遅ればせながらの今どき男子に | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

日々の中で感じたこと、おもしろかったことなど日記がわりにゆるゆると。

今どきの若き旦那様たちって

なんて優しいんだろう…ラブ

 

お風呂掃除なんておちゃのこさいさい

洗濯だってお料理だって当たり前

若き旦那さんたちとの雑談は

最近作っておいしかった料理のレシピとか

家事を時短でやる方法とか…照れ

 

時代なのか🤔

たまたま優しい男子達が集まった職場なのか🤔

…やっぱ時代だよなぁニヤリ

 

あぁ…今の時代に生まれたかった!!

 

昭和生まれのうちの旦那さん

男子厨房に入らずべしゴリゴリで育ってるから

…他人の仕事に手出しせず自分の仕事に精を出せ…by孟子

無理もないんだけど

 

お家のことは奥さんの仕事って思ってるニヤニヤ

 

あのぉ…あたしも働いてるんですけど…汗

どっちかってぇとあたしの方が家にいる時間

短かったりするんですけど…えー

…稼ぎはあたしの方が少ないですけど…チュー

 

休日も休みなく家事に追われているあたしに

気付きもしない10年位前の旦那さんショボーン


以前の旦那さんは

あんまりにも何にもやらなさすぎて

思いやりっつーもんはないもんかねって

がっかりして険悪になって

けんかになったりしてプンプン

 

期待をするからがっかりするんじゃんチュー

 

旦那さんに家事については一切

期待もしなけりゃあてにもしなくなってから

あたし始まりのけんかはぐい〜んと減ったえー


その代わりあたしも

家事はできるとこまでしかやらないって


心に決めた!

…ほこりで人間死なん

…洗濯物は洗ってあればたたんでなくてもよかろう…照れ

 

ところが!ところがよっ!!

 

息子が巣立って夫婦2人の生活となってから

あたしの方が先に逝くことがあったら

このままだと生きていけないんじゃね?作戦

という名の

旦那さん改造計画を徐々に進めること7年

 

あたしの留守中に使った調理道具は

当たり前にちゃんと洗えるようになったし

頼めば掃除機もかけてくれるようになった

…他にも小さい事は色々とできるようになりました…

 

最近、外現場の仕事になる日は

自分でおにぎりを握って

朝の5時に家を出るなんつー

10年前のあたしが

みじんこも予想だにできなかったことまで

できるようになりました爆笑

 

…というのも

ひとまわり若い仕事仲間も

ひとまわり先輩の仕事仲間も

自分のおにぎりは当たり前に

自分で握って来るって

最近になって知ったから…

 

『オレ、今までだいぶ甘やかされてたね照れ

 

そうっ!そうですっ!!

 

職場の男子達が当たり前にやってる

家事の話をしたり

同年代の課長だって

「奥さんが疲れてるなと思えば

 仕事から帰って

 皿洗いするときあるんだって~口笛

って嫌味に聞こえないように

…ここ大事!間違えると面倒なことに…

耳に入れたりしてきたけど

 

自分の信頼する仕事仲間から聞く

家での男子の働きっぷりの話は

 

百聞は一見に如かず

…微妙に違うか?…笑い泣き

 

人はいくつになっても成長する


10年以上前のあたしに教えてあげたいラブ

…でも…大変な子育て時代にこそ

手伝ってほしかったってのもあるんだけどね…

 

これから共に迎える老いも

旦那さんとなら楽しみだと思える

10年以上前には

想像だにできなかった50代のあたし照れ






イベントバナー

 

イベントバナー