ホエイプロテイン?簡単ホエイの作り方 | 独身アラフォーの実家ぐらし。

独身アラフォーの実家ぐらし。

吾輩は41歳独身実家暮らしOLである。

結婚願望はまだ‥‥‥ある。

タンパク質に種類があることを知った私。

→私に相性がいいのはホエイプロテイン。


そしてホエイプロテインにも

種類があるこを知りました。


ホエイプロテインの中でも

私にはWPIが良さそうな様子。





****

体調が復活して

ピラティスを少しずつ再開。

せっかく運動したら

運動後45分(ゴールデンタイム)に

ホエイプロテイン。



これですね、WPI。

味にこだわっているらしいが

私は好きではない。


甘いくせにカロリー少ないとなると

必ず使われているのが

人口甘味料


人口甘味料は毒という認識です。

砂糖は悪 

人口甘味料は毒



特に

アスパルテームはダメ、

絶対ダメ


他の人口甘味料も毒度が未知なので

摂り続けることは避けたい。





手軽なこちらも。

結局手軽で、味も飲みやすい。

バーよりも飲みものがいい。

こちらも人工甘味料使われます。



ホエイプロテインで

WPIで

糖質5g以下で

人口甘味料不使用で

飲みやすいプロテイン求む。

プロテイン探しの旅は続く。



***

ギリシャヨーグルトって美味しいですよね。

ブルガリアやビヒダスも好きですが。


ブルガリアやビヒダス等

割と安価なヨーグルトを水切りすると

ほぼギリシャヨーグルトになります。


水切ヨーグルトは濃厚で

果物との相性も抜群








そして水切りヨーグルトの製造段階で

生産される副産物「ホエイ」

ホエイプロテインよりもホエイが好き。

味が美味しい。



簿記的に言うと


◾️第1工程

倒して保存するだけで

だいぶ分離が進みます。


半日程度でこのように

綺麗に分離します。


◾️第2工程(省略可)

さらに水切りをすすめる



◾️生成物

「ギリシャヨーグルト的なヨーグルト」







◾️副産物「ホエイ」


溜まったら別容器に移す

これでタンパク質何g相当なのだろうか。



***

最近ヨーグルトを欠かさずに食べるので

サプリをやめようと思います。

効果は実感しましたが

小林製薬の件でサプリに抵抗が‥

最低でも特保以上じゃないと信用できない。