あたしだってたまにはマジメに | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

日々の中で感じたこと、おもしろかったことなど日記がわりにゆるゆると。

…わ、わからん…チュー

 

過去興味をもったことや

おもしろいなぁって思うこと

動かざること山のごとしのあたしが

じりっっと動き出してとびこんだ世界に

共通するのは “心” かも…

 

今、勉強中の講座で

『一日の感情の動きを書き出して』って

課題が出た

“感情の動き”って何よ🤔

だって…強弱はあるものの

常にいろんな感情が

動いてる気がするんだけど…

 

しかも

『その時の感情って自分のほんとの感情?』

なんつって改めて問われると

 

んんん?…うぅぅぅむ…

 

わからんショボーン


あたしのほんとの感情って…どゆことはてなマーク

 

人は目や耳から入る情報で動く

第1の感情があるそうな

これがほんとの感情


このほんとの感情って

マイナスの感情の割合が大きくて

その感情を

どうにかしようと動く感情が第2の感情らしい

…ほんとはこんなぼわっとしてないけど

自分なりに分かりやすくおっきくまとめるとこんな感じ

 

この第2の感情のくせや

コントロールができるか否かが

生きやすさに大なり小なり影響すると解釈した

…正しく理解できてるのか?…爆笑

 

自分の感情をほんとに?ほんとに?って

深堀すると

ほんとの感情は不安や怒りといった

マイナスの感情の割合が確かに大きいえー


湧き上がるほんとの感情を第2の感情で

どうやり過ごしているのか

あたしの第2の感情のくせ…🤔

 

どうやらあたしの第2の感情のくせは

マイナスの感情を

ぽいぽいとよく捨てているらしい笑い泣き

 

…なるほど…照れ

 

捨てるは〇だけど我慢は×

 

む、難しい…

けど…おもしろいおねがい

 

基本的には自分で自分をごまかさないこと

自分のほんとの感情を理解したうえで

さぁどうするが大事なんだなぁって照れ

 

自分のことって

分かってるようで分かってないわ…汗


まずは自分が自分の心を理解してあげること

もう少し自分のほんとの声を聴くことを

意識してみようと思った平日の夜