こんにちは はるるですニコニコ



先日の赤坂。


赤坂TBSTV局前の赤坂PRETZ、
プリッツ
あ、間違えた、ブリッツ。
赤坂BLITZさんぽ🚶‍♀️💨

1階は白いパソコンや白家電を積み上げたオブジェ、ブルーライトでオシャレだった。



青いライトを当て、白い電化製品、パソコン、TV、ラジオを積み上げたオブジェ。

白く塗ったのかな。



オシャレですね。





火曜ドラマの紹介コーナーが。





見学可能だったので、TBSスタジオBLITZ3階へ、上から見下ろしスタジオ内の見学もしてきた。

赤坂サカスにはよく来てましたが初めて撮影スタジオを上からガラス越しに覗けましたよ。


階段途中にはTBSの番組が。




ラジオは聞かなくなったけど、そういえばTBSラジオもありましたね。






チェphotoスポットや二階堂ふみパネル

火曜ドラマの…「アイラブユー」「eye love  you」

見てる人、いますか?
私は見てないのでちんぷんかんぷん💦



年末は旧ジャニーズ軍団が引き上げていなかったので、紅白歌合戦は一気に韓流勢力拡大してましたね。乗っ取られ感がすごい。

おじいちゃんおばあちゃんは紅白を見ても歌が全くわからないよね。グループも何がなんだか?多過ぎて違いがわからない。


気がつけばドラマもそういう流れなんですね。ジワジワ洗脳なのかな。


北海道や長野県、九州、京都、いろんな土地が中国や韓国、オーストラリアに買われて、純日本がどんどん消えてきますね。



主役たちが使ってたドラマ小道具展示。



フォトスポットやファンメッセージを葉っぱの紙に自由に書いて、自分で壁面に貼るコーナーなどがありました。

ファンには嬉しいですね。狭いとこですが女性がいっぱい来てました。




赤坂サカスのお店。




六本木

神社参拝もしましたよ。
初めて行く港区の七福神巡りのうちの1つ、
布袋さまの神社に寄りました。

そしたらね、なんと白猫ちゃんがフラリと現れて!!

東京中野のマンション暮らしの時は、白猫を飼ってたのでキャーーって喜んでラブ




ミャーミャー猫ラブラブ

港区六本木2丁目の布袋さまの七福神
久國神社に寄る。

#久国神社 #布袋尊
ご祭神 #倉稲魂命(うかのみたまのみこと)

鳥居⛩️をくぐると…何処からともなく

参拝はこっちだよ~!と白猫がプイと現れて🐈

何度も振り返りながら、お賽銭箱の前まで連れて行ってくれたw💨

よく見るとお賽銭の下に猫のエサ皿がガーン

神社の人がここに白猫がちゃんと来て、立ち止まるポイント作りをしてたんだ。

誘導されてたんかいっw!
まぁ可愛いからいいけどねチュー


首輪してないね?😊

猫アテンドがあったので、お賽銭はいつもよりフンパツw👛🤗




白猫にありがとねと話しかけたら、ちゃんとニャーニャー返事をしてくれた😆


猫好きの人はぜひ。
とっても小さな神社です。


お賽銭箱の上に

はらいたまえ きよめたまえ……

無宗教なんでよくわからないけど
よく聞く言葉↑
マンガでもよく見かける。

あんまり気にしてなかったけど
ほんとにこれ、パワーワードみたいですね。

心の中で唱えてる人も多いらしい。


 「祓え給い、清め給え、
神かむながら守り給い、
幸さきわえ給え」

(意味:お祓い下さい、お清め下さい、
神様のお力によりお守り下さい
幸せにして下さい)

神道では自らの祓い清めが信仰的にも神様に近づくための大切なおこないとなっているそうです。


変なものにフッととり憑かれたり、不意の交通事故とかやだもんね。

私もシャワー浴びる時に、なんとなく肩が重い時は唱えてます。

仕事場の人の成人したお子さんが交通事故に遭った話をしてたら、
また別の人が隣街で交通事故を見たそうで、宅急便の40代の方が荷物を運んで車に戻ってくる時かな?跳ねられて事故で大怪我し、歩けなくなった話を聞きました。

