こんにちは はるるですニコニコ




ウォーキングの花と
いつかの東京赤坂の日枝神社さんぽ🚶‍♀️💨

先月のピンクローズ


姫路城のオーバーツーリズム問題、値上げ検討はしたほうがいいですね。

ガンガンやってくる外国人だけ、4倍の入場料にしようと言うもの。
話し合いがされている。

年間148万人も来てる人気の真っ白なお城。

連日じわじわと観光客によって、城の傷みが広がってると考えていい。

お城って、普通に考えて元々は殿様の住居だし、こんなに爆発的に人が来場して遊べるようにガチガチに強く作られてないものね。

木造のお城は、人が登れば登るほど細かい振動が城全体に響きわたり、噛み合わせてる木々に細かいズレが生じる。

歩いたとこは床がすり減って壊れていく。

観光資源を管理維持しつつ、補修しながら提供してくのは至難の業。
モラルなき客も来るだろうし、来城記念に柱や床にわからないように個人的な落書きや引っ掻き傷を残す人もいる。

ほんとなら最先端の鉄筋コンクリートを使い中身を頑丈なものにしておいて、
上部だけ古い木でそれっぽく作ってあれば、ディズニーの人気アトラクションのように人が来ても大丈夫。

世界的に見たら、こういう規模のとこは今は入場料金が跳ね上がってて、ものすごく高い入場料になってるので、1000円で入れるのはウソ見たいな額で、めちゃ安ですね。

ただ、心配になるのは海外から来たツアー以外の個人客のアジア人。

欧米人などは見た目の区別がすぐわかるけどね。

中国人、台湾人など日本人か外国人か見分けがつかない場合どうするのか?
日本語ペラペラ中国人もいる。

日本に何十年も住んでる地元の外国人は逆にどうなるのか?
外見は外人でも、中身は日本の精神を良く知り、生粋の日本人みたいな人もいる。

見分ける基準を考えないとね。


スキー場のリフトとかも海外は1日6000円とか、もっと高いとこも。
日本にいるとわからないけど、日本が安価過ぎるんだよね。

ニューヨークの一蘭、ラーメンセット🍜🍥が5000円だからなぁ。




そうそう。
東京都火葬場が死者でパンクしそうなんだけど、23区内にあるうちの7割の火葬場が中国資本に売られてて、もう日本のじゃないのですよ。


こんな公共性の高いものを中国に売らないでほしいですよね。

それで値段も急に吊り上げてきて、火葬するのに9万円を越えてる。
前は6万いくらだったかな?

高過ぎて、死体を群馬に搬送したケースも読みました。
群馬なら、火葬は35000円なんだとか。

すぐ火葬出来なければ腐らせないようドライアイスと管理場所が必要で、その待ちだけで何万~十数万もかかる場合もありそう。
死体を動かす輸送費もかかるものね。

田舎はまだいいけど、大都会は死ぬのも順番待ちで大変な時代になってきてる。

おひとり様の1人無縁仏などは後回し、
身内がいないと声をあげないのでほったらかしになる。

それでも親族がなければ市が動き、税金で最終的には後片付けだろうけど。

財産もない低所得者、非課税所得家庭のお葬式代が捻出できない問題が、
また市の財政、みんなのお財布を圧迫していく。
尻拭いは国民がすることに。

そんなにお金をかけられない。

自分の家族葬ぐらいはちゃんと費用を用意し迷惑をかけないようにしなきゃと思う。




先日、副業カウンセリング詐欺の記事を見た。

ものすごい数の若い女性が騙されていた。

被害総額は分かってるだけで19億円以上。

スマホを使って簡単な悩みごとに適当に返事をして、隙間時間に話を聞いてあげる副業。

誰にでも出来るらくちんな仕事だし、深い解答はとくにしなくていいと。

ただ寄り添って話を聞いてあげるだけ、みたいな。



詐欺グループは、副業を紹介するとうたったサイト「サポー」(今は閉鎖)で

「人生相談に乗ってくれれば報酬を得られる」と宣伝。

希望者がサイトに登録すると、相談者に成り済ましたメンバーがメッセージでやりとりをしていました。

詐欺メンバーらは
「相談のお礼をしたい。振込先を教えてほしい」と持ちかけ、

口座番号などの個人情報をやりとりするための専用回線などの開設を設けるように言ってくる。

そのための費用が必要として、1回当たり数十万円を振り込ませていた。 


これ、驚くことに分かってるだけで、8600人も騙されていましたよ。

1人1回、40万円とか振込させる。

詐欺グループは一都4県でやってて、26人で特殊詐欺を千葉県市川市で組織化してやっていた。主犯は48歳。

えー!この辺りじゃないの。

似た詐欺は他の県にもいっぱいあるでしょうね。
続行中のとこも多いと思います。

捕まっても軽い罪だから牢屋に入ってもすぐ出てくる。
そして出てきたら、またメンバー作ってすぐ始めるでしょ。

YouTube、フェイスブックに詐欺の広告流れてたりするらしい。

狙われてるのは高齢者や経験の浅い10代子供たち、精神病、知的弱者だけでない。

ひっかかってるのは、ごくふつうの成人してる人たち。

スマホでカウンセリングの副業を始めた人は冷静に考えてください。

お金をもらう前に、理由をつけて多額のお金を払うことはふつうのまともな仕事なら、そんなのないですよ!

