こんにちは はるるですニコニコ


まずは花さんぽ🚶‍♀️💨
むし暑いね~


紫陽花





スピリチュアルや精神世界が好きな人は、コロナの在宅のおかげで爆発的に増えたけど、まだまだ社会的認知は低い。

ネットでいくらファンが多くついていて賑やかスピ系有名人がいても、その場だけの話。

現実の本屋さんでの本のコーナーはとても小さい区切りで、たくさん出版されててもきちんと置いて貰えない。
すぐ排除されるか、隅っこに追いやられる。

いつまでたっても肩身が狭いジャンルだ。

イギリス在住、お姉さまキャラのヒーラー、ももよさんが言ってたけど、

日本でスピリチュアルの講演をしようと思って大きいホールに交渉しても、

講演内容がスピ的な内容だと、7割は場所を貸し出すのに貸し渋りがあり断られると言ってた。

イギリスは昔から魔術は当たり前の魔法王国だし、スピリチュアル、精神世界が身近で当たり前、
誰もが普通にそれってあるよねって感覚でスピが全否定されることはない。

申し込んでイベントホールを断られることはまず考えられないとか。

日本のスピリチュアル、霊能者=カルト宗教と考えられがちで、変な人には貸せないという話になる。

人を会場に集めると、トラブルも起きやすくクレームが入りやすいと考えるのかもしれない。

私が講演をした時は、依頼を受けてだったので段取りは市のほうでしてもらったので、全く問題はなかった。
そもそもスピリチュアルの講演ではないからトントン拍子。

セッションで宇宙エネルギーを注入、思考で固まったマインドを外されハートの奥をいじられて、耐えきれず後ろに倒れる人もいるからね。

人がバタバタ倒れる不思議なワークだと、頭をぶつけたりと危険もあるかもしれない。

ももよさんのミラクルなワークは置いといて…

他のインチキなスピでウソを固めて、依存性の高い心に問題を抱えた人たちをうまく操って稼いでいる人たちも世の中多いので仕方ない。

スピ市場はいまはネットで大盛り上がり。

アセンションがどーたらこーたらとか、龍が流行り、龍に因んだノウハウや出会える条件ルールを人々にもったいつけて伝えればお金になるとわかれば、

龍神が見えます!!と次々に言い出すYouTuberがタケノコみたいにドッと増えた時期がありましたね指差し


あの時は、龍に関する本もいろいろ出版され売れてました。

今は2025年7月5日大災害予言(縦揺れ、津波、戦争)、もしくは2025年夏に何か起きる、不安を煽る崩壊に向かってる世界線の話や太陽フレアがどーのこーのと怪しい人がいっぱい。

確証のない世界なので言ったもん勝ちですからね。


ネットの中では、みえない世界を感じたいと思う人は多いし、信じてる人も莫大な数だけど、

じゃあ、それを実際の行動に移す段階になるとかなりふるいにかけられ、
スピのイベントに腰をあげて行く人、セミナーに動く人は急激に減る。

かなり信じやすい人か、開放的な精神の人、人生に変化を起こしたい人、革新的な人でないとなかなか行かないんじゃないかな?

やはり、行った先の講演のアフターでなにか変なツボとか水、天然石、数珠ブレスレットを売り付けられるのでは?と警戒し思ってしまう。
物販も必ずやるもんね。

そんな販売も含め、日本のイベントホールは誰にでもお金さえ出せばすぐ貸してくれると思ってたけど、そうでもなくて、ちゃんと断ると言うのは意外なお話でした。

ももよさんレベルの人気がある高額なワークでやってるヒーラーさんでも、日本での社会的信用の点ではダメなんですね。
バッサリ切られちゃう。

イギリスと日本の感覚はかなり違うようです。

スピに非常に寛容なイギリスなんですね。






ランタナ


ジニア


タチアオイ




え?もう秋コスモス??
早いね、千葉は。



5月のローズガーデン。


かわいいピンクローズ



終盤の先月の春バラ、今年もたっぷり楽しめたな~。










先日行った明治神宮さんぽ🚶‍♀️💨

境内の空気はいつ行ってもほんとに爽やか✨✨✨

明治神宮の森は素晴らしい。
緑の長い参道を歩くだけで肺も心も浄化される感じ。

200%癒された👏💕

本殿の前の2つの大きなこんもりとした木。

夫婦木の御神木。

真ん丸く上はカットしてあって✂️とっても可愛い。


神宮外苑再開発で、約1000本もの樹木が伐採される予定。

神宮の外苑再開発反対デモや署名活動が盛んだ。

前に、明治神宮の森、周辺一帯の環境を作る国の壮大なプロジェクトの古い物語を読んだ。

木のお医者さん、森林関係の教授、生物学者、園庭業者、造園業、植木職人、草木の専門家、林業の人たち、木の長距離輸送に携わる人、何度も話し合って気が遠くなるような悪条件の中、試練の業務だった。

全国の優良な名木を集め、すごい数の人が(何万人も)森を作るのに関わってる。

己の人生を賭けてこの事業に取り組んでやった人も多い。

大量に木を切ってしまい、やっぱ切らなきゃ良かったよね~!と後で思っても遅い。

利益のために自然破壊、悲しい😢

1本だってやめてほしい。

森との共生を言いつつ、邪魔な木を排除してく。
呆れるばかりだ😵

都知事選の争点の1つ。

明治神宮外苑にららぽ?も高層ビル、ホテルも要らない。


ぜひ、御神木も参拝していってくださいね。

「夫婦いつまでも仲睦まじく」
そんなの当たり前のことだと昔は思ってた。

今は神にでも祈らないといつまでも夫婦仲良くエンエンとは成り立たない!
というのがよくわかるw

二人の努力だけではどうにもならない。
周りの環境、仕事、人間関係、運、健康、
足を引っ張るものがたくさん。

ずっと仲良し夫婦🍒

それは、奇跡の人たち、と言うこと。

いいですよね。



見るからにご利益がありそうな木。

今、わたしたちはかしわ手を打って、カジュアルに立ったまま気軽に願い事をしたりしてるけど、
明治の時代は、参拝者たちは着物を着てここの砂利に額をこすりつけて、ひれ伏してお祈りしてたんですよね。

