こんにちは はるるですニコニコ



ディズニー40周年。
先日、記念グッズを買いたい人達が寒空の中、長蛇の列になってたのをニュースで見ました。

うちの近所の人たちもたくさん行ってたかもね。

ショップのカゴにてんこ盛りに投げ込んで、大量買いしてる男性が何人もいましたね不安

商品に愛情の欠片もなく、きっとキャラの名前もよくわからず手当たり次第にごっそり抜き取ってカゴに入れてるのかな。

かごにポンポンと無造作に10個ずつぐらいずつ投げ込んで、空っぽになったら店員が来て補充するのを待つ。
またごっそり取って、流れ作業のようでした。
クレカもいっぱい持って来てるのかも。


1回に何十万円のレジ支払いですよね。

転売ヤーでなく、普通の個人でも多くて10個ぐらい買ってる人も。
友達に頼まれてるのもあるのだろうけど、多いですね。
半分は自分用で何割か他人用なのか。

転売目的の人の買い占めのせいで店で買えない人が出てるのが悲しすぎる。

文句を言いたいとこだけど、もうハングレみたいな人たちだから恐くて誰も注意は言えない。

転売のコワイ男性たちがもめて道路で殴りあいになってる動画を何度か見たことがあります。日本語ではなかった。
テリトリー?トラブル?気が短い方々ですね。

店舗の人もほんと困るでしょうね。

ディズニー40周年グッズは買い占めから3時間後には高額ですぐネットで売りに出されてました。

高くてもいいや、買いにいけないもん、買っちゃおう!と喜んで、それらを買ってしまう人がいるガーン

そうなると、これの繰り返し。

対策を早急にやってほしいですね。



先日撮った菜の花。




夕焼けの水仙。

水仙って角度が難しい。
わたしはうまく撮れません。
みんな、インスタグラムでは幻想的に撮るんだけどすごいですね!





順天堂大学のスポーツ健康科学部
准教授の室伏由佳さんに会いましたニコニコ

いろいろ身体と心のことを教えて貰いましたよ🙌

ハンマー投げのね!

室伏パパはあの鉄人✨
お兄さんは室伏広治さん、静岡県沼津生まれ。

ゆかさん、大学4年まで室伏パパには反抗期だったんだって🤭

せっかくお父さんが教えてくれてるのに聞く耳を持たなくて、身近な人のアドバイスを素直に心から聞けず、
そのせいで進歩しなかったし、遠回りして苦しかったとおっしゃってた。

アスリートのお話もうかがったけどケガとの戦い(腰、肩、腕)ですね。

室伏由佳さんは2004年アテネ五輪女子ハンマー投日本代表。 
陸上競技女子ハンマー投・円盤投の元日本記録保持者。 
2012年に競技引退。

今はスポーツ心理学等の分野で教育研究活動を行うと共にスポーツと医学、健康などをテーマに実技指導、講演など幅広く活動されてます。

自分の身体チェックする方法やエクササイズを実際に一緒にやって教えて貰いました🙆🙌



昨日まで動いてた体が思うように動かなくなったり、傷んできたり変わってくることはありますね。

動かせる可動域は微妙に変わるので、毎日自分でチェックしようと思いました。

肩とか腕とかグルグル回りますか?
膝を高く持ち上げ、片足でたってられるかな?

片足立ちのままで足をあげて靴下をはけますか?
私はぶれずにはけます。
筋力が弱いとすぐよろけてしまいます。

40代でも片足で立っていられず、靴下を履き終わる前によろける人がいますよ。

毎日の練習ですぐ出来るようになるので頑張ってみてください。

体をひねって、どこまで回せるかな?
あぁ柔らかさが足りないかも!
最近はストレッチはさぼってたので固くなってましたガーン

同年代でも若く見える人は柔軟性があり、動きが機敏ですよね。


行儀悪いけど、リビングのダイニングテーブルを使って、机面のへりに片方の足裏を乗せて股関節を全開でストレッチする体操をしたり、
リビングカウンターに掴まって、バレリーナみたいに後ろに足あげをしたりしてます。

キッチンで洗い物をするとき、歯磨きするときは爪先立ちでやったりしてます。
忘れてる時もあるけど。

椅子に座ってる時は、足を下におろさずに足首をひっかけれる木の板がテーブル下にあるので、足を乗せて膝を伸ばしてます。

ブログを打つ時も膝裏を伸ばしながらやってるんですよ!

