こんにちは はるるですニコニコ



頭痛でクリスマス、あっという間でしたよ笑い泣きチューあははは


パッとしない感じで終わっちゃった😂


更年期頭痛かしら?まいったなぁ。


最近、晴れの日でも頭痛にたまになります。

原因不明。


まぁこんな年もありますね😂


今朝は元気復活💪頭痛もピタリと止まる。


今年最後の胃腸科診察も行ってきました。

いつも変わらず。

脈を計るだけ。いつものお薬と肩の湿布を貰って買い物して帰宅しました。





ビオラのハニービー🐝


イエローだけど、大人っぽいステキなビオラ、白が縁に乗って可愛いお花です✴


黄色のビオラ花言葉は、ささやかな幸せ🍀









有馬記念で🏇ワクワクのみなさまのために、縁起の良い🎯神馬様をウインク🐴



深川の東京最大の八幡さまのとこの神馬です。

最寄り駅門前仲町。

お不動さまの隣りにある深川八幡宮です。





かみうま?

しんば?

と思ったら、読み方は神馬「しんめ」と言うそう。


午年生まれの人も縁起がいいので見れると嬉しいですね。


いいことありそう🐴🎶





神馬は神が乗る馬で✨

奈良時代から祈願で神社に神馬を奉納する習わしがありました。


選ばれし特別の馬。



奉納された神社が生き物なので世話が重荷になることがあったり、馬がとても高価なので💦


絵馬やこのpicのように等身大の馬の像を奉納するように変わっていったそうです🙄





そういえば、伊勢神宮にも生きてる神馬ちゃん、いましたね❗

みなさんも見たことあるかな?




神さまが乗る馬だなんて力強くていいですね✨




私は買わないのだけど

有馬記念が楽しみの方はがんばってくださいねニコニコ






それではまたね❗








#ビオラ#ハニービー#黄色の花#オレンジ色の花#スミレ科 #深川#八幡#神社仏閣#神社#神社巡り#神社仏閣巡り#神馬#ご利益 #有馬記念 #馬 #駿馬