こんにちは はるるですニコニコ




花さんぽをしながら、あれこれと。



先月の春バラ ピンクローズ🌹

更年期の脳に良い刺激の天然ピンク。

ちょっと暑い中を歩くと頬がすぐ赤くなる。
これは更年期はのせいかもね。

頭部の上から目に見えない蒸気が出てるのだけど、夏帽子は熱がこもってしまってダメですね。

帽子の中にセットする銀色の熱を遮断するマット?が売ってるみたいだけど、よけい赤くなりそう爆笑
マスクも暑くてムリ!

帽子は諦めて日傘ですね。

花の撮影に日傘はとてもジャマなんだけど、しょうがない💦💦




東京、千葉は日傘男子、日傘おじさんが増えてきましたよ。

奥さまの日傘に入る旦那さんもみかける。

真夏の日差しは髪の毛をとても傷めるし、シミシワがひどくなるし、熱中症があるので男性ももっと使えばいいのにね。

傘の日陰がちょっとあると大違いですよ。

化粧好きな美容男子は使ってるけど、普通の人は日傘がめんどくさいのかな。



30代の時に行ってた美容室の若い女の子に

「オバサンが真夏につけてる日除けの長手袋、
あれはカッコ悪くて、みっともないですよねー!
絶対つけたくないなぁ!
オバサンの象徴!」

って言われてしまった。

「ハァーそうねー(  -。-) =3」

と適当に相づちを打ってたのを思い出す。

私もつけとるわい!と言いたかったけど、
まぁ説明してもわからないだろうし、どうでもいいやと思って、若い美容師さんに反論せず。


日焼け止めクリームでかぶれる人もいるし、2時間に1度は塗り直さないと意味がないと言うし、クリームより楽と言えば楽なんですよ、サマー手袋は。

パッと装着。パッと外す。

水道で洗い落とさなくていいし。

エアコン冷房の効き過ぎた施設、部屋では、手袋は暖かいし、風除けにもなる。
なんなら首にも巻ける。

繰り返し使えるので経済的。
布で全面隠せるメリットは大きい☀️

塗りムラがあるほうがシミになるよ。



日除け手袋、ダサくて恥ずかしいですね!と言ってたけど、

あの子は歳を重ねて今はどうなのかしら?

考えがコロッと変わってるかもねw

美白に目覚め、手袋必須になってたりして。

美容室はつぶれてしまったのでもう彼女に会って聞くことは出来ませんが指差し







Instagramのフォロワーさんもコロになってしまいました。
家族もうつってますね。

ご飯まったく食べられなくなるので、どんどん痩せてしまいます。

パックの飲む栄養ゼリーでもいいから、なにか流し込むといいですね。
買い置きがあるといいかも。




これは数週間前のアジサイなので、もうこの暑さでどこも枯れてますね。




妹がLINEに送ってきてくれた写真。

北口本宮冨士浅間神社。



すごいねびっくり御神木。
高さもあるし、見上げちゃうね。




立派だね!









天狗さんのお面が。



山梨の宝石。

シトリン原石。


アメジスト原石。

玄関にこれを置くとかなり邪気を跳ね返すそう。

キムタクのおうちの玄関にあるみたいですね。



仕事帰りに寄る神社の狛犬さん。




仕事の無事、流れを報告し、仕事が今日もまた出来た感謝と出会えた人達の今後の長い人生の幸せを陰ながらお祈りしてます🐲🙏



公園のアジサイ。










最近、キッチンペーパーで顔を拭くのが一部の人の間で流行ってるらしい。

繊細肌、過敏症の人はタオルだと顔が荒れたり、かぶれる人もいるものね。

タオルに残る洗剤や柔軟剤の化学物質が肌にダメな場合も。

タオルって洗っても菌がついてたり、黒カビになってなくても、繊維の奥で既にカビがいつの間にか待機してたり、生えてることも多い。

6月はとくにカラッと干せないので、室内干しで菌が増える時期。


タオルをやめて、キッチンペーパーで洗顔後に拭くようにしたら、ニキビや湿疹がなくなった話も聞く。

ほんとにひどいニキビ顔で悩んでる人はキッチンペーパーをしばらく試してみるといいかもね。

もったいなかったら、1枚を半分にカットして拭き取るとかね。

使い捨てタオルや、使い捨てキッチンペーパーは1回ぽっきりで廃棄なので、衛生的なのかもね。

家族共有の洗顔タオルとかも、ニキビになりやすい。
お手拭きタオルと顔拭きタオルを一緒にしてる男性も多いと思うけど、これも別々がベスト。

手は泥がついてなくても、いろんな菌ですごい汚れてる。

美容番長の美容にめちゃめちゃうるさい女性は、洗顔タオルを3ヶ月ごとに捨てて新しいのに替えていくらしい。

1ヶ月でタオルを捨てるお金持ちの人もいるかもね。

タオルが最高の状態で、ふわふわ&やわらかい繊維の時のみ、使う感じ。
贅沢だけど違うのかもね。



マスクのせいで、左頬に吹き出物が出来てしまった。
ちょっとつけただけ。
それでも夏のマスクは汗もかくし、こすれるし、肌荒れの原因になりますねえーん

なるべくならつけたくないですね!
















ヘアブラシの話💇‍♀️

実家に帰省した時のこと。

亡き母がまだ元気だった時、風呂上がりに母の部屋にヘアブラシを借りに行った。


髪をといていたら

「それね、はるる(←私)のお友達から
実は買ってあげたのよウインク
うふふふ。
すごく喜んでたわよニコニコ」と母。

え?!ガーンだれ??不安


「魔法のヘアブラシで、とけばとくほどサラサラヘアになるんだって。

椿オイルがどんどんにじみ出てくる不思議なブラシらしいのよ🎶ウインク

はるるのお友達、飛込み営業で苦労して回ってるし買ってあげなきゃと思ったの!」と。

聞けば、私と同じぐらいの年齢の訪問販売セールスの女性が突然やって来て、

小学生の時、私の友達だったみたいなことを母に言ってたみたい。



「はるるちゃん懐かしいわー!
会いたいわー💕💕」を連発。

うちの母と玄関で盛り上がったらしい。

母に誘導尋問で私の情報を聞き出して、住んでいないのを良いことに適当にストーリーを作りあげてた様子。

私がいないなら、なんとでも言える。

名前を聞いたら小学生の時、1つ歳上の女の子が隣町にいたかも?とぼんやり思い浮かんだ。

子供の時に私はその子と接点はなく、遊んだ記憶なんて全くない。



母を言いくるめて、美容ヘアブラシなどを買わせていた。

一本600円ぐらいかと思ったら、6000円もしてた。

普通のヘアブラシだ。

他にも人のいい高齢の母に、いろいろ美容グッズを買わせてた😖

母に申し訳なくなって、こんな普通のブラシを高く売り付けるなんて!と腹がたち

「ブラシ代は私が払うよ」と言ったら、

「いいよいいよ😵ごめんね」と。

「娘の友達だからお仕事の役に立ってあげたいと思ったのよ。
あの子にも生活があるだろうし。
大切にこのヘアブラシは使ってくよー」と言ってた。

(泣けるーえーんえーんえーん)


プンプン怒ってたら😡

「気にしないでショボーン」と母に慰められた。

ウソを混ぜながら情に訴えて売り込む手法のセールス…🌋むかつき

母にもついあの時、わたしは怒ってしまったので反省してる…悲しい




ヘアブラシで髪の毛をといてたら、ふと思い出した。

母の優しさにせつなくなる。



それではまたね。