こんにちは はるるですニコニコ



春の花さんぽ。

いつもの花咲く林の中を歩きます。

1年で一番素敵な季節。

蚊もいないし、紫外線はきついけど木々の中に入ってしまえば影もあるので気にならず。

緑の中は空気もキレイ。


木の根元に紫色の鈴なりになってるムスカリやハナニラのお星さまみたいな小花がたくさん寄り添って咲いてて、可愛いんですよ!


茶色の枯れ木が続く殺風景な冬も見てきてるので、一気に芽吹いて華やかになった自然を見てるとこっちもウキウキ、ワクワク。

Instagram花フォト活もしてるので、嬉しくなりますね。


見てると疲れた心が癒されますね🌿

犬の散歩も多いから、ひょっとしたら木の下はオシッコもしてるから、尿の成分が土に染み込んで草木の栄養がいいのかもしれない爆笑




人工の紫じゃなくて、ナチュラルで濃淡のある紫ってほんといいですね。

花の色に、心がすぅ~っと入り込んで同化する時がありますよ。

色、形、香り、目に見えない春の大地からのパワーも感じます。



かわいいピンク、癒される。




マンサクの白。
東京木場公園花さんぽ🚶‍♀️💨





昨日は依頼を受けて外に仕事に行ってました。

Xの投稿である炎上してる話があり、同僚さんが教えてくれました。


会社で配った可愛い産休クッキーのお話。

それがこちら。




ある女性が産休入りで何気なくXに書いたら、燃え上がった🔥

叩かれて→そして、彼女はXをやめることに。

みんなでそのことが話題になったw


感じ方いろいろ。

職場にいる不妊治療の人にとっては、これみよがしに贈ってくる赤ちゃんのクッキーはマジでつらい

出産ハイ、一人で盛り上がるのはやめて
それを押し付けて共有してこないで

産休で休めていいわねー

産休中、周りは仕事がドッと増える

子育てしてるけど、これはあり得ない!

などなど

世知辛いびっくり悲しい

私は妊娠出産育児、全て命懸けだから素直にがんばれ〰️ニコニコと思うし、
産休クッキーはもし頂いたら嬉しく思いながらいただきます。

貰うのなら、市販の産休クッキー(赤ちゃんの絵、育休をいただきますの文字入り)のより、
デパートの有名な定番銘菓がいい!とか言ってる人が多かった。

クッキーの文字が赤く、産休をいただきますってなってるのがカチンとくるとか、いろいろ書いてあった。

噛みついてる人は、普段しなくていい仕事を押し付けられて、残業になる人も出るかもしれないのに、幸せオーラ全開で赤ちゃんの絵のクッキーを配って、

能天気によろしくーって、

何それ?と思ったのかもしれません。

個人の抱えてるコンプレックスや問題、経済的なことがある人はとくにカチンとくるだろうし

お祝いする気になれないぐらい嫉妬ややっかみが出る場合も。

刺激を与えないように、すみませーんっ、ご迷惑おかけします💦💦
って感じで静かに去ってお休みを取るのが無難なのかも。

自慢や幸せ感がちょっとでも混ざるとムカッとする人がいるのかな?
余裕のない人もいるもんね。

出産や赤ちゃんのことがめちゃくちゃ嬉しくて大喜びして、周囲に共感と理解を求め過ぎるとそれを受け取れない人も出てくるだろうし、

誰かが休めば尻拭いで仕事を押し付けられたりと利害関係も発生するので難しいものですね。

正直、そんなクッキーを絶対に貰いたくない。
とても苦しい、食べたくないという何年も不妊治療してる女性の投稿も読んだ。

まぁわざわざ人の感情を揺さぶる火種になるようなメッセージクッキーを配るより、

美味しさド定番のヨックモックYOKU MOKUのシガールなどを貰ったほうがみんな心穏やかに送り出せていいのかもしれない。

そもそもそんなお菓子まで配らなかったわと言う人も多い。

育休、産休は立派な権利、制度なんだから堂々と取っていい。

文句を言われる筋合いは本来ない。
会社が休んでねと、オーケー出してるのだから。それがすべて。

みんな取りたきゃ取ればいい。

いちいち忖度しなくていいし、気遣いお菓子する必要もないのかも。

人の心の中は見えない。

ちっと心の中で舌打ちしてる人もいるかもしれないし、幸せのお裾分けをもらえたと思う人もいる。

いろいろだね。

女性の敵は女性だといくつもの投稿に書かれてた。
確かに。
男性よりもキツイのかも。

でも妊娠出産に限らず、文句を言ってる人だって、長い会社人生の中で長期入院して急に穴を開けて周りに迷惑をかけることになることだってあるはず。

ダイエットしてる社員に退院して復帰する時に気配りのお菓子を配ったら、内心、
こんなの要らないよーと思われてるかもしれない。
言い出したらキリがないw

自分は棚に上げて、仕事のしわ寄せがどーたらこーたらと書いてる人はどうなのかな。

お互い様精神で、イヤでもやってかないといけないし、職場はそもそもそんな人ばかりではない。

後は私たちに任せといてね!と本気で思う人もけっこういる。

フォローしあえるのが当たり前の関係性や態勢が普段からあれば、安心して休めるし周りに甘えられるよね。

赤ちゃんを産むことって、神の域のことだと私は思ってるので妊娠しながら働いてきた女性をスゴいことだと思うし、みえないとこでどれだけいっぱい苦労したんだかと思う。
ほんと体力あるし、不安な道のりをガッツで乗り越えてて尊敬します。

笑顔で産休に送り出して欲しいな。
羽を伸ばして楽しい育児生活を送ってもらいたい。


今回の感じ方&反応は、いろんな人の幸せチェッカーになってたかもしれませんね🙈🍪👶





赤いマンサク























木場公園のそばの川 桜並木
仙台堀川。





保育園児がたくさん!

公園の桜の木の下で、小さな男の子たち6人をつめてる女先生がいて恐かった。
説教が長かったしね。

ボスのような。
893のような。

朝ごはん、ミックスサンドとトルティーヤを食べながら、花見をしてたらイヤでも目に入るので仕方なく様子を見てたのだけど、

ねちっこい先生で(失礼っ!)子供たちは泣いてるけど容赦なし。

立たされて怒鳴られて、一体何をしたんだろう?かなり遊んでて危険なことでもしたのかな?ルールを破った?

小さな子供の集中力は短いので、エンエンに説教しても途中から聞けてない様子。

でも先生の怒りのエンジンは燃えたまま🌋

トラウマになりそうだなーと思いました。
強い先生でした。




大橋からスカイツリーもよく見えました。
意外と近いんだよね。



さわやか!ホワイト



白いツツジ









シャガ  バックには満開桜。





桜満開でした。











妹のKちゃんから、届いた写真。
旅行をたくさんしてますね、下呂の帰りに。











ありがとう🌸キラキラガーベラ



それではまたね。