独立・起業は

収入があるうちに(=サラリーマンのうちに)

準備を進めておくことが大事です。

 

行動が起こせない人の9割以上の理由は

「知識が足りないから」

なのだそうです。

 

情報を得て、

自分で決断してゆく。

それは独立前から充分に準備して良い部分です。

 

同じ分野で成功している人はどんな人?

その市場全体の今後の動向は?

 

 

 

今日聞いていたお話で

とても興味深いものがありました。

「今、人間が我慢してやっていること、才能でやっていることが

将来AIがやってゆく仕事となる。

とのことでした。

 

だから、我慢して続ける仕事は将来性がないし、

才能を磨くことに注力しても、もしかしたら将来にはなくなる仕事かもしれない・・・

さ、どうします?(笑)

 

たとえ将来的には、AIが多くをやる仕事になったとしても

それでも自分はその仕事をやるんだ、って思いがあって

自分にしか出せない持ち味があるんだって信じられるなら

その船、乗ってみたらいいんじゃないでしょうか!

 

背中を押して欲しければ、

びゅんびゅん後ろから追い風送りますよ   ピュ〜んとね。

 

 

さて、今日のページです。

(傷つくならば、それは「愛」ではない  

   チャック・スペザーノ博士・著   大空夢湧子・訳より)

 

107日「その人が、どう与えてくれるのかを見れば、どう与えてほしい人なのかがわかる」

 

むむむ、なるほど、ですね。

今日は文面からわかりやすい。

 

どんな風に与えてもらっているかな。

私のパートナーは美味しいものが大好きなので

レストランなどに行って美味しい体験を共有したり、美味しい料理を作って食べてもらうことで

「与えて」いるように考えているふしが・・・大いにあります、はい。

 

「美味しい」については、

美味しいを探すセンス、そして料理のセンスのある彼に任せてきたのですが

(私より圧倒的にセンスがいいので)

でも、もしかしたら、彼も「美味しい」を与えられたいと願っているのかも。

近々、ちょっと手の込んだ料理、作ってみようかな。

 

たとえ下手だったとしても、

一生懸命何かを作っている姿って、愛おしいですもんね!