こんにちは はるるですニコニコ


冷え冷えの週末でしたね。

一昨日の花さんぽより🚶‍♀️💨



いつものはるるの哲学の小径。

なんと菜の花が。




森の中の野花の数は激減なんだけど、菜の花がムクムクと咲き始め春が忍び寄ってきてますね😄




雪国の方から見たら、私の緑の散歩道は繁っていて🌿ポカポカに見えるでしょうね。


北風ピューピューですが、こもれびが優しいです。



川原沿いには菜の花が咲き始めました。



まだまだ寒空でピアニッシモの弱々しい黄色だけど、これから力を増し少しずつクレッシェンドで黄色が濃くなってく。

春には黄色で目がチカチカ✨😎
やかましいくらい。

右横に寄り添う桜の木は今は沈黙😑
 寒々しい丸坊主。




緑の枯れ葉小道をザクザク歩いてたら、枯れ葉の裏陰にまた空蝉(うつせみ)がびっくり

古語の「現人(うつしおみ)」が語源。
転じて、生きてる人間の世界
はかなさ、現世のことを「空蝉」と呼ぶ。




去年の夏の忘れ物🍂

落ちた枯れ葉と共に踏みしめられ大地に返されるのはまだやだったのかもね指差し👻

空蝉と言えば…
あのイケメン光源氏が恋い焦がれたのに唯一拒み続け、つれない態度をして逃げ続けた女性が空蝉でしたね🤭




冬の実、枯れて茶色の小粒に。

すれ違う人はウォーキングおじいちゃんおばさん、ランおじさん、犬の散歩の人達が多い。
テニス帰りや野球の人達も。
野鳥撮影のカメラマンもたくさんいるかな。



大きな空を見上げる度に、寒くてやだったけど外に出てきて良かったなーと思います。

スーパーの買い物のついでに遠回りさんぽをすることもありますよ。

暖かいリビングの中にずっと居たら、この木々と広大な空は拝めない。

ちょっと足を伸ばせば、手つかずの大自然がたっぷりあることに感謝です🌿

枯れ木と枯れ草で見所のない茶色な殺風景な場所も多いのだけど、緑が盛んな時だけでなくこれが自然の姿、いいも悪くもなくただ存在するだけ。

四季のサイクルや森羅万象を肌で教えてくれるのでありがたいです。

まだ夜明け前の暗い中を朝ランニングしてる人もいますね。
顔に当たる真冬の風は氷みたいなことでしょう、日課にしてる人は頭が下がります🐧



薄いハーフムーン。






先日注文が入り、新品のブランドお布団が売れたので夜に梱包し発送しましたニコニコ
デザイン、手触りがとても良く、お高めですが一目惚れして仕入れたのですがなかなか売れず1年寝かしてたものでした。

良いものなので、買った方は受け取ったら喜ばれるかと思います。

透明のファスナー開閉付きのおふとんケースもサービスでおつけしました。

少しでも早く手元にお届けして喜んで頂きたいので、注文が来た時にすぐ動けるように頭の中でシミュレーションし、梱包の手順を一通り商品ごとに考えておき、必要なものを下準備をし、いつもスピード配送を心がけてます。

こういうのが面倒くさいとも思わず、私は楽しいんですよね。

めんどくさい梱包も、やるとクリエイティブなんですよ。
私なりのやり方があります爆笑

封書宛名もね、ペン字2級の資格を持ってるので宛名を書く企業の仕事も昔(学生の時、東京の大塚で)バイトでやってたしキライでない。
別にいちいち印刷しなくてオーケー。

切手も好きな面白い記念切手を購入しておいて相手の方に合わせてセレクトして貼るのが楽しいニコニコ

何をやるのも楽しんでやってる。

小さな積み重ねが私と言う信用に繋がっていけばいいなぁ。




「お金って何か?」って言う問いがあるけど

ほんとはただの紙切れだし、人々の概念ではあるんだけど、考えれば考えるほど、
やはりイコール=「信用」ですね。

信用を築いて来た人のとこにはお金がいっぱい自然と集まるし、形になってます。

企業もそうだし、お金持ち=信用持ちです。

お金持ちはずるいことをいっぱいして金儲けばかりしてると思ってる人が多いと思うけど、そんなことはありません。

信用がお金になって、目に見えてるだけ。

とくにうらやましいとは思いません。
あぁそうなんだな~と思うだけ。
フラットな気持ちです。
お金持ちはいいことだなと素直に思う。

実家やご先祖さまの遺産も守り抜いてきた信用の賜物です。

信用に値するものをコツコツと社会になんらかの形で提供してきたから、先祖代々のものや、今世で築いてたものが奪われることなくそこに残ってて、現存しそこの一族に留まってあるのだと思います。

信用に欠ける人間が血筋の末端にいると、先祖が汗水たらして築いてきたものをどんどん軽い気持ちで考えもせずパッパと使うので、あっという間に目減りしていきます。

じゃあ詐欺師やワル、怪しい新興宗教も?となるけど、詐欺師やワルもその信用で稼いでる。
ただし、一時の期間限定の「信用」ですから長続きしません。


お金ってエネルギーがあるので、エネルギーが持ち主と合わないとスルリと離れていきます。
何億と宝くじが当たったのに気がつけば一文無し、又は借金地獄にまたなってしまう人がいるけど、よくわかります。

