こんにちは はるるですニコニコ



かはくの続き、宝石展④になります。

涼しげな青の輝きの世界をどうぞ。






冷静さ、的確な判断、心の静けさを取り戻す、確かな理性を高め知力を増すブルー。





なんてすごい巨大トパーズ🤪

わぁー欲しい!

うっとりしますね✨✨✨



宝石として最大クラスね、
ヤンボーマーボーブラボーです👏👏👏

きれいですね。




こんな原石がみつかった時は雄叫びをあげてることでしょうね。
跳び跳ねてピョンピョンしますね🙌🙌🙌💨

研磨の人も生唾ごっくん。
磨く時は命懸けです。

変に欠けさせてもいけないしね!
失敗は許されない。



フローライト、378.11カラット




左のトパーズ 1082.19カラット


右のトパーズ831.80カラット






左トパーズ1687.50カラット

右トパーズ1002カラット


トパーズといえば、爆発的に売れた村上龍の小説を思い出しますね。
村上春樹もそうだけど、青春の一冊です📖

トパーズの中にこんな名文がある。

「自分の欲しいものが何かわかっていない奴は
その欲しいものを手に入れることができないというんだ 」

当たり前っちゃー当たり前なことだけど、それさえもわからずに突っ走ってる青春若僧は、ハタと胸をえぐられるのです。

あー、わかってなかったって。

自分の心から欲しいものに蓋をして、見ないようにしてた、

ほんとに欲しいものはなんなのか
明確にしておかないといけないのです。

何となく、漠然と...欲しいじゃだめ。

今ならわかる。

いろんなものが発動するんですよね。
意識すると。

そこからがスタート。



アクアマリン 283.42カラット

鉱物名 ベリル

アクアマリンは原石のままで美しい青色をしているものもありますが、大部分は色を引き出すために低温加熱されています。

ただし、加熱しても痕跡は残らず、無処理と見分けることが出来ません。

エメラルドと同じベリルで、テリがあるのが特徴。

アクアは水、マリンは海という名のとおり、ローマ時代から海のお守りとされています。

海が大好きな彼女にアクアマリンのネックレスや指輪のプレゼント、喜ばれそうですね!

私も欲しい~🎶
ダイヤモンドがダントツで一番好きだけど
アクアマリンも、いくつあってもいいなおねがいラブ















エメラルド。

前、山歩きが好きなお友達がエメラルドが好きと言ってた。
美しい透き通るグリーン。

エメラルドは数千年の歴史を持つ。
ギリシャ語のスマラグドス=緑の石が名前の由来。
エジプトでは古来、淡い半透明のエメラルドが産出されていたと言われてます。

鉱物名はベリル。



アクアマリン






ブルートパーズ放射線処理。

ほとんどのものがブルーの場合
この処理で着色しています。
天然の色ではないのです。




ブルートパーズ ボツワナ産

村上龍のトパーズに

「心に何か期待することがあれば
他のことまで楽しくなるのだとよくわかった。」

という文があった。

たった1つ、心の光があると、他のことまで引っ張られてなんでもウキウキしてくるよね。
恋愛なら尚、そう。

あたたかい愛情もそう。
別にたくさん満たされる必要なんてない。
一つ小さな希望があるだけで、人は元気になれる。

美しい宝石が一粒あれば尚のこと、元気になれる爆笑爆笑爆笑わっはっはは🤣🤣🤣

わぁ、個性がギュッと集まった小さな宇宙コスモスだ💫

ビーズ型に研磨してあります。

宇宙の星、キレイですね。

宝石は研磨の腕にかかってます。
今はレーザーやらいろんな研磨の機械も技術革新してる。
手でやってるとこもありますね。

カットの仕方と技術、精魂込めた磨きで、ほんとに大化けしますね。


デスククロック

イエローゴールドの時計。
ピンククォーツの石、ターコイズの時間。


モルガナイト




グランプリ 内閣総理大臣賞

ツインクル 星影の記憶













準グランプリ 経済産業大臣賞

反骨心のあるエレガンス

デザイナー松澤芽衣

バングル





準グランプリ 厚生労働大臣賞
ダイヤモンドネックレス&イヤリング
Zenshin


最初から最後まで、豪華で目の保養になった宝石展でした。




生命の青を堪能。
前に育ててた、うちのベランダの朝顔ブルーでしめて。

みなさま、良い休日を。


それではまたね。