膝裏に刺激を与えて、膝裏を伸ばすのってすごく大切なんですよ。足先に血がよく行くのでいいですね。

チョコザップでも行けばいいんだろうけど、めんどくさいので、足の屈伸運動をこまめに取り入れて生活してますよ。


みなさんも足の運動してるかな?
マンションや駅、ショッピングセンターではエレベーターを使わずに階段を使うようにしたり。

マラソンをしてる人はガードレールなどを使って短時間の間にもストレッチを挟み、
信号を待ってる間にやって、足裏や足の各部位の筋肉をほぐしてあげるといいですね。


スラリとして、背筋も良く体幹がしっかりされてました。

背筋がピンとしてる女性、男性はプラスアルファで美しくかっこよく見えますね。

腹筋がしっかりしてて、巻き肩でなく胸が張ってて内臓の位置も下がってないのがわかりますね。

駅に向かう時、美容室のウィンドウに映る自分の立ち姿をよく見ます。
背中が丸くなってないかな?って。
気がつくと前かがみになってる不安

美容師さん達は自分たちが見られてると思ってるかもしれないけど、ちゃうちゃう。
店内の混み具合はまったく見てないのですw

窓に映ってる自分の立ち姿、背中の曲がり具合をチェックしてるだけ爆笑

たまに体のことを振り返れる健康講演はありがたいですね。

だらけた毎日だったけど、意識がまた変わりましたウインク


幾重にも花びらがびっちりで、とっても可愛い秋バラ。

上げ忘れてたお花たちを載せてきますね。




金曜日に健診をやってきました。
高齢者増加、患者の増加でいつものクリニックで、まさかの予約が取れなかったんだけど、急にキャンセルが出たみたいで、クリニックから電話がかかってきて、空きが出たけどどうか?と連絡を頂けました。

たぶん、予約が取れなかった人は他にもいただろうけど優先的に電話をくれたのがわかったので、嬉しかった。
受付の人は、先生から何か言われてたのかも。

喜んで時間調整し、行ってきました。

慣れない遠くのとこに行く羽目になってて、とってもめんどくさいなー、もう健診はやめてしまおうかなと思ってたのでラッキーでした。




心電図、クリーム?ジェルなのかな?塗られるとひんやりしますね。
足首や手首、挟む器具も冬は冷たいね。

胸の周り、みぞおちに真っ赤な吸盤の丸いうっ血した跡がつきました。

心電図は今年もまったく異常なし。
きれいな波線。

私は40代に心雑音があって、24時間心臓のチェックするホルダーをつけて調べたことがあり、ちょっと逆流してる弁があるんですよね。
長年、様子見です。

今のところ、問題なし。不整脈もなし。



肺ガン検査も、とてもキレイな肺で先生に誉められました。

大昔は喫煙してた時もあったけど、影響ないみたいで良かった。

やめた人がまたタバコを吸い始めると、最初から吸ってなかった人が吸い始めたのより、肺に悪い影響が出ると聞きましたので、もう2度と吸わないと思います。

それに今はもう吸える場所がないものね。




いつかの金木犀。

胃ガン検診で、バリウム飲んでますか?

私はもう10年前かな?8年前かな?までやってたけど、やめてます。
もうやりません。

バリウムは人間ドックにも入ってますがほんとやめたほうがいいです。

百害あって一利なし。

バリウムは金属です。

胃に負担がすごいし、腸に残ってしまう人もいるし、それで亡くなってる人もいるそうです。

胃のレントゲン車を大量購入したり、バリウムは利権の塊そのもの。儲けのためにずっと続けられてる茶番劇です。

体に悪いドリンク。海外ではもうやってない国も。

危険性、調べてみてくださいね。
YouTubeにもたくさん出てるかと思います。

バリウムうんち、重くてトイレが流れなくて詰まった話も聞きますよね。

どれだけ腸の負担になってることか。
腸の窪みに溜まってしまって滞留し、ひどい思いをした人も。

腸が弱い人、悪玉菌多めの腸の人、お腹が張りやすい人、おならの多い人、腸に窪みや憩室が多い人、避けた方がいいです。

よいと思って率先しやってたことが最悪の事だったというパターンはたくさんある。

思い込み?

