こんにちは はるるですニコニコ




今日はおうちごはんをまたいくつか。





大紫露草 オオムラサキツユクサ

美しい紫色です。

数字の3がラッキーナンバーだったり
3が好きな人は、このお花いいですよ!

珍しいたった3枚の花びらです。

けっこう咲いてるのだけど、1度気がつかないと見過ごしてしまう小さな花です。

紫は高貴な癒しの色。


昔、有名な「新宿の母」手相占い、栗原すみ子さんに視てもらった時

私のラッキーカラーは、赤と紫だと言われました。

常にこの色を持ち歩くといろんな災いから身を守られ、
すごく幸運になるから、何か小物でもいいし、ハンカチでもいいし、部屋のインテリアに使ってもいいしそうしなさいね😊と言われました。


20代の時は赤いルビーの指輪、紫色のアメジストのネックレス、ブレスレットをよくつけてたし、

ハンカチやポーチ、化粧品小物に赤や紫を取り込んで意識して買うようにしてました。


水がめ座なので、アメジストが星座の象徴するラッキー宝石でもあり、
水がめ座♒と神秘の紫は深い繋がりがあります。


さっきのオオムラサキツユクサですが1日花で、たった1日しか生きられないのです。


後で知ったけど、すぐ消えてしまう命の小花。
撮影したこの日しか、この花に出会えなかったのですね😌


たった1日と言えば……‼️


仮想通貨がたった1晩で大暴落してました💨


IRON知ってますか?
TITANの仕組みを昨日勉強しましたよ、知らなかったから、ザッとだけど。

私はやってはいないのだけどね。


あれよあれよで、仮想通貨が400億分の1の価格になってしまったんですよ。


やってない人にとっては、
えー?🤪 
あっそっ!勝手にやって自爆してっ~て感じかもしれませんが💦

このチキンレース、結局はババ抜きみたいなものでババの押し付けあい、
最後にうまくすり抜けた者が勝ちでした。


イケハヤさんが暴落前に錬金術だよと煽ってて大暴落して→昨日、自分のTwitterを急遽、鍵垢にする始末💦💦💦

大炎上しそうで察したのか、なんか激しい攻撃をすぐに受けたことと思います。
ヤバイと逃亡されたのでしょうね。

相当、大損した人達から恨みをかってしまったかな。

まぁほんと恐ろしい世界ですよびっくりガーン


何千万も突っ込んでても、ほぼゼロになってるから。
ポンジスキームのような仕組みになっていて、TITANの価値がほぼゼロになったのです。


中にはうまく売り抜けて一部、勝った人もいるようですが。

サブプライムローン問題の小規模版って感じで、
ゴミ(TITAN)を混ぜて、投資家たちに買わせてると。


まぁ……繰り返されますね😵😥


コロナ前に、そういえば一緒に飲んでた男友達が仮想通貨をやってて

1度は億り人になってましたが、あっという間に夢の時間は過ぎて、ビットコインは減ってしまったようです。

今回のに関わって大損してないといいですけどね。

イケハヤ信者さんたちは痛い目にあったのかもしれません。



🌿🌿🌿🌿🌿🌿




梅雨疲れにおいなりさん、いいですよニコニコ

久しぶりに食べたくなって。






京都しば漬けの微塵切り、すりゴマ、
山本利助のえびすめの塩昆布を小さく刻み、
それで酢飯を作り、俵型に握って詰めましたよ。

外のお揚げさんの甘さと、中の酸っぱさでさっぱりして何個でも頂けます。




木のボードに乗せて、はいどーぞ🎵





昆布の老舗銘店 山本利助のえびすめは、こちら詰め合わせセットを私の取引先さんから頂きました。

丁寧に木箱に入っています。

170余年の歴史❗

ちりめん山椒も美味しい🙌🙌🙌





豪華なお茶漬けが食べれます口笛🎵

ありがたや~。

富山っ子なので昆布大好きなんですよ💕


北海道も昆布が有名ですが、富山も美味しい昆布が採れます。
おぼろ昆布も美味しいし、昆布のカマボコも普通にスーパーで売ってます。

昆布の旨味はいいですね👍







白い巨塔でお馴染みの山崎豊子さん、

こちらの山本利助さんの店の歴史を題材に時代の荒波に揉まれながら商売を大成させていく……というのを最初に書かれております。


ステキなプレゼント、ありがとうございます。




エンドウ豆とコーン、
鶏胸肉と春雨ゴマサラダ、
焼き餅、
ゴーヤ昆布煮、
鹿児島黒豚しゃぶしゃぶとキノコのステーキ塩胡椒炒め、
娘はこれにお餅ではなく、ざるそばでした。


次の日は、残りの春雨サラダに2種類チーズと餅を入れて春雨ミートチーズオムレツにしましたウインク
美味しかった~。


なすピーマン豚肉味噌炒めプレート
焼きカボチャ トマト ゴーヤ煮物

これも、よかったなぁ。
いつもお野菜たっぷりプレートごはん少なめ🍚です。




ジャガイモ塩茹でスティックにベーコン、コーン、ネギのチーズ乗せて焼きました。


羽根つき餃子



キムチ鍋  しゃぶしゃぶ肉を使って。
〆は中華そばで。





かた焼きそば

大根と手羽先の煮物

出来立てガーリックチップスを乗せて。




朝ごはん☕🌄🍳ベーコン目玉焼き野菜どんぶりプレート、下のごはん🍚少なめ

ミニトマトのレモンはちみつ漬け 

しば漬け くるみと小女子佃煮




最近は、朝ごはんオートミール。

毎日、レモン汁につけたマンゴーと、赤いのはラズベリー、シナモン、豆乳、無糖ヨーグルトを混ぜてます。

麦茶と豆乳オーレ。

豆乳は主婦がよく買っていく低糖質調整豆乳 、1リットルパック、イオンのが多いです。
すぐなくなるので、イオンに行くと必ず買ってるかな。

牛乳は飲まなくなりました。

今度の新札になる渋沢栄一も、朝ごはんは砂糖やはみちつ、牛乳がけの甘いオートミールを好んで食べ続けたそうです。

お通じバッチリ✌️

オートミール購入はYahoo!ショッピングで。
900グラム、
オーツ麦100%無添加で
500円(割引クーポン500円使用)で買えたのでお得でした👏



しみしみ大根。

大根と鶏肉手羽先の煮物、いいですよね。

大根の下茹では、米の磨ぎ汁で。

無洗米で磨ぎ汁がない人は‼️片栗粉をといた水を少し入れてね。
デンプンが大事なので、米の磨ぎ汁の代用品になります。

鶏肉を洗う人がいるけど、鶏肉は調理前に洗ってはいけないそうです。
菌が流しに飛び散ってよけい不衛生になるそう。

熱処理、煮たり焼いてしまえば菌は🆗👌




銀だらの西京漬け 焼くと美味しいね💕

西京味噌は、料理家が言ってましたが水洗いしてきれいに落として、キッチンペーパーで水分をサッと拭き取るのがいいですよ。

私は排水溝が汚れるのが嫌なので、銀ナイフで、先におおまかに表裏と味噌をぬぐいとって不要のなにか紙に塗り捨ててから、洗います。


ベチョベチョついてる味噌をどうやって取ればいいのかわからなくて買わない若い人もいると聞いたけど、それはもったいない!

簡単ですニコニコ




まだまだあるけど、このへんで。


それではまたね。