こないだの13日の金曜日に | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

日々の中で感じたこと、おもしろかったことなど日記がわりにゆるゆると。

え?なんと?えー


先々週の金曜日の話


30代半ばの係長と

出荷のスケジュールを相談してたとき

 

「あれ?今日何日だっけ?」

 

『13日の金曜日ですよ』

 

「金曜日つけると途端に怖いじゃん

 13日だけでいいのよえー

 

『今の若い子って

 13日の金曜日って言っても

 “…はい、13日で金曜日ですけど…なにか?”

 ですよびっくり

 

待て待て

今の発言は色々?だぞよ

 

まず

30代半ばの係長も

あたしからみたら“今時の若人”なんだけど…

今どきの若人が“今の若い子”なんつったら

あたしはどぉゆー立ち位置になるのぉチュー

 

「係長から見て

 今の若い子っていくつぐらいさ照れ

 

『25歳位から下ですかね…

 とりあえず“13日の金曜日”が通用するのは

 30に近い20代後半くらいまでですかね

 びっくりしましたよ…びっくり

 

係長よ

これからそういう

プチジェネレーションギャップに

…間違ってない?…

ちょいちょいぶち当たって

いくことになるのだよ照れ


今回の係長のびっくりは

あたしが

ひとまわり下の子たちと話してた時の


「え?夏目雅子知らないぃぃぃっ?びっくり


とおんなじかんじだな爆笑


普段歳の差を感じずにいるけれど

…あたし側わね…

こういうちょっとしたところで

10年20年の生きてる時間の差を

思い知らされるのよね…えー


テレビで若い子たちが

ダイヤル式の黒電話の使い方が分からないとか

テレビのチャンネルガチャガチャ回してたの

知らないとか

…そりゃそうだよね照れ


同世代と

子供の頃の“そうだった!そうだった”話しで

盛り上がるのは

じいちゃんばあちゃんが

2人で“昔は〜”って盛り上がるのと一緒かな照れ


今に比べれば格段に不便だったけど

なんか時間はもっとゆっくり流れていたような

…いい時代だったのかもなぁ…ラブ


ん?仕事中だっ!

懐かしむのは引退後のお楽しみに♡

今は目の前の仕事を片付けねばと

時間に追われる13日の金曜日