健診、人間ドックを受ければ受けるほど健康から離れていくのかもと今は思っています。

明石家さんまさんなど、医者に行かない、人間ドックを絶対受けない、と言ってるのはほんと賢いと思いますね。

健康を気にかけてるイコールストレスになってるわけだし。気にしてない人のほうが元気でしょう。

ガン早期発見が良いことのように言われてるけど、それはすべてではなく

がんも種類があり、早期発見でも既に広がってるのもあるし、広がりやすいタイプのもあるし、場所による。運ですよね。

早期で助かったのもたまにあるだろうけど、結局どのステージでどれだけやるかはその人が払えるお金次第なんですよね。

そして、その対応処置が適してたかどうかは誰にもわからない。

いつまでも答えが出ないのです。


大腸がん検診はここ3年くらいわざとしてません。

ずっと長年してきたけどもし陽性が出たら、また大量の下剤を飲み大腸カメラをお尻から入れて大騒ぎになるのでせず。

最近、切れ痔があるのでその出血のせいで検査をしても陽性になる確率がとても高いので、敢えてやらないのです。

痔は、出産を機に激しく力んだ時に突然出来てしまいました。
イボ痔がいくつかあり、あれから25年と長いつきあいです。

血便は大腸がんの症状ですが、切れ痔があると治っているように見える時でも、便に微量の血が傷口を通過する時に、ちょっと擦れてついてしまうことがよくあります。

痛い思いをして前に大腸カメラをした時があり、腸の中はポリープもなくきれいだったので、一度やった後はまったく問題なければ10年は検査しなくても腸は大丈夫と医者に言われています。

腸のポリープが育つにはかなり年数がかかるので、しばらくは大丈夫なのです。

ポリープがある人は毎年、やってくださいね。


紫のホトトギス






お尻は長ーーく死ぬまで使うので、大切に。
若い時から拭く時は優しくね。

ちゃんと要らなくなったものを毎日体から排出してくれるお腹、お尻に毎日感謝しよう。

きれいにツルリと便を出す努力、食べ物を考えて摂取する知恵が要りますね。

寝る前にオリーブオイルを一さじ飲むとかね。

潔癖症の人で1回大便をすると、トイレットペーパーを丸ごと1つ毎回使う人がいると前にネットで読みました。

拭かずにはいられないのでしょう。

心の病気、強迫観念が強い強迫症なのかな。
いつまでたってもキレイになった気がしない。拭きまくる。洗いまくる。

最近知ったけど、ウォシュレットは肛門に良くないですからね。
肛門のお医者さんが本を出してます。
刺激が強すぎるんだとか。
よけい痔になるって。

トイレットペーパーを大量にゴシゴシと何度もエンドレスに拭いてると、間違いなくひどい痔になってる事と思います。

お金もかかるし、毎日のことなのにやめられないし、つらいですね。

皮膚はこすればこするほど弱っていきます。
常在菌もなくなるし、カサカサを越えて炎症が起きる。血も出ます。

オイルを含んだ特殊なティッシュとか、昔は使ってた時がありました。
トイレに流せるタイプ。
汚れも取れやすく、スクワランオイルで皮膚にも優しくかぶれにくかったです。

でも高い。長くは使えません💦💦



胃腸クリニックで、いつも痔のお薬
ツムラの乙字湯(おつじとう)2.5グラム
という漢方薬と軟膏を処方してもらってます。
粉薬、食事前に。


まぁまぁ効いてますよ。
飲むと楽になります。
 
女性の出産ってほんと大変。
出産は、一時の出来事と男性は思ってるけど、とんでもない!
中年、高齢者になっても出産の悪影響はずっと続きます。

人知れず、誰もが抱えてる悩み。

いちいち言わないので封印されてる。
体に残された刻印のように。

もっと社会で認知されてみんなからケアされて気遣ってもらってもいい部分なのに、
秘部が多い為、恥ずかしさも伴って口外しないし、とても個人的な隠された体の悩みになってる。

これ、ほんとはよくないよね。

もっと自然に話し合われて良い対策というか、先人の良いやり方、知恵や治し方があるのではと思う。

子宮や膣があそこから外にダラーンと飛び出してくる人もふつうにいますよ。

尿漏れがまったくないので私は助かってるけど、2人~多産の女性は多いことでしょう。

女性同士で軽く話し合える、わかちあえるとこがあるといいのだけど。

(近所のママたちと話したりするけど、それがない人もいるだろうし、吐き出せるとこがあるといいよね)






ビオラ、げんき!

風邪を引いたら、水をたくさん飲んで
ハチミツを舐めて
体を温かくしてお布団にくるまって
寝る!寝る!寝る!

これがいいそうです。
薬剤師さんのショート動画で言ってた。




風邪ひかないように
みなさん、温かくしてお過ごしくださいね。


それではまたね。