こんにちは はるるですニコニコ



深川の富岡八幡宮です。


やっと今年初参拝。





黄金鳳凰✨✨🐥✨✨

ピカピカリーン✨✨🐥✨✨




お口からドボドボドボ~~🥤




ぴかーーーん✨✨✨✨

まぶしっ口笛

いつも光ってるわけではなくて、

ビルの隙間から陽射しが伸びてくる、ほんの少しの限られた時間💧✨

なーむー。



「心に物なき時は
心広く体泰なり」

3枚目 上杉謙信さんのお言葉。

物欲がないと、心晴れ晴れ!☀️🙌
解放されて気持ちものびやか、体も調子良くなる🌿

みたいなお言葉です。





お醤油お供え ぬ利彦醤油





富岡八幡宮に到着したら、本堂の中から大太鼓が突然鳴り出した😲👂⚡


神社参拝の時に、偶然、笛の音や太鼓が鳴りだしたり、神社の上空を白鷺が飛んだり、花嫁さんの結婚式の行列に出くわしたり、

はたまた境内で空を見たら虹が出たり、面白い雲を見かける、天気雨に降られる、急に晴れたりもありますね。

葉っぱや花が落ちてきたり、枝が折れて落ちてくることも。

白鳩、リスや虫、蝶が現れたりすることがあります……

本で読みましたが、そこの神様にすごく歓迎され愛されてる人は、境内にいるとそういうタイミングで何かを見かけたり聞いたり、出会うことが多いそうです😊

そんな風に考えたら太鼓の音も歓迎の調べに聞こえてきて貴重で嬉しいものですね😆


本殿のドアを閉められてしまったのだけど
滑り込みセーフヽ(^o^;)ノ

他の方はダメだったけど、


私の参拝は何故か?神主さんが待っててくれて、神様に向けて60センチほどドアを開けて祈り終わるまで閉じないで待ってくれました。

娘のお引っ越しが無事に滞りなく行われるよう、4月から新入社員として頑張れるよう祈願してきました。

タッチの差で参拝に来た人達はドアを閉められてしまってました。

参拝終えて、弁財天へ。


富岡八幡宮の横にある七渡神社にも。

小さなとこだけど、めちゃめちゃ強いパワースポットです。



七渡り弁財天さまです。

池があって、真ん中を通っていきます。
太った鯉がたくさんいます。


イチキシマヒメ様は

弁天様と習合されていますので弁天様と言えば「芸能上達・才能開花」と共に「財運」のご利益でも知らています。


YouTuberさんや、アートなこと、クリエイティブなこと、習いもの、プレゼンテーション、占いをやってる方、芸能、舞台に立つ人、ネット商売、華やかな世界、

みなさんにいろんなことを提供したり、お知らせしたり、見せたり、伝えるお仕事の人は弁財天さま、ほんといいですよ。


お願い事をして、お力添えを頂けると人が集まってきます。


イチキシマヒメノミコトは

宗像三女神の中の神様と言われてます。


多紀理毘売命(タギリビメノミコト)

市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)

多岐都比売命 (タギツヒメノミコト)


の三柱の女神さま👼






ここは東京大空襲や関東大震災で全滅した東京でしたが、ここの神社は不思議なことに焼け残り、守られた土地だったようです。

災害の時、この池に助けをすがった人達を全て守って救ったそうです。

小さな池なんだけど……

弁天池周辺には弁天様のお使いである白蛇が棲んでます。


蛇の中でも特に神さまのお使いである「白蛇」。
龍の化身でもあるしね。

白龍さんなのかな。見れたら幸せになれそうですね。

神職の方々も何度も見られているとか。

私のお習字のおばあちゃん先生のお友達が
ある神社で白蛇に出会ったのですが

そのあとにすぐ宝くじを買ったら、大当たりして新築の豪華な家を建てました。

金額は1億円だったのか、5000万だったのか忘れたけど、なんせ多額でしたねびっくり

境内の中で出会う白蛇って確率もほんと低いし、出会えるだけでもスゴい運を持ってますね。

白蛇見たら、宝くじは絶対買おうと思ってます‼️



たくさんの鳥居も。

前回は気がつかなかった。

こちらにも神様があったのですね。
スルーしてた。





ここの狛犬がものすごい圧があってびっくり!!!!!
はんぱない強い守りです。

たじろぐぐらい、強烈なものを感じました😲

いやほんとスゴい。圧倒されました。



粟島神社⛩️

粟島神社さんのご祭神は
少名彦命(すくなびこなのみこと)
「裁縫上達の神様」。

 
少名彦さまは「一寸法師」のモデルになった神様。
大国主様と共に国造りをした神さまですね。


隣に住吉神社、聖徳太子、それに松尾芭蕉を祀る花本社などがありましたよ。


知らなかった~💦



オミクロンで遅い初詣とあいなりました。




それではまたね。