本人の意識や自分のお金を受け止めるエネルギーが低いとお金が逃げて、お金に悩まされる試練タイムになります。

株で大損した人も、持ってるお金のエネルギーがその人のエネルギーに結局合わないので、途中までうまくいっててもお金に逃げられてしまうのかなと。

まさかそんなことがある?と前は思ってたけど、今はなんだかわかる。

会社で前に一緒に仕事してたお局さんご夫婦が貯めてきたお金で株をやってましたが、多額を失ってた。
欲を出し過ぎた、バカだったとお局さんが嘆いて反省しておられました。

知り合いにも株で勝ってたのにリーマンで人生が狂ってしまった人が。

私も投資を始めて順調だったのに数年後には大きな損失を出したことが過去にありました。

世の経済情勢やのタイミングの悪さのような気がするかもしれないけど
その時は感謝も薄く少し調子に乗っていて、きつい洗礼を受けたと思ってます。
取り戻すのに苦労し何年もかかりました。

予期せぬ形で失う時は、小さなお金を軽くみてたり、逆に大きな額になると急に金銭感覚が麻痺しておかしくなり、アバウトになってどんぶり勘定になってしまう。

いつもスーパーで細かく値段を見て買い物してるのに、大きな金額になると、まぁいいかとおおざっぱになり懐が緩み、鈍感になるなんておかしな話ですね。

人の心理なのかな。

お金は生き物ではないんだけど、居心地が悪くなる場所ってあるようにどうしても思える。

いろんな事象を起こし、見切って結果的にその人の元からサッと旅立っていくのかなと思います。

逆に小さなお金を大切に扱ってると、お金のお友達を呼び寄せてくれることがある。
万札とか。
大きなお金を引っ張ってきてくれる時がありますね。
種銭を大切にしてると急に増え出すことも。

だから財布やお金を大切に扱う人はいいと思うんです。
財布をお金のホテルや家だと言って居心地良くするように言ってる人もいるけど、丁寧に大切に扱うという点で一理あるのかも。

お金自体に意志があるとは思えないけど、お金って人の好きキライがハッキリしてる。

なんか不思議なものですね。



Instagramで近隣国の詐欺師たちと思われる人の写真を見てたら日本で贅沢旅行高級ホテル旅館、ジム、流行りの観光スポット、たまに顔出しでイケメンが多いけど、多分別人の写真でしょう、気軽に行けないような高級料理店で食事写真が多い。

わかりやすい。

キャプションを見ると、節々がおかしい日本語の文章が書いてあります。
日本名、例えば山田太郎とプロフィールに書いてあっても、こりゃ日本人じゃないでしょ!と思います。
日本人男性が使わない変な言い回しを数多く使ってますね。

悪銭身に付かず、で入りも大きいけど、献上金やなにかと出ていく額も高額で大きいのでしょう。
ウシジマくんの世界です。
弱肉強食、食うか食われるかのとこでは、お金はずっとそこには留まってくれません。



みなさんのInstagramに、初コメントで誰かが書いてきたら、まずは書き込んできた人のフォロワーさんの属性を必ずよく調べてください。

ヤバイ人にはお金で買ったインチキフォロワーが数十人から数百人、必ずフォロワー一覧の下の方についてます(初期についたフォロワー)。

インチキフォロワーは投稿内容を見ればすぐわかりますね。
内容が浅く適当に短時間で作ってアカウントを買ってるので、撮影物も外国人自撮りやヒドイ写真、詐欺投資アカウントが多いです。


Instagramプロフィールは嘘八百が書けます。「アーティスト」「医者」「社長、経営者」「先生」と書いてあっても自称です。

他人はアーティストだなんて一ミリも思っていないケースが殆どです。
IGの職業、名前もデタラメばかり。
どんな人が書いたのか投稿内容をじっくり確認してから返信を。

飛び込みで書いてくる誉め誉めコメントは、最近ほぼ詐欺師たちですから、完全無視とブロックです。
その人のフォロワーに普通の素人の日本人アカウント達が混ざってフォローしてる場合がありますが、
それは相手が詐欺師と気付かずに相互フォローしてる残念でうっかりな人たちです。
自分のフォロワー数だけとりあえず集めたい人たち。

フォロワーの初期の人達を見れば、わけのわからない自撮り外国人のフォロワーばかり。お金で買った偽物フォロワー確定です。

そのアカウントの人は詐欺師、又はインチキ投資ビジネス勧誘です。
会話を重ねLINEに移行するよう誘ってきますよ。

詐欺師同業者同士で相互フォローしあってることもあるので、フォロワーの属性をいくつか見て判断してください。

小説を読んでて日本文学に詳しい詐欺師もいるし、花や飼ってる犬の写真をあげてる詐欺師もいます。

インスタを見てるとおばあちゃん、おばさんがよく騙されてて、詐欺師らに喜んで返信してるのをみかけます。
たいへん危険です。

自己カスタム出来ない管理能力の低い高齢者の親にインスタ、X、フェイスブックなどはオススメ出来ません。
トラブルが多いので、今からやりたい人がいたら絶対にやらせないほうがいいでしょう。

財産を失う確率がとても高いです。



能登半島地震で日本が浄化された!とか、
私は能登半島地震を予言してて当たったとか、後出しじゃんけんみたいにYouTubeで言ってる人達は利己的でアブナイです。
みなさんは信じないとは思いますが…。







少しでも怪しい人にSNSで出会ったら
無視ではなく、即ブロックを。

相手をブロックしたら相手に悪いかも??と気遣いは全く要りません。
そんな子供じみたことを思うのは世界中で日本人だけ。

幸せな良い状態を維持するためにはブロックは必要不可欠。


お気をつけを~クローバー


それではまたね。