こんにちは はるるですニコニコ


先日、仕事の日にランチで行った隠れ家風のレストランへ🍴

初めてのとこで、とっても美味しかった🎵


銀座マキシム・ド・パリの元総副料理長のやってる本格フレンチのお店。




コースは前菜+パン、メイン、口直し、デザート+飲み物が付き、
メインは魚かお肉を選べました。

前菜
彩々な野菜を添えたスモークサーモンとタラコのサラダ、オクラ、紅芯大根、 ヤングコーン、グリーンピース、ミニトマト、茹でたまごが盛られています。

バルサミコとバジルソースがおしゃれアートのように描かれていて、 黄色はパプリカソースかな?

きれいな野菜はフレッシュで、見た目も美しく上品な味付けなので、 各種ソースにつけて味の違いを楽しめ、混ぜ合わせたソースをパンにつけたりしました。

メヌケのポワレなどの魚料理は次回に頼もうと思います。



各テーブルに一輪挿し生花が飾ってあります。
ご夫婦、友人、グループランチが多く、1人で来てるのは私ともう一人の女性だけ。

店内は満席でした。
天井高くていいね。
そんなにうるさい大声のテーブルはなかったかな。品の良いお客様ばかり。

カウンター席は使われてないようでした。

予約なしで待ちなしでスムーズに入れました!人気店でいつも混んでるのでとても運が良かった。

依頼を受けてやってる仕事があり、そこの職場スタッフさんに美味しいとこ、ない?と聞いたら、教えてくれた店。
店名は前から知ってたので、初めてスマホの地図を見ながらやって来ました。


黒コショウのパンとバゲット。

バケットはお代わりできるのが嬉しい。

呼ばなくてもお皿を見ててくれて、食べ終わると、パンいかがですか?とパンかごを持ってきてくれて、お皿に足してくれます。

同じパンではなく、トマトを練り込んだパンやお代わりする度にちゃんと前と違うパンをサーブしてくれるので、パン好きにはたまりません。

お肉や魚のソースをつけながら食べるといいかも。バターやオリーブオイルは頼めますが別料金だったと思います。

込みならいいのにね。

前は込み料金でゼロ円だったのが値上がりしたのかも。

よく行くパスタ屋も粉チーズが無料だったのに、今ではトッピング有料ですからね悲しい






お肉料理若鶏香草パン粉焼きソースディアープル❤️
ソテー大きい。お腹いっぱいになる。
ナイフを入れたら柔らかくしジューシーでした。
ソースもお肉もすごく美味しかった。









焼き上がったパン粉も香ばしくサクサク。





お口直しの白いムース アヴァンデセール。
上にゼリーが乗ってます。リンゴかな。



美味しかった❤️





デザートはいくつかから選べたのだけど、
こちら、フランスパンのサヴァラン フランボワーズソースにしました。

とっても美味しかったけど、出来るものならシナモンを振って、ウイスキーやバーボンを垂らして大人味に替えて食べたかったです。もっともっと美味しくなるだろうな。

自分で作れって話ですね、はいそうしますウインク



ベリーソースとアイスが溶けて混ざって下のバゲットに染み込んで甘くて美味しい。

いっぱいパンを食べた後にまたパンのデザートかいっ!て感じですがw

いやはや、太りますね。

大人のプリンよりはベリーソースが大好きなのでこちらがいいかな?と思って今回はこちらにしました。

次回は違うデザートにしようっと。

コーヒーもちゃんと豆を焙煎されてるそうで美味しかったです。

プハァー、お腹いっぱい❤️
めちゃめちゃ美味しいのにそんなに高くないし良いお店をみつけちゃったわ。

またぜひ来よう。

午前中の仕事も全てトントンとうまくいき、お客様も喜んで感謝してくださって、こちらも大満足の成果だったし、
午後はいくつか用事を済ませばフリーだったので、ゆったりとした良いランチ時間を過ごせました。

...と、ここでランチの話は終わりかと思いきや!帰り際にとんでもないことが起こったのです!

なんと、わたし、無銭飲食!

レジで赤っ恥ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
真顔真顔真顔真顔真顔

「支払いはクレカでお願いします」と言ったらにっこり

「クレカは扱っておりません」と言われ
ガーン驚き驚き驚き驚き驚き

「じゃあ現金で」と指差し
本革のショルダーバックをがさごそと探したのです。

長財布は重いので入れてなくて、銀行ATMの紙封筒に1万円をいつも入れてカバンの中に。
ホルダーを入れており、そこに挟んでいたはずなのでそれで払おうと思って探したら

ない!!!!!凝視魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるネガティブ

ホルダーの中にあったのは携帯マスクの入った紙封筒や、何かあった時用の予備マスクばかりで、


お札の入れた封筒は別のバッグに入れ直したのをハタと思い出しましたびっくりえーんえーんえーん

お金を持ってるつもりでいたけど、新品白マスクだったーガーン

アホやーーーー!!!ガーンネガティブ

あー、お金ないー!
わたしってば、無銭飲食!!!!