大神様です。


ここの境内の空間は独特で、ほんとすごい清らか。

明治神宮が嫌だと言う人に会ったことがない。
ここの豊かさは、どんな人にも知識とかではなく、肌で感じる感覚で何かしらあるんじゃないかな。

ずっと未来永劫、残したい場所ですね。



ハートマークいっぱい❤️門扉🚪

細かいとこも見てくると楽しいかも。



迷いや悩み事がある時、リセットしたい時、前進する勇気が欲しい時、
新しいことに挑戦する時、どうしようもない時、ご加護、神様の応援が欲しい時、
うまくいってる報告&お礼、
いろんな時に伺ってます。

明治神宮に行くと帰り道、なんだかほんと気持ちが軽くなって参拝後はスッキリするんですよね~。


ニゲラ




こうも暑いと顔が火照ってくる。

夏の化粧はオレンジ系とかは、よけい火照り顔の更年期女に見られるので、やめたほうがいいんだとか。

チークも夏はそんなに要らないかもね。

たしかにCOOLな涼しげな化粧がいい。

かと言って、水色やブルーのアイシャドーは昭和っぽくて流行らない。
またそのうち火がつくのだろうけど、どうもブルーのシャドーは古臭い顔になる。

コントロールカラーを肌に使うと色白で落ち着いて見えていい(ラベンダー、ミントグリーン、ブルーの3種類)とNHKの朝番組で紹介してたので、
夏は肌の色が1番白く見えるブルーのコントロールカラーを下地に使おうと思い立ち、
(ブルーと言っても薄い薄いライトグレーみたいな色のクリーム)

早速買いに行ったけど、ブルーのクリームは売り切れだった💦

これって朝の番組のせい?!ガーン無気力






ニゲラのつぼみ

この前、左目が腫れ上がった。

目の下がかなり膨らんでひどい顔になった。

原因はたぶん透明の美容マスカラ。

もう使ってからかなり経っていて、終わりのほうで白く濁ってきてたけど、
5000円ぐらいしてて、小さいわりには高い化粧品だったので、しつこく使ってたw

たしか、これはドンキで購入したような。

ボトルの中で菌が繁殖してたのかもね。
涙の出てくる涙道にバイ菌が入って炎症を起こした。
涙袋も腫れて怖い顔になったよ笑い泣き

5000円の美容マスカラでも変色してきたら捨てないとねw!

そして、ブラシはたまに洗ったほうがいいですね指差し

安い美容透明マスカラと高い美容透明マスカラ、たいして変化がなかった。

まつげの伸び具合も変わらず。

もっとグイグイ伸びるのかと思ったけど甘かった。
今度はまた2000円以下の安いのにしようと思う。






暑い~。

美容室ヘアカラーへ。

前は1ヶ月に1回だったけど、白髪が増えてきたので、今は25日経過頃に予約してる。

ほんと毎月、時間も奪われ、めんどくさい。
家だけのひきこもりの仕事なら、染めないんだけど。

外に出て人と会う機会の職場があるから、ちょっとは染めなきゃと意識して思う。
職場の女性たちは、気にしてない人も多くて白髪の人も多い。

カラーをしなかったらしなかったで、ミラーを見るたびに老けた姿に疲れを感じてしまい、テンションが下がるので美容室に行かないわけにはいかない。

永久に白髪が生えてこない方法があればいいね。
(ネットCMでみかけるけど、何を使っても白髪がなくなることはない)

髪は毎回新しく伸びてくるから難しいよね。

折り合いをつけてとも思うけど、なかなか白黒混合のグレースヘアにする勇気なし。

ご近所さんでヘアカラーをしない白髪の方がいるけど、やはり最初はおばあちゃんに見えた。

社会活動をやっててエネルギッシュな女性なので、珍しく元気なおばあちゃんだな!と思ってた。

見慣れてきたら、白髪についてはなんとも思わなくなった。

肌や言動をよく見れば、若い人なのだとわかる。
若さは姿形より、その人の発する気持ちや生き方だよね。
まぁかぶれやすくてヘアカラーを諦めた方なのかもしれない。


ヘアカラー継続は自分投資。

異性の目や、家族や友人、周りの人のためのものではなく、結局は自分の精神状態を良好にするためのもの。


忍び寄る老いと知らないうちに戦ってる自分に少しでも自信が持てるように。

白髪が多いとやっぱ、気持ちがなんとなく荒んでいくからなぁw


若い10代などに若白髪がある人は、めんどくさいと諦めないで染めちゃったほうがいい気がする。
そのほうが出会いが多いと思う。
個人的にね。

歳をとったり、結婚しちゃってるならどちらでもいいのだけど、若い時は1度きり。
染めたほうがいいと思う。


ニゲラのつぼみ





熱中症予防に毎日、味噌汁と梅干し、最強。

スポーツドリンクより効き目あり。

熱中症になりかけた人が体調治らなくて、
ネットで調べたら味噌汁と梅干しがいいと書いてあって試したら、すぐ治ったそう。

初夏から高齢者に食べさせておくと熱中症になりにくい!




















汗が出ますね、水分補給しましょ!


それではまたね。