おはようございます晴れ


皆さんのお子さんははよく泣きますか?
赤ちゃんは泣きますよね〜
泣くことでしか伝えることが出来ないですから
少し大きくなってお話ができるようになった
1歳〜2・3歳のお子さんもまだまだ泣きますよねあせる

うちの次女は小3ですが、まだまだ泣きますよ〜


そんな泣く子供たち、見てるママさんも悲しくなったり、辛くなったり、はたまたイライラしたりしちゃいますよね〜


転けて泣いた子には「大丈夫?」と心配した顔で言いたいところですが、「転けちゃったねー」と笑顔で言ってみましょう
恥ずかしそうな顔で泣かずにいられると思います


出来なくて泣いている子どもには、「頑張れー」と笑顔で

うちの子どもたちも、保育園に行く時に靴下を自分で履くと頑張っていたのですが、上手く履けずによく泣いていました

ギリギリまで自分でやらせて、できてもできてなくても「頑張ったねー仕上げはおかあさーん音譜」と、NHKの某番組の歌を歌いながら、ちゃちゃっと履かせてました(笑)

子どもは自分でしたかったのにとグズグズ言ってましたが、「今日は○○やるって先生言ってたね〜」と気をそらせて保育園に向かいました(笑)



赤ちゃんの間はママさんが時間のある時は抱いてあげて、時間や気持ちに余裕のない時は少しくらい放っておいて大丈夫です

初めてのお子さんの時は本当に余裕がなくて、心配も不安も大きいと思いますが、その不安子どもには伝わります


まずはママの気持ちと笑顔が大事。

ママが笑っていると子供も笑っています