午前中の仕事先でいくらかお金を貰った封筒があったのですが、それでは足りません💦

お金があると思ったのになかったことを心臓バクバクしながら、お店の人に伝えレジでまずは爆謝りしました🙏💦💦


駅前まで走って行き、ATMでお金を下ろしてまた稲妻のように走って戻ってくるしかない!

アスリートはるるに変身だ🏃‍♀️💨💨💨💨

店に何かを置いて、誠意を表すために人質になるものを置いていこう。

食い逃げしません!と言うことを何かで体現しないといけない。
スマホを店に人質、モノ質として預けて託そうか?私の逃げないと言う証明もせねば!

マジ、ヤバいー不安不安不安

絶体絶命やーーーー!

と思ったら、オーナーシェフの奥さまが機転を利かせて、

「スマホにペイペイありますか?」
とおっしゃってくれて
「はい!あります」と言うと凝視

「ペイペイで私に個人的に送金して頂き、払って頂ければ、私の財布から店のレジにコース料理の料金を現金で入れておきますよウインク
安心してください、大丈夫です!!🆗」

と助け舟を出してくれましたキラキラ

店のレストランオーナーも心配そうに見てたけど、安堵の表情。

周りのウエィトレスたちもホッ。

「とても助かります!どうもありがとうございます!
てっきりクレジットカードは使える!大丈夫と思い込んでました。
確認してなくてほんとにすみませんっ!えーん

と言うと、奥様の話では私みたいな客が前にも何人かいて、
てっきりクレジットカードで支払えるものと勘違いして来訪し、たくさん食べてしまい、その時もペイペイで瞬間送金して貰い、問題なくお帰り頂いたとのこと。

「何回かあるんですよ!気になさらないでください」
うふふふと笑ってくださって、

よくあることですからと優しく言ってくれました。

いやはや、地獄に神とはこの事!
神々しい女帝、観音様、天女さまに見えるーーー!

奥様の電話番号を検索して、すぐにスマホのペイペイで相手先が分かったので奥様のスマホに食べた額を送金して、バッチリ代金を受け取って頂き、私は事なきを得たのでしたスターOK

もうどれだけペイペイに感謝したことやら!!
ペイペイMy LOVEハートラブラブラブ
瞬時にお金を目の前の人にお金がなくても、自分の残高から簡単に送れるってすごいことだよね。
数十秒で、支払い問題は解決!!

ちなみにその時は私のペイペイ残高は数万円入ってたので、フランスレストランの支払いはチャージしなくても余裕で大丈夫でした。

ペイペイをスマホに入れてて、普段から送金も使い慣れててほんと良かった。

レジでペイペイ支払いはやってないレストランなので、もしこのレストランオーナーの奥様がお休みでここにいなかったら、成立しないからヤバかった。
オーナーシェフはペイペイなんてやってないかもしれないしね。

良かったー。

あっという間に支払いが出来て、店に迷惑をかけずに済み、私は駅前ATMまで汗だくで走らなくて済んだし、ほんとにペイペイに助けられました。

最近、現金使わない生活でクレジットカードか、ペイペイなどのスマホ払い、交通系ICカードばかりで成り立ってるし、
現金を使うシーンはヘアカラー美容室のチケット券売機にて購入する時と神社参拝のお賽銭、胃腸科クリニックの支払いぐらいw

気をつけないといけませんね。

それにしてもレストランの奥様の人当たりの良さと言うか、こちらの落ち度を深く考えさせないような柔らかい対応が素晴らしく、ほんと接客プロだなと思った次第。

お金がないと知るとイヤな態度に急変するお店の人も世の中、普通にいることでしょう。

客とはいえ、お金がないならめんどくさいー!とか、ムカついたりキツイ態度になる人もいるはず。

こちらも悪意があって無銭飲食をやったわけではないので、そこを信じてくれてありがたかったです。

何度も謝り、また伺いますね!とお店の奥様にお伝えし、お店を出ました。

外の太陽がやけに眩しかったわ☀️

肩の荷がおりて、晴れ晴れとした気持ちで私は鼻唄を歌いながら駅に向かって歩き始めました。

素敵なお店とお店の方々でしたね。
今度はお友達を連れて、現金を持って食べに伺いたいと思います🍀

うふふ口笛てへぺろ


それではまたね。