SNSで、心理学の勉強を全くしてない、傾聴の講義も受けてない知識ゼロの人がカウンセリングを始めました!よろしく!と言ってた。

みかけてすぐ、え??カウンセラーという単語を気軽に使って名乗っていいの?

「話し上手」=「カウンセラー」ではないよ。

ちゃんとした資格や経験もないのにこれでお金を取るとは、インチキカウンセラーではないの?って思いましたよ。

カウンセラー、
人によって、今は定義がめちゃくちゃなんです。

カウンセリングという言葉を簡単に使ってしまうあたりが、心理学の勉強を十数年も講座を受けてる私にしてみたら、

プロとアマ、素人が混在し、よくわからない状態は混沌としててこわいなーと思います。

投資話は経済がよくわからなくて副業でやるのは恐いけど、
人の話を聞くのがわりと得意だし、相づちを適当に打つのが上手い、励ましや誉め言葉もお金をもらえるならポンポンやれるから、
カウンセリングでなら簡単に稼げる!!と思ってる人が多すぎる。
 
仲良しの友達の相談に乗るみたいに、親身になって聞いてあげればいい、

いやいや、ちょっと待って。

そんな簡単なことじゃない、とんでもないことです。



いま、この瞬間もあなたは騙されてるかも。

人生相談をするのは、詐欺グループの人間がやっていて、本当の悩みを持ってる客は存在していません。


まだ詐欺だとわからずに関わってる人がたくさんいるんじゃないかな?

気がつかないで支払ってやってるとか。

これだけワッと飛び付いた若い女性がいたということは、副業詐欺のカモになる人がわんさかとまだいて、

特殊詐欺グループ側にしてみれば、カウンセリング副業はとても魅力的な市場で、
スキームを少し変えれば次々とまだ騙せる女性たちがいっぱいいる!ということが判明したということ。

これは間違いなくもっと拡大するでしょう!


みなさん、冷静にね、
ほんと気をつけてね~~📢




赤坂、溜池山王の日枝神社へ。

本殿前は折り畳み椅子が並び、囲まれていて本殿で参拝出来ず。

お賽銭箱は境内の後方に移動させ、3つ置いてありました。
イベント祈祷のたくさんの折り畳み椅子に向かって、後方で拝む感じ。

人は座っていませんでした。

両脇のお猿さまには触れました。

6月は祭りが熱い。有名な山王祭です。
アド街でも日枝神社お祭りの紹介をやってましたね。



山車が境内建物に展示されてました。




清水建設、TAKASHIMAYAと書いてありました。

ぞうさんの山車で、エアです。
触るとふわふわ。

江戸時代にぞうさんがベトナムからやってきて、江戸では大人気に。
大騒ぎになり、象の山車は祭りの時に作られてたみたいです。


デパートにもお神輿は行くみたいですね。
デパートの中でワッショイするみたい。


御輿。














黒獅子、珍しい。




生け花展もやってました。




奉納コーナー。










山王稲荷神社。

ごけん属奉納。
お稲荷さんの人形に願い事を書いて祈願し置く。

大 1000円
小 800円
 






八坂神社と猿田彦神社も。




山王稲荷神社も。




裏手の赤鳥居⛩️ 夏なので木の上からミストが出てました。
たくさんあるので、Instagramスポット。
動画を撮る人も。

撮影してたら、パンツの中に蚊が入ってぼこぼこに喰われましたえーんえーんえーん

足首に虫除けスプレーしてなかった💦



赤坂Bizタワー。
白いフクロウ、ハリー・ポッターのお店のとこ。





青い梅。垂れ梅。




アジサイ

ブログ更新出来てない時は、アメブロのアプリ不具合の時です。
数日経過すると急に直ったりする。

ここ数日も、入力キーボードが現れず文字が打てない笑い泣き

写真がまったくアップ出来ない場合も多い。
枚数を減らしたら、写真2枚だけアップ出来たり、遅々として編集がなかなか進まないのです。

みなさんもそう??



スマホ再起動したら、アプリのバグが直る時も。



日本の海底に莫大なレアメタルが新たに眠ってることが発覚しましたよ!

日本財団と東京大は21日、日本最東端の小笠原諸島・南鳥島(東京都)沖合の深海に

希少金属(レアメタル)を含む2億トン以上のマンガン団塊が密集していることが分かったと発表しました。

日本の排他的経済水域(EEZ)内にあり、2025年にも商業開発を目指した採鉱の実証実験を始める🙌

スゴいね。
この資源をうまく使って、他国に奪われないようにしないとね。


みなさん、楽しい週末を👋


それではまたね。