こんにちは はるるですニコニコ


なんでも作るのが好き。

こども心に戻って工作タイム。

ネコもだいすき。

丸い顔をした白猫ちゃんを昔、飼ってました。


ステンドグラス風、作りました🐈
かわい〰️。

鏡に乗せて置いて2枚色違いを飾ってます。

ブルー系とピンク系。

写真のはブルーのほう。


ネコ好きな人にいいかも。

商品化しようかしらw

天体も好き。
月も癒されますよね🌙

黄色のスケッチブックは大好きな女友達からのプレゼントです。
いっぱい絵を描いてねって。


ピンクのは、指先の手あかがついてしまって失敗。簡単なんだけど難しい。
 
貼る時は迷いを捨て、一発勝負なのよね。

もうちょっと丁寧に作らないと魂が抜ける💨

茶色の木の枠の鏡に。

窓の光が鏡に抜けて明るく照らすので透明カラーが映えてキレイです。

ステンドグラスの透明感が好きだけど、地震のことを考えるとなかなかリビングや寝室、子供部屋にガラスの飾り物は置きたくない。

でも、これはシールを貼り合わせててガラスではないので、
落下してガラスが周りに飛び散ることがないので怪我がなく安心!

けっこういいですよ。




本八幡本店のドルチアのパティシエクッキー🍪大好き。ポリポリ。

ブラックコーヒーとブレイクタイム。

毎日数枚、食べてる爆笑カカオ72%チョコも食べてるし…

痩せないわけですw

1枚130円くらいかな?

前はギフト箱の詰め合わせで買ってたけど、
大量のバラで買ったほうが箱代がなく安いので、籠に取って最近はその方法で。

固すぎず、柔らか過ぎず、甘すぎない。
サクサクしてホロリと口の中で溶ける。

ここはモンブランケーキが有名なんだけど、焼き物クッキー系は、お友達などに渡すおもたせにもいいですね。







大きなポークの塊肉をこんがり焼き上げて



ポークシチュー。
白い丸パン。


角煮は飽きたので、さっぱり鶏ガラとコンソメスープ、お出汁で煮込みました。

これも美味しかったな。



いつも指定農家さんの国産のお肉を買ってるのだけど、久しぶりにアメリカンポークのお肉を買ったら、パックに抽選シールがあって剥がしたら、大当たり🎯

どうもありがとうウインク

これで4回目かな。

めちゃめちゃ当たります。
ここと相性がいいんだろうな。

深く感謝です!

とてもいいお肉1キログラムを届けてくれるので、料理のしがいがあります。



スマホでQRコードを読み取って、ナンバーを打ち込むと当たりかどうか、すぐわかります。

先日、また当たったんですよね口笛



帰りのスーパーで買い物してきたら、抽選でまたまた当たり!

買い物バッグがもらえることに🎯


花さんぽしてる途中で、可愛いてんとう虫もみかけてたので、良いことがあるなー!と思ってたのです🐞

てんとう虫は、おてんとう様の使いで、天に続く道を案内する虫さんなので、ラッキーのシンボルなんですよウインク



是非、みつけてみてね!
軽くていい波動を出してるとヒョイと出会う。

金運、仕事運まじで上がりますよ🐞❤️




なかなか出会えないですよ爆笑










七福神様がついていてくれてるので、いつもありがたいです。

おうちのリビングに、七福神の絵を飾ってて、絵の前を通る時は会釈してます。

七福神さんがついてますね!と人に言われたことが何回かありました🙏

わかるのかな?嬉しいな~。



ミニトマトはよく買ってきて、そのままでは食べずに漬け込みます。

湯剥きして皮は取ります。
味が染み込みやすくなり、食べやすいです。

レモン果汁、はちみつ、オリゴ糖、白ワイン、シナモン、レモンリキュール、水。

飲んべぇの大人味です。

おつまみにもなるし、フルーティーで甘酸っぱいデザート、冷やすととっても美味しいですよ。



きゅうりも昆布塩をした後に、和だし、ニンニク、ゴマ油に漬け込みます。

厚めのきゅうり輪切りで真ん中に隠し包丁を半分入れてます。

輪切りにする時は半分まで、刄で切れ込みを入れて
下半分は包丁を左右に小刻みに揺らして圧力で割ります。

凸凹してるほうが味が染みるので、ストンストンと輪切りカットするより割るほうがいいですよ。

あらかじめ、麺棒できゅうりを叩いてヒビを入れておくのもとてもいいです。

きゅうりも生で食べなくなったかな。


ワインのおともに🥂


ミニトマトの農薬ってかなりキツイそうなので、皮は取ったほうがいいですね。

おうちで育てる自家トマトと、世の中を流通してるトマトは別物です。
市販のは農薬まみれ。
健康にいいと思ってたけど、案外そうでもなかった……
なぜあの弱い皮が何日も保っていられるのか考えてみましょう。


6月は買ってきたら、すぐミニトマトの緑のヘタは洗って取ること。

ヘタの緑のとこは雑菌が多く、トマトの栄養と混ざり、カビがすぐ生えてきます。

間違ってもお弁当箱に入れる時は、ミニトマトのへたをつけたまま、フタはダメですよ!
キレイに洗って緑の葉っぱは取ること。

見た目がいいので、トマトのヘタをつけてるママさんの園児弁当をブログでたまにみかけます。

ヘタから、他のおかずに菌が回るそう。 

安くなってる古いミニトマトのパックをスーパーで見てたら、ヘタのとこが白いモアモアした白カビがついてて広がってたガーン

白カビは食べたら、お腹を壊します。

白いカビの元になるものが最初は気がつかないけど、顕微鏡で見たらウジャウジャあるってことですね。





うちのアマリリス。




いくつも大輪を咲かせてました。




2024年、今年もありがとうニコニコ
楽しませてもらいました。



大戸屋。

この日の唐揚げとカボチャコロッケはサクサクでとても美味しかったです。

ごはんは少なめで注文。
いつも五穀米です。


仕事途中、定番ランチ。
数週間ぶりに。




金一封を仕事で頂きましたので、ありがたく使うことに。
他にもいろいろ。




のどぐろ!握り。

のどぐろ130円。スシローは神だね!
めちゃ美味しかったです爆笑



それではまたね。