨




水って、不思議。


水は記憶するの知ってますか?
過去を覚えているんですよ。

「 水は答えを知っている」📖本

江本 勝


ロングセラーになってる、水のすごい力を書いてあるびっくりな本です。




レオナルド・ダ・ビンチは昔から水の本質に気がついてました。

ほんと、やっぱ天才だね。



レオナルド・ダ・ビンチの言葉に

あちらこちらでも 
上にも下にも動いていて
決して止まることがない

水には固有の性質というものがなく
通過するさまざまな場所の
異なった性質を取り入れながら

全てを自分のものにする

と言ってます。


ほんと水のすごさ、特質を考えると七変化で不思議な物質。浄化にも欠かせない。

地球を1つの有機体と考えたら、地球にある水は、地球全身をめぐる血液にあたると考えられます。
ガイア理論。

その水の汚染が進んでいるので気になりますね。

それに世界の水不足が年々、叫ばれてますね。

世界で飲み水に使えるのはたった0.01%
海の水は飲めません。

既に勝手に地下に穴を掘って水を吸い上げている水マフィアも出来てるし、
インドでは飲み水が毎年足りなくて大騒ぎになってます。

どこも人口が増えすぎてて、水が足りなくなってきてる。

2チャンネルに書き込みした未来人の話をふと思い出す。

彼らは遠い未来からタイムトラベラーとしてやってきたんだけど、
未来には飲み物が少なくなっていて、たいへん高くて貴重になっていると言ってた。


現代は水道の蛇口をひねれば水は勢いよく溢れ出るし、ファミレスでは安価にドリンクバーが好きに飲めるけど、未来の人にとっては考えられないような夢のような話なんだとか。


2チャンネルの掲示板での話では、水分が自由に、そして気軽に飲めない世界に移行していくみたいだった。


水戦争は世界中で将来、必ず起きると言われてます。

今、日本の水は世界中から狙われています。

水源地周辺の土地を囲い込むように買われたり、水を大量に使う海外の半導体工場が日本国内に建設されてたり。
目をつけられてる。

食料は海外に頼ってる日本なので、そのうち水を海外に売りさばいて、代わりに食べ物を輸入するようになるのか?

その前にたっぷりあった水がなくなるかも。



宮城県の水道局は民間になってしまってる。
フランスの外資系が入ってます🇫🇷
これから他の県も増えてくだろうな。

中国に買われてる東京23区内の火葬場みたいに、ある日突然、水道代の値上がりが始まることでしょう不安

これは確実かな。


日本の川、山の水、守らないとね。

水道代ワーストランキングを検索してみたけど、赤字と人口減、水漏れ、古い管で交換が必要だったりして、高額水道代でも穴埋めが出来ず崩壊してる地域、市が増えてきた。

北海道は夕張市など高いとこが多い。

九州熊本の宇城市の中の「郡浦簡易水道」を利用している地域。
日本一高いところ。
月のお値段、8940円ガーン

全国的な平均は3000円前後なので、実に3倍もするらしい。2021年調べ。



総務省2022年 家計調査 水道代の平均表

1ヶ月の水道代↑

みなさんとこはこれぐらいでおさまってる?
4人のおうちで6200円。

夏8月は最高に上がるみたい。シャワー、洗濯機使用が増える。
洗濯機を回すのは1回40円ぐらいとか。



田んぼ、畑に水をひけなくなったら
日本の農業はどうなるんだろう?




のんびり、カフェ☕




良い週末を。


それではまたね。