備えはお守り | アラフィフぶうこの日々いろいろ

アラフィフぶうこの日々いろいろ

日々の中で感じたこと、おもしろかったことなど日記がわりにゆるゆると。

備えあればだな…ニヤリ


土曜日の午後

クレジットカード決済ができなくて

混乱したってニュースを見た


コメンテーターの方が

普段はキャッシュレスだけど

災害時に困るから現金も持ち歩いていると


わかるーっビックリマーク

そうでしょそうでしょ!!

あたしも激しく同感ですっウインク


大学進学のため

高校を卒業して家を出る18歳の息子に


どんなにお金がない時も

使っちゃいけないお守りだからね

って渡した1万円


都会に大地震とか、もしもが起こることが

怖くて怖くて仕方なかった

18歳の息子の母だったかつてのあたし


災害時、安否の確認も

すぐには難しいであろう中

水も食料も買えず

1人都会で途方にくれる息子を想像するだけで

あたしがオロオロする汗

…まだ何も起きていないのに…怖い


あれもこれもじゃキリがないから

電車か高速バスか動く方で

来れるとこまで帰ってくれば

母ちゃんがそこまで迎えに行くプンプン

とにかく連絡が取れるまでのお守りだよっ!!

…そんな話をしたような


大学の卒業が決まって帰省した時

「あのもしもの1万円、覚えてる?」


学生時代、コロナ発生の混乱期もあって

常に金欠状態だった息子

とっくに使っちゃったよなぁ…


『あるさー』

ボロボロのポチ袋がお財布から出てきたおねがい


ダウン備えあればですダウン

息子にも送りました