春です。

太陽の光が暖かく降り注ぎ、

畑には菜の花が咲き、その周りを蝶が飛び

陽気としては、最高に気持ちの良い日です。

 

ですが、こんな陽気の時なのに

私は何だか調子が悪いことがあるのです・・・

そんな日は何をしてもどうしてもアンニュイな気分なんですよ、

何故なんでしょうね。

きっと、

こんなに気もちの良い日なのだから

ゆっくりお昼寝でもして、休みなさいよ

と、そういういうことなんでしょう笑

 

そんな風に言い聞かせて、

静かに目を閉じて、うつらうつらしてみたりする午後です。

 

 

今日も、開いたページのメッセージから

自分の思いを書いてみたいと思います。

 

「すべての怒りは、信頼の欠如と過去の傷からくる」

  (傷つくならば、それは「愛」ではない  

   チャック・スペザーノ博士・著   大空夢湧子・訳より)

 

 

今日は、怒りについてでした。

 

最近、自分自身の中の

男性性と女性性について考える時間が多いのですが

昨日、たまたま目にした

秦由佳(はたゆか)さんという方の(同じyuka繋がりのご縁も感じて)

noteの文章を

私は、何度も頷きながら読みました。

 

女性性の開花の為には、

自分を大切に。自分が心から喜ぶことをしてあげて・・・

のような記述が多く(多分99%以上!ーyuka調べー)あるのですが、

私にはどうもしっくりこない。何故なんだろうと思っていたんです。

 

 

秦さんがおっしゃるには。

自分の中の男性性が必要とされる為に、

「傷ついた、守られる必要があるような女性性」を仕立て上げる

ということなんだそうです。

女性性自体は、

本当は求めるものはなく、

表現の自由や存在の非固定化(=変わり続けること)を望んでいるのだそうで。

 

 

 

秦さん、もっともっといろいろ上手に説明して書いておられます。

(興味ある方は是非、読んでいただければ!)

 

 

 

 

 

とにもかくにも、

私は  

 

しっくりきました!

 

理由はわからないけれど、

この内容を読んだ時に私の魂は、激しく同意していました。

(赤べこのように、首を何度も上下させていました笑)

 

たしかに私が(表面的に)怒りの感情でいる時には、

女性性が怒っている訳ではないんです。 

権威や他者からの評価に重きを置いている

男性性がただただ認められたくて

評価されたくて

叫んで、怒っているんです。

なんでボクを見てくれないのーーーー!!!!

こっちを見てよーーーーーー!!!!

 

           ーそうね、あなたはよくやっているわ。

母親や女性からの眼差しや評価が欲しい。

そんな叫びのような気がします。