こんにちは はるるですニコニコ


梅雨も間近ですね!
曇りの日曜日です。


お花と溜まってたごはん写真、最近思ったことなどをつらつらと。


花さんぽ 縁が白い紫陽花、可愛いですね。



「出没!アド街っく天国」で、豊島園をやってました。
TV録画を観ましたが、としまえんの時も紫陽花がとても美しいとこでした。
見に行ってましたね。
また植えられて、整えてるんですね👏

今はハリポタ魔法の国。
行ってみたい!



近頃、謎の咳で悩んでる人が増えてるようです。
肺がやられてて免疫が落ちてるのかな。

熱は出ないけど、これになると咳が2週間から3週間は止まらなくなるようです。

ひどい咳に。
夜も寝れなくなるそう。

風邪でもなく、喉風邪でもない、
調べてもコロナでもなくって原因不明不安



じわじわと広がってて、患者が増えてると内科のお医者さんが言ってました。

見てた動画のYouTuberさんも謎の咳のことを言ってたなぁ。
次のパンデミックになるかもと。

かかると生命が縮むかもしれないし、打撃が思ったよりあるかもしれない。
かからないようにしたいですね。

アレの影響、後遺症かもしれないと言われてて注意です。

去年から、そういう謎の咳が広がるかもと話がボロボロとネットにあったので動向をみておいたほうがいいかなと思います。



先日、友達が会社でコロの人が出てその人が長期休みになり、仕事の配分が困ったと言ってました。

油断してるから、コロが出るとビックリするよね。

ノーマスク生活ですが、まだいるんですね。

こういうのを聞くと、マスクは一応、病院待合室、処方箋の薬局など場所によってはマスクはしておかないといけないかなと思います。

咳患者さんも来てますね。




小さな子供に基本、マスクは必要ないです。

マスクはずっとしてると、そもそもの肺の機能が落ちる、弱っていくと言われてるので、

公共施設や園でも成長期のこどもにはマスクはさせなくて大丈夫、と貼り紙してあります。


頬のシミもマスクがあたるヘリの部分は皮膚が常に刺激されて、顔が全体的に下がって皮膚乾燥も進むしシミが増えるとも言われてるので、大人もなるべくしたくないですね。


シミに、ネオビタホワイトCプラスを買ってきて飲むことに。
気休めですが3錠×1日2回。



他に、乳酸菌サプリメントは、ロイテリを飲んでます。1日1錠。

スウェーデンの正規のロイテリ菌。

口内フローラのバランスが健康の鍵になると言われてます。

これは高くて1回 1錠100円。
オハヨーOHAYO
日本カバヤ・オハヨーホールディングスグループ。

プロバイオティクス、善玉菌がすごい。

口内環境を整えたい、口の中のケアを良くし口から健康を徹底して取り戻したい人にオススメします。

娘は薬学の大学生だったので、娘にも送ってあげたらさすがに知ってましたね、ロイテリ菌。
やっぱ詳しいんだなぁと驚いた。

5月は夜中まで激務だった残業娘にこのロイテリと、鉄分とビタミンCのサプリもプレゼントしてあげました。

人間は動物なので歯がなくなると、気持ちも体も弱くなるのかな。
咀嚼する口の動きは脳に良い刺激が毎日送られますね。
噛まない人はボケやすい。

歯のケアが出来てて、なんでも食べられる強い歯がいっぱい残ってる人は長生きのイメージですね。

歯磨きだけでは口内環境は良くならない。
いつも飲んでる投薬などで、口内の良い菌が死んでしまうことも。

ロイテリ菌いいかもね。


いつかのマカロニホワイトソースグラタン、
具はシャケ、玉葱、お餅、えび、かぼちゃとかかな。オーブンの中。
焼き上がったところ。


朝ごぱん。
タマゴ和え物を乗せる。


フォカッチャ、焼くとパリッとして美味しいです。
けっこう好き。


牛ステーキ、美味しく焼けました。
アルミホイルで巻いてベンチタイムにし、肉汁を閉じ込めます。

山葵とにんべんめんつゆ+青じそや、ステーキソースが合いますね。


炭火焼きカルビとコロッケ、鳥からあげ弁当


野菜スープ 
毎日6種類以上の何かしらの具でスープは煮込んで作ってあります。



たまに明太子!
崩しやすく、カットしておく。

中性脂肪、コレステロールを気にしてるので、ほんとたまにご褒美で買ってきます。
毎日は食べたいけど、ダメですね。
プリン体は思ったより少ないそう。

納豆に入れると美味しい。



しらすも食べる頻度を昔より減らしてます。

美味しいし、カルシウムアップに!と思ってせっせと買って食べてたけど、カルシウムは他のもので採ったほうがいいね。

小魚って、けっこう危険かもなぁと。

海も今はきれいではないし、ほどほどにしておこうと。

これも納豆に入れるとグー。

納豆の本を読んでると市販の猛毒納豆が多すぎて、安い納豆はほとんど遺伝子組み替えの中国の豆だしね、
健康志向でずっと食べてるものこそが体を蝕んでいることが多い。
 


やはり高いけど無添加のものや国産大豆の良いものなら体にいいけど、ふつうの値段の納豆に過信してはいけませんね。

添加物を気にする人は、納豆のタレは迷わず捨ててるそう。

最近は値下げになってる高級納豆があればそっちを買うようにしてます。
安くなってた時のみ購入w

だいすきだけど、納豆は食べるとお腹の調子がベストではないのでたまに食べてます。

納豆信者で1日に3パック食べてると豪語してる人がいましたが
納豆は食べ過ぎると痛風になるとか。

マツコ・デラックスさんが毎日6パックの納豆を食べてたら、痛風になったと数年前に言ってましたね。

大好きでも納豆は1日1パック以下がいいですね。



サンドイッチ。




手作りお好み焼 お昼。
デブになりますが、お餅入りが好き。疲れて
おたふくソース美味しいな🎶



朝ごぱん。目玉焼き🍳トースト。



揚げ耳パン。
サクサクカリカリ。


手が止まらない。
砂糖たっぷりまぶしたドーナツ🍩などは甘すぎて苦手だけど、これは美味しい。
砂糖も気にならない。

こどもの時のことを思い出しますね。


グラタンと魚のムニエルソテー
スズキだったかな?



塩麹チキン、焼いたもの

味が染みてて美味しかった。



お昼、手作りお好み焼き。






たまにサイゼランチ。

今や一駅に1つ必ずサイゼリアがある感じ。
仕事の合間。
いつもの静かな窓際席へ。

商談、説明会、ビジネストークしてる人、
おばさんたち、うるさいご老人たち、
うるさい子供たち、奇声を上げる学生のグループのそばには行かないようにしてる。

悩むのがめんどくさいので注文は、ハンバーグのセット、パン、スープを頼むことが多いかな。


楽しい日曜日を。

それではまたね。