40代バリバリの働き盛りの時期、さっきまで元気に飛び回ってた人が急に下半身が動かなくなるとかほんと信じられない。
胸が痛くなりますね。

道路で仕事してると慣れてきて、ちょっとした油断があり、左右確認を怠ったって道路横断したのかな。

次の配達場所へと時間との戦いなので、気持ちが急いでたのかもしれませんね。

春は天気も寒の戻りがあり、天候不順で自律神経が乱れやすく、天気のせいで気持ちがイライラしてる人もいます。
そんな人も運転してる。

昨夜、聴いてた女性YouTuberも3月はまだ寒いし、1月2月は冬で寒いのは当たり前で我慢出来るけど、暖かくなりそうでならない3月は、イライラが止まらないと言ってたのでびっくりしましたよ。


知らない新天地に行く人も多いし、普段しないことを急にやる人が多かったり、人間関係も入れ替わったりして覚えなきゃいけないことが多い、
新しい準備をしていつもと違うパターンで動く人が増えるから、ふとした時に疲れが出て不注意→事故に遭いやすい時期なのかもしれませんね。

同じ交差点で小学生がはねられてたりするので、いろんな条件や天候が重なるとそうなりやすいのでしょうか。

春の交通事故は昔からとても多いと言いますね。


⛩️参拝もして、「はらえたまえきよめたまえ」の言葉を唱え、邪気を振り落とし気を引き締めておこうとニコニコ

へんなものが憑いたかもしれない時の簡単な誰にでも出来る祓い方があるのだけど、また別の機会に書きますね。



布袋さま、可愛い案内人
いや、案内ニャンをありがとう🙏猫



こちらは地元、買い物ついでのウォーキング🚶‍♀️💨

とびのあかちゃん キリリとしたお顔。

花さんぽの途中。




もこもこ、ふわふわ。

かわいい!





おめめもつぶらな感じでかわいいおねがい







桜のヤニかや。蜜かな🍯?
日差しを浴びて黄金に光ってました。




すごいカタマリ。
虫が寄ってきそうな。

樹木、葉っぱ、根っこはそれぞれ交信しあってる話を聞きました。

神秘ですね。

語らない樹木たちがおしゃべりしてたなんて、科学ですこしずつ証明されてくのはとても嬉しいですね。

自らが生存するため、種を確保するため、生き抜くために人間にはわからない言葉でちゃんと日々、会話してるんですね。

鳥に葉っぱを食べられまくったら、葉っぱに毒の成分を出したり、周りの葉っぱたちに信号を送って警戒させて毒を出させたり、

根っこに関しては根っこの周りについたバクテリアまで総動員させて、うまく生き抜く戦略を立てている。

コロンビア大学の生態学の教授シマード氏の研究で明らかになったのは、
木々の根には特有の構造を持った菌根という共生体が存在し、

この菌根によって複雑な地下ネットワークを形成することで同種の樹木だけではなく、
異なる樹木間でも会話コミュニケーションが取られているということびっくり

人間の知らないからくりがこの世にはまだまだいっぱいありそう🎶おねがい




江戸川はもう満開ガーベラ

私の大好きな人たち、
この桜みたいにパワフルにあちこちで活躍してるかな。

全国の桜の花便り、楽しみですね。
来週土曜日は東京千葉は21℃予報です。
昨夜は関東、小雪でしたが。


2024年の桜を見上げる。
今年も桜をふつうに、当たり前に平常心で見れたことに深く感謝です。

地獄の1丁目みたいな最悪の時も過去に何度もありましたからね。

いらないものを捨てて、空きスペースを作ってまた新しいものが引き寄せられて、
うまくスッポリと私の胸の中に収まりますように。

私の中に今年もしっくりくるものがベストタイミングで勝手に届けられることを信じます🌸
咲き乱れる桜はそのお祝い、予祝ですねウインク



それではまたね。